2020/11/29

空の上の残りもの

 こんばんは。日記を書いていきましょう。時刻は二十三時前、あとはお風呂に入ったら寝る前の準備は終わりかと思います。土曜日は、たしか前回の日記にも書いたような気がしますが、こちらには空の上を通過して戻ってきたのです。戻ってきて、その足で髪を切りに行き、荷物を置いて服を買いに行き、ご飯を食べたり軽く掃除をしたりして、そのあと睡魔に負けて寝てしまい更新されませんでした。そんな感じでしょうか(?)。あんまり休んだ気がしない休日となりました。

 起きました。だいたい十時頃に起きました。二時半くらいに寝たので、まあ寝すぎではないはずです。とはいえ、夜ふかしをしていましたので、起きる時間は遅くなってしまいました。できたら六時半か七時くらいに起き、いろいろするというのが理想なのですけど……。ともかく強引に身体を起こしました。土曜日に少し家事や掃除をしましたけれど、本当に少しだけだったからです。今日は本格的に空の上の残りものを処理することに。かなり時間がかかりましたが、いったんリセットされたと言って良いでしょう。ずいぶんすっきりしました。以前からちらほら書いていますが、もっとものは少なくて良さそうだと感じました。それが達成されたら、ますます暮らしやすくなることでしょう。少なからず、ものの増減で対応できる範囲の暮らしやすさは突き詰めたいな、と思っています。たとえば、最近では(というほど最近でもないのですが)本棚と大量の本を処分したことは、自分にとって大きな進歩だったかな、と感じました。あるいは、ものを捨てなくても、模様替えみたいな感じで今より良い位置に再配置するのもありかな、とも考えています。ちなみに、ものの増減以外の手法というのは、つまり引越しでしょうか。

 そういえば、もうすぐ日が変わりますが、変わったら十一月の末日となります。十一月はあんまり日記を書きませんでした。書けなかった、と書かなかったの割合は、書かなかったのほうが多いかな。後日更新しましょうという気持ちが多かったと思います。けっこう繁忙的だった十一月が終わり、十二月は現在時点では少し余裕ができるだろうと見込んでいるので、今月よりかは日記の更新数が増えるものかと思います。日記の更新も良いのですけれど、ちゃんと創作ができるようにもしたいところ。十二月半ばくらいから、週に二日か三日くらいのペースですることができましたので、ややプライベートの時間が削れてしまうのですが、それに負けないよう頑張っていきたいと思います。たくさん頑張ったから、目先の楽しいことに少し手を伸ばそうという考えもまた、創作の時間を減少させている一因だと思っています。悪いこととは思いませんが、バランスが崩れている自覚はけっこうあります。どうでしょう、息抜きをしようと思ったのに、そちらがメインになっている、みたいな感じでしょうか。そちらは要改善だ、とこれからのスケジュールを見、しみじみと思うのでした。

 そのほかは? 何かあったでしょうか。そうそう、ブラックフライデーのセールのほうは、モバイルバッテリを買いました。後日届く予定です。モバイルバッテリが必要な環境にいなかったのですが、最近あったら良さそうだな、というシーンが増えてきましたので、導入することにしました。サイバーマンデーが文字どおり月曜日からだったでしょうか。ディスプレイを買い替えたいと思うものの、買い替えたい理由が照度の低下程度のものなので、無駄遣いせずにこのまま使っていこうと思っています。そんなところでしょうか。

 ではでは、今月もありがとうございました(?)。十二月もよろしくお願いいたします。十一月の日記は、十二月の初日の日記を更新するときに移行します。そういえば、ディレクトリを整理したほうが綺麗に見えるのにな、と考えていたような……。そちらは暇なときに対応しましょう。ところで今思い出したのですが、応募した賞の発表、たしか明日だったのでは? 違いましたっけ?

2020/11/26

書いてどう感じたか

 こんばんは。日記を書いていきましょう。時刻は二十二時半、いったんイベントが落ち着きましたので休憩しながら書いています。お風呂にも入り、あとは寝るだけとなります。ごろごろしながら日記を書いているところ。傍らにはコーヒーはありません。ときどき立ち上がってコーヒーを飲みに行きます。こうして横になりながら日記を書くのも悪くはありません。少しだけ眠くなって気持ちが良いです。ただし、エアコンの風が直撃する位置ですので、なんだか寒い気もします。

 起きました。今週は毎月恒例の特殊な週ですから、あんまり起きましたパートが意味を成しません。身支度くらいまでは同じなのですが、そのあとが全然違います。とある場所を縦横無尽に動き回り、あれこれとこうしてくださいと依頼をしたりする作業が待っています。それからはイベントがあったりなかったり。ものすごく美味しいご飯をご馳走していただけるものの、もちろんそれだけの労力が必要になるのです。こんな感じの日々はいったん明日で終わり、土曜日にまた雲の上を通って戻ってきます。帰ったらすることがたくさん待っているでしょう。のんびりはしていられないと思われます。

 さて、各所から連絡が届き、明日以降のすることが固まった状態です。明日金曜日が繁忙のピークで、週末はほんのり繁忙的で、それ以降は多少ましになるでしょう。天気予報みたいでは? 作業に取り組める時間が増えるので、一日あたりの繁忙の濃度が希釈される構図です。ともかく、現行のスケジュール上では十二月半ばまでさほどのんびりはできません。年末は年末でまた別のイベントがあり、年末年始は少し肩の荷が下りるのでは、と予想しています。もし集中して何かするなら、そこになるのではないかと思うのですが、そんなことを言っていては時間を捻出できません。少しずつ日記の時間を確保するように、いろいろやっていかないといけないとしみじみ思います。

