2020/10/22

ずっとこのカーテンのまま

 こんばんは。日記を書いていきましょう。現在時刻は、二十三時半くらい。この日記を書いたら少し本を読んで寝ます。ご飯を食べ、お風呂に入り、コーヒーを飲んでいるのですが、たぶん今からお水を飲みます。一日を通して純粋な水分を摂取する機会が少ないのです。コーヒーを飲んだり……、うーん、コーヒーしか飲んでいないような気も……。ときどきお水を飲むこともありますが、トータルとしてはお水よりコーヒーをたくさん飲んでいるかも。季節的にも乾燥するようになってきますから、しっかり水分を摂取しましょう。一方、今までも暑くて汗をかいていたのですから、これまでもお水はしっかり飲んでおくべきだったのでしょうけど……。最近は、何時くらいに寝て、何時くらいに起きるべきか模索しています。そうそう、レースのカーテンを買い替えたことにより、ちょうど良い柔らかな朝の光が取り込まれるようになりました。眩しすぎることもなく、かといって光を遮断しすぎることもなく、もうずっとこのカーテンのままで過ごそうかな、と思ってしまうくらい。身体が朝の光に反応して起動するのか、明るくなってくる時間帯に自然と目が覚めるようになりました。自然と、うーん、確かに自然現象と連動していますが、すっきりとした目覚めでもないので、微妙なところ。ともかく、いつも起きる時間の三十分から一時間前に一度目覚めます。得した気分と思うべきでしょうか。

 起きました。うーん、カーテンの話題、こちらの段落に持ってくるべきだったのでは? まあ、良いでしょう……。起き、シャワーを浴びて身支度を整え、てきぱき準備。お水は飲んでいません。あんまり時間に余裕もありませんでしたのでその勢いで外に出ました。天気予報では、もしかしたら雨が降るのでは、とのことで、傘を持って出ることに。傘を持って出ている方はほとんどいらっしゃいませんでした。暑くはないものの寒くもない気温のなかを歩き、道中でコーヒーを買い、移動先で飲みました。今日は交通機関は空いていました。ときどきこういうことが起こります。到着から二十分ほどして、それからさらに外に出る用事がありましたので、移動しました。いろいろお話をし、やや急ぎ気味で作業をすることに。ちょうど手が空いている状態でしたから、ちょうど良かったかも。お昼前くらいに戻ってきて、それでも雨は降りません。天気はだんだんと悪くなってきていました。

 そのほかは? お昼を食べ、しばらくすると天候も悪化気味。雨が降りそうだな、という感じでした。そのとおり、どこかで雨が降ってきた覚えがあります。暗雲とかはとくに立ち込めていませんでした。一日を通して雨は僕の知らないところで降っていました。スーパーに寄り、帰って、のんびりして今に至ります。のんびりというか、どうでしょう、そんなにのんびりもしていないかも。明日でやっと金曜日。一週間が凄まじいスピードで過ぎていきます。創作はほぼ未着手。これからの週末、一日何時間か予定が入りそうで、さらに創作の時間が減っていきそう。日記を書く時間も危ういです。それくらいならなんとか捻出できなくもないのですが、せめてひと息つく時間くらいは欲しいなあ、としみじみ思います。出先で日記や創作ができる環境を構築するべきでしょうか、先月の月末みたいに。