 そのほかは? 何かありましたでしょうか。そういえば、明日からサイバーマンデーかブラックフライデーか、ともかくセールが開催されるのでは? とても楽しみです。充電ケーブルとか欲しいです。これは書きましたっけ? 抜き差しするのは面倒ですし、断線しないようそもそも抜き差しせずに済む本数を確保しておこう、という考えによるものです。そんなに高くありませんし……。Kindle Unlimitedに加入しましたし、本を読みたいのですがそれより先に書きたいというのは、再三書いてきましたからあれなのですが……(?)。

 こんな感じでしょうか。今日は書きたいものの、書きたいことを思い浮かべていなかったので、感触が淡白な仕上がりとなりました。薄いカルピスみたいな感じです。ほかに何かあったでしょうか。このサイトのアクセスが少し伸びていることくらい? 解析を見たのですが、かなり変わった条件が成立していて少し驚きました。こんなに覗かれるサイトでしたっけ? と小首を傾げる程度には。どこかに需要があったのでしょうか。ありがとうございます。

 つい先日、創作物を読んでほしい、というご依頼がありました。これはネット上ではなく、僕が創作をしているとご存じの方からのお話で、創作をする方がそれを読んでどう感じるのか知りたかったそうなのですが、やんわりとお断りしました。どう感じるのかは、もちろん多少は気にしますが、どちらといえば、読んだ方がどう感じたかより、書いてどう感じたか、どう感じながら書いたかが、個人的には重要視するものだったりします。

2020/11/23

自分とは関わりのないスポーツ

 こんばんは、日記を書いていきましょうか……。今日書かないと、しばらく書けなくなるかもしれないので、今日書くことにしました。念のためMacは持って出ますが、けっこうばたばたする予定なので日記が書けない可能性があります。よろしくお願いします(?)。恒例の空の上的なイベントです。さて、最後の日記から一週間くらいが経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらのほうは、とくに変わりありません。まあまあ忙しい状態を継続中です。丸一日することがないタイミングがない状態。強引に休むことは可能なものの、どこかの一日で数ターン連続で行動する、みたいな帳尻合わせが必要になります。そんな感じでこの三連休を過ごしました。そう、三連休だったのです。初日はイベントがあり、昨日は必要なものを買いに行き、今日は作業をしていました。平日よりやや休めましたが、羽根を伸ばせたかというと微妙なところ。フリーランスの仕事をされている方がいて、その方と似たような感じになっています。休みはないものの、集中的に忙しいタイミングはないそうで、毎日少しずつ趣味の時間を確保されているのだとか。もしかしたら、休みがないという点に着目される方が多いかもしれませんが、それって良いかもしれない、と僕はそれを聞いたときに思いました。というか、このサイトを長くご覧の方はよくご存じかと思いますが、僕はそういう人間なのです。平日と休日の温度差で体調を崩しそうになる人間ですので、それくらい一定のペースのほうが良いのでは、と思ったりすることがあります。ただ、今はそれより少しだけ繁忙的ですので、もう少し落ち着いてくれたら嬉しいです。

 けっこう書いています。出だしから好調のようです(?)。一週間書いていませんから、書きたいことはたくさんあるのかも。今さらになりますが、十一月も終わりに近づき、気温はかなり低くなってきました。顕著なのが早く暗くなるところ。そのほか日差しが柔らかいを通り越し、やや薄弱な感じがします。その代わり照度が上がっているような気もします。今週は、とあるスポーツの練習期間が無事終わりました。体験のようなものでしたから、数は多くなかったのです。それが土曜日のできごとだったでしょうか。久しぶりにこんなに運動したと自分で思います。そんなお話を周囲の方々にしてみると、良かったら今度一緒にいかがでしょうか、だとか興味があったのでどんな感じか教えてくださいなど、ほんのり話が広がって少し驚きました。大別されるのは、そもそも運動をしたいという方と、そのスポーツの敷居の高さから、なかなか機会に恵まれずにいたという方でしょうか。それはともかく、ちょっとの練習ではありますが、始めたてと比べれば少しは良くなり、運動することそのものも気持ちが良かったですし、先述にもありますが敷居が高いイメージが自分にもあり、おそらく自分とは関わりのないスポーツなのだろうな、と思い込んでいたものが解消されたことも、いろいろ総合してとても良い経験になったと思います。やってみればどうにかなるみたい。せっかく未知の世界に足を踏み入れたこともあり、話の広がり的にお誘いいただく機会もありそうなので、これからひと月に一度二度くらいではありますが、練習するところで練習しようかと検討しています。まさか自分がこんな一芸を手に入れるとは、と今でも自分で不思議に感じています。

 iPadを買いましたが、まだ届いていません。明日からのそれに持っていきたかったのですが、届くのは十二月半ばとなります。しかたないので、ちゃんと充電したiPad Airを持っていきます。そうそう、Kindle Unlimitedを契約しました。三か月99円だったでしょうか。お安いそうなので久しぶりに契約しました。たくさん本を読んでいきたいですが、どちらかというと書きたいです。読むより書きたい人なのです。創作より手軽に日記が書けるから、ひとまず日記を書いてストレスを発散している、という構図でしょうか。創作といえば、そういえば応募した賞って発表あったのですか? 調べてみたところ、まだ先みたいです。なんかいつも調べているような気が……。そろそろタイミングを覚えたいです。

2020/11/17

プライドという尺度

 こんばんは、日記を書いていきましょう。時刻は一時前、ちょうど今帰ってきたところです。こんな時間に戻ってくるなんて、と思われるかもしれませんが、さほど珍しいことでもありません。まあ、頻繁に起こるというほどでもないですが……。ともかく、これで三日連続の更新です。ひとたび更新してみると、意外に更新しようという気が起こるのだな、と自分で思いました。今日はまだ更新しなくて良いかな、という緩みが連続更新を途絶えさせているのかも。とはいえ、いったんちゃんと途絶えて良かったような気もします。首の皮一枚で繋がったようなやっつけの更新より、書こうかなという気になって更新される文章のほうが、やっぱり自分の目から見てもおもしろいからです。こういうときのおもしろいは、たとえば笑いを誘うとか、そういうのではありませんけれど、もしかしたらおもしろかったかもしれない、好きな人もいるのかもしれない、と一瞬香らせる程度の塩梅でしょうか。それ以上はわざとらしいので、どうしても前面に出そうという気が起きません。それを制御しきれないだろうな、と自分で思うからです。これについては、しばらく取り組んではきましたが、どうにも改善されず現在へと至っています。しかしながら、一方では、どこかに香るそれのほうが、妙に生々しいだろうな、と思うところもあります。こういう話がしたかったのでしたっけ?

 さて、あまりしたい話ではなかったので、強引に段落を変えました。ご存じかもしれませんが、あんまり創作の話はしません。したくないのですね。でも、消すのももったいないなと思い、そのまま残しておくことにしました。まだぎりぎり自分の許容範囲内です。若干オーバしているかも。まあ、たまには良いでしょう……。面倒さが打ち勝った構図です。それはそれとして、起きました。珍しく、かなり良い目覚めでした。昨日の日記で、たしか本を買ったと書いたと思いますが、斜め読みながら深夜にそれを読破しました。その本は、著者の渾身の一作というわけでもなく、どこかで話題になった本でもありません。帯もそんなに煽っていません。明るい話でもありませんし、特筆して感情が揺れることもない。それでもやはりおもしろいな、と思いました。変だと思われるでしょうか。しかしながら、明るいからおもしろいのではない、暗いからつまらないのではない、とこういうときにしみじみと思います。こういうのを読むと、創作物の参考のための本を買おうかな、という気がまるで起きないのです。また今度で良いかな、いつかおもしろそうな本が出たら、そのとき買えば良いのではないか、そんなふうに思い、ゼロではないにしろ、その期間ではたして何冊買ったでしょうか。

 そのほかは? 午後は、けっこう眠かったです。コーヒーのおかげで、眠くはなりませんでしたが、元気に起きているのもそれはそれで大変でした。これはどうなのだろう、と作業しながら思い、これがこうなるとすると、では一方でこれはこうなるのでは? などと、連鎖的に派生する問題をひとつずつ整理しようとして、頭が困った状態になっているところ。まったく解決していません。皆さんに助けていただこうかな、と思っています。おそらく時間をかければできること、時間をかけても最終的にできないだろうこと、それらを区別して素直に助けを求められることが、自分の才能ではないかと思っています。いわゆるプライド的なものがありません。そのほか、ちょっとした困りごと、素直に助けを求めれば良いだろうことに対し、プライドという尺度が機能することも、ときどきこういう方もいらっしゃるのだな、と思うこともあります。そういった、誰の得にもならない尺度が、ときに利害の溝を埋めて歯車を回すこともあるのかな、と思うこともしばしば。

 このあとは? 寝ます。もうかなり良い時間で、そもそも正直にいえば、日記を書くつもりもありませんでした。すらすら書けるようなら載せてしまおうかな、くらいの気持ちで書き始めたのですが、意外と書き詰まることもなく、書いてしまいましたので(?)、このまま掲載することとしました。ではでは、そろそろ寝ましょうか……。起きられるかな。お水をしっかり飲んで寝ようと思います。このところ寒暖差が大きいので、皆さん健康にはくれぐれも(?)お気をつけて……。

2020/11/16

どちらかが散らかる

 こんばんは。日記を書いていきましょう。正直に書きますが、さっき日記を書こうとして、なんとなく気分が乗らずやめました。時刻は今二十三時過ぎなので、二時間か、二時間半くらい前のこと。いえ、もう少しあとかもしれません。ともかく、どうして気が乗らないのかな、と考えてみたところ、やや部屋が散らかっているからかな、と掃除をはじめました。どんな関係があるかは不明ですが、あながち否定できないと思ったのです。部屋が綺麗なときって、頭のなかも綺麗になっています。というよりは、どちらかが綺麗でないから、どちらかが散らかる関係なのだと思われます。念のため申し上げますが、頻繁に部屋を掃除するものの、いつもそんなに絶望的に散らかってはいません。そんなに不名誉を気にしませんが、なんとなく補足しておきたくなりました。というわけで、のんびり掃除をしてみた結果、部屋はすっきりしました。ものを減らしたいとは思います。まだまだ不要なものがたくさんあります。すぐに捨てなくても良いけれど、すぐに捨てないといつまでも滞留しそうだな、と思うものが多い感じでしょうか。明らかにこれは必要ないというものはもう軒並み捨てていて(?)、いつか使うかもという判断に迷うものが多く残っています。多くはないかな。捨てないといけないな、と思う程度のひとまとまりが残っているとご想像ください。ここまで書いて思いましたが、さっきこの日記を書こうとしたときは数行で気が向かないな、と思っていたのに、さらりとここまで書けるわけですから、唐突な掃除も良いかもしれません。掃除をしてみた感想としては、先の話にちょっとだけ戻りますが、やっぱりすぐに捨てなくても良いものが多く、そのためか、すぐに捨てなくても良いものを保管するための容器も多く残っています。これが邪魔スパイラルの根源でしょうか(?)。現在時点で必要のないものを保管するための不要な箱(?)。このあたりも早めに処分してしまいましょう。

 起きました。ここまで来てまさか起きましたパートから書くとは思っていませんでしたが、まあ良いでしょう。今日はまあまあまぶたの重い目覚めです。カーテンも開けていましたし、柔らかな日差しも差し込んでいたものの、なかなか目が覚めません。気温はほんのり高めの曇天だったかな。そこまで曇りでもないのですが、今日を晴れというには抵抗がある、そんな天気だったように思います。そんな日ではありましたが、身支度自体はてきぱきできました。身体がそんな調子だったから、せめて身支度だけはという感じでしょうか。このところ気温が微妙なこともあり、何を着ていけば良いか迷います。この時期に適したアウターがあんまりありません。のんびり家を出て、コーヒーを道中で買いました。もうホットを買っています。今日の作業は、先にこれを終わらせておきたいな、と思うものを優先して終わらせ、あとはのんびり取り組んでいます。このまま十二月に突入することでしょう。

 そのほかは? お昼過ぎはどんな感じでしょう。外は涼しくもなく寒くもなく、といった気温。室内はエアコンのおかげで少し暖かく、眠くなりそうにもなりましたが、コーヒーのおかげで眠らずに済んでいます。取り組んでいる作業の下準備を済ませ、まあこんなところかな、と思っていたら、その下準備をひっくり返すご連絡があり、もう一度下準備をし直しました(?)。やや悲しかったですが、そんなに困ることもありませんでした。こういうこともあるのだな、程度に思うことにしました。こういう希薄な性格で良かったと思います。明日以降もこの作業に取り組み、金曜日に無事に終わる予定です。本当に無事に終わるでしょうか。

 スピーカを設置しました。以前、イヤフォンをしていると文章を書くのが遅くなる、というお話をしたのを覚えていらっしゃる方は、相当少数かと思うのですが、まあそういう話をしたのです(?)。しかしながら音声や映像を見ながら聞きながら文章も書きたいと思うこともあり、ではどうすれば両立するのか考えた結果、テレビみたいにスピーカから流せば良いのでは? と思い、文字どおり埃を被っていたスピーカを設置してみました。コンピュータに接続したわけです。はたしていつ買ったのだろう、と小首を傾げる程度には古いそれなのですが、機能的にそんなに問題はありません。余裕があったらというか、良いものが見つかったら買い換えるかも。良いものといっても高いものを買うつもりはなく、五千円くらいで技術の進歩を感じたいという意味でしょうか。そういうわけで設置してみたのですが、今も右側にテレビのニュースが、左側でTEDが流れていますが、問題なく両者を見ながら聞きながら中央のディスプレイでこうして日記を書いています。聞き分けができているかは別の話です。

 こんな感じでしょうか。まさか掃除をしただけでここまで日記を書けるとは、とやや驚きです。そういえば、iPadを買ったあと、三週間から四週間後に届きますよ、というメールが届いていました。やっぱり予定が早まることはないみたい。そこまで火急でもないですし、そもそも容量が少ないものの別のiPadもありますので、それまではそちらで耐えましょう。また明日も更新できたら良いなあ、としみじみ思います。

2020/11/15

何かに取り組むチャンス

 こんばんは、日記を書いていきましょう。ところで、CotEditorのフォント変わりましたか? なんとなく数字がスタイリッシュに(?)なっているような……。たぶん気のせいですけれど。さて、とりあえずお久しぶりです。書いているのが十六日になる五分前なので、ほぼ七日くらい間があったといえるでしょう。今週はまあまあ忙しなかったです。忙しいというよりは忙しないという段階に落ち着きはじめているかも。僕のなかでは、忙しないは余裕がなくはないものの、けっこうすることがあって暇ではない状態くらいのことで、忙しいは本当に繁忙的な状態を言います。余裕がないに等しい状態です。ゼロではないものの、ほかのことに時間を割いて然るべき状態だとか。そんな感じでしょうか。どうでも良いでしょうけど……。七日もあればいろいろ起こっているかと思いきや、そんな大きなイベントもありません。なんだか寒くなってきている、とかそれくらいでしょうか。そんな大きなものではないですが、家具を買ったとか? まあ、順番に思い出していきましょう。

 最後に書いたのは、九日とのことなので、それ以降からかな。このところ、新たな試みというか、僕の意思ではないのですが、新たな習慣が追加されました。なんとスポーツです。お誘いを受け、もしかして社交辞令かな、と思い了承したのですが、本当だったみたい。一朝一夕でどうにかなる類ではなく、けっこう真面目に練習をはじめることに。作業が終わった日のあととか、帰りに練習を受けられる場所に行き、一時間二時間スポーツに励むという、なんだか人が変わったみたいな生活をしていました。毎日ではないですが……。そのスポーツについて、敷居が高いかな、と思っていましたが、意外とそうでもない感じです。今月末にその成果を(?)発揮する機会があり、今はそれに備えているところ。どこか最初は気が進まなかった、というのが正直な意見なのですけど、やってみるとおもしろいです。まあ、身体を動かすこと自体は、苦手ではありません。運動能力については、特筆すべきものはないですが、低くもないと思います。高いとも言えないぶん、ロジックで補助する構図でしょうか。気持ちが良いとは感じますし、久しく運動らしい運動もありませんでしたし、なかなか新鮮な気持ちで取り組んでいます。それが、今週のうちに三回か四回だったかな。なので帰るのが二十一時とか、二十二時の日とかもありました。こういう機会は非常に稀だと思いますので、来月はそんなに慌てることもないと思いますが、これで終わりというのももったいないので、継続的かつ自主的に練習をしてみようかな、と思っています。練習ができる場所も調べてみると意外とあります。ちょっとした口約束から、まさかスポーツをすることになり、そのスポーツの講習を受ける場所に行き、ほぼゼロの状態から真面目に練習し、休日もそれについて時間を費やし、とまあまあこれまでの自分からは想像できない状態ですが、意外とやりはじめたらなんとかなるのだな、と感じました。何かに取り組むチャンスというのは、どんどん失われていくように思いますから、今はほんのり疲れていますけれど、トータルとして良い機会だと思えているのは嬉しいです。それから派生して、お金のかからない範囲で運動しようかな、と検討しています。たとえばジョギングみたいな。

 ほかはなんだったでしょうか。先週のメインの話をいったらそれくらいです。あとはホームセンタで家具を買ったくらいかな。服を入れるためのもので、五段の、こういうのなんというのでしょう……。まあそういうものです。冬ものってインナーさえかさばりますし、そもそも服を入れていたところにスペースがなさすぎて困っていたので、増設することにしました。ちょうど何か入れられそうな隙間があったので、そこにサイズの合うものを探していたのですが、ちょうど良さそうがものがありました。部屋のカラーリングにも合います。さほど高額でもなく、むしろ安いくらいで、良い買いものができたと思います。そこに入れるのは、どちらかというと部屋着に近いものです。今までのそれを完全に外着に、新しく買ったそれを外着用にすることにしました。それくらいには服があるのです。だいぶ整理してはいるのですが、まだまだこれは着ないだろうな、じきに処分することになるのだろうな、という服はたくさんあったりします。

 あ、そうそう、そういえばついにiPadを注文しました。スペースグレイで、128GBのものです。Wi-Fiモデルで、Cellularではありません。Airでもない、いたって普通のiPad。容量は、そのモデルは最大128GBしかなかったのですが、機能的にそれで良いかなと思いました。128GBもはたして使うのか、という疑問が残ります。Kindleを特定のタイミングで使うことを考慮し、購入したものですから、いつでもiPadに持っているすべての電子書籍を収めておきたい、と考えているわけではないのです。したがって、こういう選択になりました。以前のiPad Airは、16GBしかなく、保存できる冊数も絶望的ですし、挙動も危うかったので、買い換えることとなりました。ちなみに届くのは三週間から一か月後。時期的にプレゼントとなるものなのか、まあまあ数が足りないようです。店舗での受け取りのほうも在庫がないみたい。売れているのでしょう。買ったあとも、本当にiPad Proとキーボードを買わなくて良かったのかな、という思考が脳裏をちらつくのですが、そのたびに、別にMacがあるのにどうして必要なのか、と自問する結果になっています。なんだか言い聞かせているみたいなのですが、意外と素でそう思っているのに疑問に思っているから不思議なのです。持ち運びするときにかさばるくらいがデメリットなのですが、両者どちらもを持ち運ぶタイミングってたぶん雲の上を通過するときくらいなのです。ですから、多少特例的ですし、気にする必要はないと判断しました。そんなところかな。ずいぶん悩んだように思いますが、ちゃんと悩んで良かったと思います。買ったあと、そういえばこういうことを検討していなかったな、と後悔するよりははるかに良いと思うからです。

 そのほかは? とくに何もないような気がします。創作は相変わらずできていません。本当にどうしたものでしょう。本気で憂いているのですが、解決になかなか至りません。正直なところ、最近環境の変化が起こっていることも理由として認められますが、自分自身の意思が薄弱であるのもまた事実として認められます。気をつけないとなあ、としみじみ思っています。せめて、二月くらいを目処に何か一作書きたいです。何かではなくて、書こうと思っているスパイものが書きたいです。近日の自分といえばこんな感じでしょうか。できたらこの先七日間で二回くらい更新できたら良いなと思っています。はたしてちゃんと更新されるでしょうか。

2020/11/09

外に見える形で

 こんばんは、日記を書いていきましょう。時刻は二十二時前。のんびり日記を書き、それから何をしましょう? 決めていません。一時過ぎか、二時前に寝ることができたら、と思います。コーヒーさえ飲んでいれば、日中は起きていられます。どれくらいかな、四時間ごとくらいに飲んでいます。九時くらい、お昼のとき、そして十六時半前後。三時間か四時間ごとに飲みます。帰ったら、少し甘い缶コーヒーを飲みます。それ以外はブラック。これだけで日中どうにかなります。一日400円くらいコーヒーに使っている様子。まあ、一日頭が動いている状態が400円で得られるなら、別に高くはないと思います。

 起きました。朝はやっぱり寒いです。干していた洗濯ものは乾いたのか、それとも湿気のせいで冷たいのか判然としない時期になってきました。もう少しして、冬になるとこれがますます顕著になります。そろそろ起きようかな、と身体を起こしシャワーを浴びたり身支度をいつもどおり整えます。寒いせいか、朝はどうも身体が重いせいか、時間ぎりぎりになってしまいました。お水も飲まずに外に出、肌寒さを覚えながら歩きます。薄手のアウターを着ている方がちらほら。帰りには助かりそうですが、行きはもしかしたら暑いかも。交通機関で待っているとき、今日もそうですが、けっこう汗をかきそうになっていますし……。道中でコーヒーを買い、移動先で飲みました。このところすっかりホットで、冷たいのはお昼のときくらいしか飲みません。可能ならばお昼も温かいコーヒーが飲みたいのですが、いつも買うところで売ってないのです。探せばあるのでしょうか。今日は、トータルとして何もしていません。いえ、そんなことはないのですけど、形にならないものが多かったです。時間があったので、のんびり調べものをしていました。なるほどなあとしみじみ思うことが多かったです。時間に追われるなか並行して賢くなることもありますが、落ち着いて調べものをしているときは、それよりもう少し早く賢くなれそうかな、と今日の成果を振り返ってみて感じました。何も生産していませんが、外に見える形で、という接頭辞がつきそうです。

 そのほかは? 起きました、のパートで書くべきを書いてしまい、特筆することもありません。iPadはまだ買っていません。128GBで良いかな、と思っているところ。タブレットを買うというより、本棚を買うような気持ちでいます。そもそもの目的がそこだからです。日記を書いたり創作したりは、いよいよMacでできますから、そこまでこだわってもいなかったのですが、できたら望ましいくらいの感覚です。256GBがあれば即決していたと思いますが、とくにもう悩んでもいません。買っていないだけの段階です。どうせなら液晶保護フィルムとか貼っていただけたらな、と思っているので店舗で買っても良い気がします。問題は買いに行く時間がないこと。まったくではないですけど、あんまり多いとも言えません。と、ネットでiPadがすぐに注文できるのか調べてみたところ、受取まで一か月くらいある様子。ネット上のお話なのでしょうか。こうなると、そんなに急がなくても良い気がしてくるのでした。

2020/11/08

それがないことによる労力

 こんばんは、日記を書いていきましょう。時刻は二十三時過ぎ、これが終わったらどうするのでしょう。わかりませんが、いろいろすることがあるので、それが終わってから寝ると思います。寝るのは二時くらいかな、おそらくは……。正直この時間には寝ていたいですが、することも多いのでしかたありません。来週もこんな感じ。来週は、あるいは今週よりばたばたしている可能性も認められます。年末もたぶんそう。年明けもそうかもしれません。しばらく週末も、ゆっくりすることはないと思いますが、今までゆっくりしすぎていたようにも思いますし、その帳尻とでもいうのでしょうか。ネックとしては、どこで創作をするかということ。週末まとめてしようかな、という考えはもはや持てません。

 さて、段落を変えました。ここで一時間くらい間があります。いろんなことをしていました。ですから、もう日も変わり、すっかり月曜日に(?)。二時前には充分寝れそうです。もう十一月も半ばへと近づき、気温もずいぶん下がりました。ときどき身震いするような冷気を肌で感じ、秋の訪れとともに冬を予感します。それらが混在しているように思えるのは、まだときおり外で日中の気温が高い時間に半袖の方や、反対に夜間にダウンを着ている方をお見かけするときでしょうか。僕といえば、まだアウターは出していません。出てはいますが、着てはいないが正しいです。まだもう少し先かな。日によっては、というか歩いていたら充分暑くなる日がまだあります。最高気温が二十度を超える日がそうです。立っていて日差しが直撃する状態で、ちょっと暑いかなと思ってしまいます。それでもその日、帰るときはたいてい寒いです。肌寒いが感覚としては近いでしょうか。防風的な薄手の何かがあると良さそうです。個人的には、もういっそしっかり(?)寒くなってほしいです。暑いなら暑い、寒いなら寒いが望ましいです。とはいえ、朝シャワーを浴び、そのあと寒いので、寒すぎるのもどうでしょう……(望遠)。

 今日は、お昼くらいまで寝ました。久しぶりというか、お昼くらいまで寝るタイミングが週末しかないですから、まあ当然なのですが、三週間ぶりくらい? 二週間かもしれませんが、お昼を過ぎて起きました。目は午前中から覚めていましたが、二度寝三度寝を繰り返し、最終的にそこで起床しました。たぶんカーテンを閉めていたのも理由でしょう。思いましたが、カーテンを開けて寝ると起きるのが容易です。ほら、レースのカーテンを買い替えたという話をしたと思うのですが……。もちろん、すっきり目覚めるタイプではないですから、まぶたは重いですし、覚醒にもそこそこ時間がかかりますけれど、それでもなんとか起きることができます。カーテンが閉まっていると、寝ている自分に対して覚醒を催す日光とかが常時差し込みませんから、そういう点でレースのカーテンは優れています。メインのカーテンが遮光なのも理由でしょう。そんなに高くないお買いものでしたが、今年買って良かったランキング上位に食い込みます。なんでしょう、今年買って良かったランキングを作成するなら、たぶん五千円以下のものがほとんどを占めそう。いつでも買えるから良いかな、と思っていたものをいざ買ってみると、もっと早く買っておけば良かったかも、と思ったことが多かった気がします。最近しみじみ思うのですが、一瞬の出費とそれがないことによる労力を天秤にかけるなら、間違いなく出費したほうが善です。生活の快適度が違います。節約というか、出費を控えるべき点と、そうでない点の見極めを誤っていたというか、きちんと見出せていなかったなあ、と思うことがしばしばあるのです。

 さて、ここでも五分ほど離席しました。この報告必要ですか? わかりませんけれど……。書いていて思ったのですが、最近の日記、日が空いていると若干濃度が高い気がします。普段希釈されているわけではないですが、ニュアンスとしてはそうとしか言えません。塩分高めというか……。あとは何かあったでしょうか。iPadの続報でも書きましょうか。iPad Proに関しては、買わない方向に進みそうです。買うとしたら、通常のiPadかな。Airではないほうです。Kindleと、たぶん動画くらいしか見ませんし、高性能なものは不要です。創作や日記については、もうMacを持ち歩こうかなと。ほとんどMacと遜色ない重さだそうなので、それなら買う意味があまりなく、コンピュータでもKindleは見られますし、楽に見たい程度なら通常のiPadで良いのでは、と思ったわけです。そのほか、その差額は次のMac買い替え貯金にでも回そうかな、とも思っています。しかしながら、Adobeのソフトを使うときもあるのですが、現時点で性能に何ら不自由していません。本当に処理能力が必要な場合、Windowsがその機能を果たしますし、このMac自体もいちおうProのモデルで、ハイエンドとまでは言いませんが、その当時のミドル、プラスアルファ的性能だったので、発売から六年くらい経った今でも充分現役なのです。バッテリの問題は残りますが、最近調べたところによると13,000円くらいで交換していただけるそうです。そうなると現状、物理的損傷を除いて買い替える余地がないなあ、という結論に至りました。ストレージも未整理で半分以上余っていますから、整理したら数十GBは確保できそうで、これでどうしてiPadを買おうとしていたのか今では少し不思議です。というわけで、出費については控えめになりました。こういうところかな、控えるべき出費というのは……。

 創作のほうはいかがでしょうか。そう、残念ながら全然なのです。iPad Proを買おうとしていた理由のなかには、これがあるような気がします。創作が全然だからこそ、iPad ProとキーボードがMacより携帯しやすいなら、そこで日記や創作ができるのではないか、そう思って買おうと思っていたのです。しかしながら、調べてみたところそんなにだったので、こうして落ち着いたわけです。応募していた賞は、動きがあったのかな。一次選考の発表はまだ先みたいです(今調べました)。相変わらず、賞の情報を知りません。今月末の賞については、もう正直なところ諦めました。忙しすぎて書く時間がありません。書く時間はあるにしても、捻出できるトータルの時間では書き上がりません、が正しいでしょうか。この状態がずっと続くのも、自分の精神衛生的に善ではないので、そろそろ書く時間を捻出する努力をします。日記でも創作でもそうですが、書けないと本当に精神的にもやもやします。その前哨戦ではないですが、日記がそのひとつのようなものです。極力書けるときに書いておきたい、みたいな感じでしょうか。一日があと三時間くらい多ければなあ、と思うことがしばしば。

 あとは何かありましたか? もうとくにない気もします。細かな話題はあるかもしれませんが、ここでご報告することはないように思われます。また明日から平日ですから、のんびり過ごしていきましょう(?)。のんびりできるスケジュールでは到底ないですが……(望遠)。周囲の方々は、口々に充実されているのでは、とおっしゃるものの、過密スケジュールを充実というのかは、正直微妙ではないかと思うのです。とくに満足感を得ているわけではないですし……。今日もまあまあ行動したなあ、という達成感くらいはありますけど……。まあ、こんな感じでしょうか。平日のうち一日くらいは更新できたらなあ、と思っていますので、その際にはよろしくお願いいたします(?)。

2020/11/04

眠気とカフェイン

 こんばんは、日記を書いていきましょうか……。時刻は二十二時前。傍らにはコーヒーがあります。のんびり日記でも書こうかな、と思いつき今に至ります。このあとは、少し本を読んで寝る予定。趣味の本ではありません。どこから書いていないのでしたっけ、と見直したら三日前。そんなに遠くはありませんが、三日も書いていないのだな、としみじみ思います。あまりない方向に向かっているのは確か。とはいえ、日記の更新頻度が落ちても、更新しようとは思うのだな、とも思います。やっぱり、更新しているか否かや、どなたかが見ているか、というのは更新のモチベーションとは無関係のようです。そもそも、モチベーションという言葉もしっくり来ません。書きたい、とかではなく、書けないと困るなあ、みたいな心持ちなのです。

 起きました。ところで寒くありませんか? 凄まじく寒いです。朝、お風呂に入っていても出るときにはすでに若干寒いです。この時期でこの調子では、12月、1月2月と来たらどうなってしまうのでしょうか? そんな寒さに耐えながら身支度を整え、いつもの時間に外に出ました。外に出てもやはり寒いです。十分ほど歩いていると、日が差してきて今度は若干汗をかきそうになりました。けっこう微妙なラインの上にあるのかも。道中でコーヒーを買おうとしますが、もうアイスの選択肢はほぼありません。なくはないのですが、大半はもうホット。お昼どきに暑いからアイスコーヒーを飲もうかな、と思ってもアイスコーヒーが自販機ではなかなか見つかりません。今日は寒かったので、ホットコーヒーを買い、移動先で飲みました。室内はほんのり暖かいのでちょうど良かったです。これからは眠くなりそうだな、と思います。眠気とカフェイン、はたしてどちらが打ち勝つでしょうか。

 そのほかは? 本日の作業は、特筆するようなことは何もありませんでした。と書くと終わってしまうので、ざっくり書いていきましょう。なんだか変な話なのですが、詰まりが解消されたような感じでしょうか。大進歩もないのですが、これを済ませておきたかったな、という作業が軒並み終わりました。まだあるにはあるものの、そちらのリミットはまだもう少し先。そちらも消化するための準備を進め、どうにか余裕を作ろうと頑張っているところ。ひとまず今週の金曜日に一度帳尻を合わせられたらな、と目論んでいますがどうなるでしょうか。話は変わりますけれど、最近Windowsの付箋ツールを使っています。プリインストールのソフトだったかな。本当にメモが表示されているだけ。しかしながら意外と便利だったりするのです。あのメモどこにやったっけ、ということがなくなりますし、メモを散らかすこともなくなります。今日のやることリストみたいなのを作成し、画面端に置いておくだけ。タスクバーにも付箋のアイコンが常駐しますから、そういえば何かメモしていたのだったっけ、と思い出すわけです。携帯のアプリとかは、ふとした拍子に忘れてしまったり、アプリを停止させてしまったりしますが、デスクトップなら嫌でも目に入ります。これがMacというかiPhoneとかと同期できたらなあ、と思うのですができなさそうです。忘れっぽいところはRefillsとこの付箋でカバーできそうです。Refillsとかは、外食したお店の名前をメモしたりしています。あのお店なんて名前だったっけ、と思い出しやすいです。予定を書き込むのもそうですが、起こったことのいくつかをメモしている、という使いかたもしています。簡単な日記みたいなものでしょうか。メモをすることで生活が劇的に改善する、というようなビジネス書もときどき見かけますが、ああいう感じではないのは注記しておきます。まあ、このサイトをよくご覧の方はおわかりでしょうけれど……。

 あとは何かありましたでしょうか。iPadを買うことについて、まだ悩んでいます。いったいどのモデルを買うべきなのか? はたして買うのは今なのか? などなど。そもそもiPadが必要なんでしょうか、となんでも逆の可能性を考える自分も顔を出し、脳内会議はまあまあ荒れています。創作ができ、タブレット方式で本も読めたら良いのですが、トータルの重量はMacBookとさほど差がなくなるそうです。そうなってくると、OSか、ディスプレイとキーボードが分離可能かくらいでしょうか……。ざっと調べてみましたけれど、皆さんけっこう同じようなところでお悩みになっている様子。まだまだのんびり悩もうと思います。ところで、久しぶりに部屋の掃除ができました、と書くとものすごく散らかっているようですが、そこまででもありません。久しぶりにしっかり掃除ができた、みたいなニュアンスでしょうか。ちなみに、創作とかはまったくできていません。できる気もしません。まったくではないですが、しばらく集中できないだろうなあ、という見立てです。創作さえできれば良いのですが、それができないとなかなか辛いものがあります。どれが必要かどうかはさておき、いっそiPad Proとキーボードを買ってしまい、どこでも創作できる環境を強引にでも作るべきでしょうか。

2020/11/01

テストの平均点のようなもの

 こんばんは。日記を書いていきましょう。時刻は二十三時半、もうじき日が変わります。えっと、ともかくお久しぶりです。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。こちらは変わりありません、と書きたいところなのですが、まあまあ日々が変わりつつあり、ついでにものすごく忙しいです。土曜日日曜日と、ほとんどゆっくりする時間がなかったです。最後に日記を書いたのが二十二日のようですが、この日は大変な作業がひと段落した日だったかと思います。土曜日日曜日を挟み、ここは少しゆっくりしたかな。ここで日記を書けば良かったかも。とはいえ、そこも用事があって出かけてやらしていて、しかし日記を書くくらいはできた気もします。やや反省しましょう。そのあと、月曜日も追い込み的な作業があり、そして雲の上。二日三日くらいして、金曜日にひと息ついて戻ってきました。そんなスケジュールでした。今回、自分のコンピュータを持っていかなかったので、そちらで更新はできませんでした。けっこう重いのです。ですから創作もしていません。iPadは持っていったので、そちらで少しだけ本を読んでいただけです。それくらいかな……。昨日と今日は、その雲の上以降のスケジュールにおいて、携帯のディスプレイが破損してしまい、その修理をお願いしに出かけたり、頼まれものを買いに行ったり、はたまたなんとかの申込みの手続きの下準備をしたり、あとはなんでしたっけ、やっと髪を切ったこととかもそう。意外と大忙しかもしれません。その中で外食をまあまあしたのですが、ご飯を食べるのって時間がかかるのだな、と思いました。ご飯を食べ終えて時計を見たら、もう次の予定の準備をしないといけないなあ、としみじみ思った覚えがあるからです。ちなみに少し話は戻りますが、ディスプレイの破損はほぼ事故です。落としたわけではありません。こういう衝撃は駄目なのだな、と思うような破損パターンでした。

 そういえば、出先で新しいiPad Airを触りました。けっこう動きがきびきびしています。いろいろ僕はゆっくりなので、ちょうど帳尻が合うかもしれません(?)。ついでにiPad Proもありましたので触りました。サイズ感も含め、個人的にはiPad Proに軍配が上がりました。お絵かきとかはしません。Kindle的な使いかたと、できてはいませんが、やっぱり創作でしょうか。Wordの細かい設定は不可能のようなので、あらかじめフォーマットだけDropboxに保存しておいて、それを開けば問題も解決するみたいです(たぶん)。それ以上の設定は使う予定もないので、とくに不便もしなさそう。別売りのキーボードが思ったより賢そうな感じ。今持っているiPadは、出先でバッテリが45パーセントくらいある状態で、いきなり落ちてしまったりと、iPadでこんな体験は初だったのですが、意外と消耗しているのだな、とびっくりしてしまいました。まあ、買ったの本当にはるか昔ですし……。それも買い換えようかな、と考えている理由のひとつです。携帯は満足していますから、全然買い替える予定もありません。そういえば、携帯のディスプレイの修理は、Apple Careによるものです。4000円くらいだったかと思います。交換も一時間くらいだったので、その間にご飯を食べました。手早くて素晴らしい仕事でした。保証に加入しておいて良かったと思いました。

 そのほかは? 周囲の方からのお話ですが、応募していた賞の応募総数が発表されたそうです。未確認なのでどれくらいあったかは知りませんが、別に知らなくても良いかな、という気もします。知ったところで何も変わりません。それでも一喜一憂される方がいらっしゃるのは、テストの平均点のようなものだからではないか、と想像していますがいかがでしょうか。あんまり賞に関連する情報を知りません。どんな本が売れているのかも知りません。知っているのは、応募要項くらいでしょうか、と書こうとしたのですけど、応募要項を今回も間違えていた記憶があります。こうなると何も知らないのと同義でしょうか。

 このあとは? 少し本を読んで寝ます。創作のことはほぼ考えられていません。今月末締め切りの創作は、たぶん間に合うことはないでしょう。平日でさえほぼ時間を確保できておらず、もうしばらく忙しい日が続きそう。ところで、目覚まし時計が鳴らなくなってしまいました。ベッドから落としてしまったからだと思います。しかたないので携帯のアラームに頼っていますが、アラームってやや頼りないです。

inserted by FC2 system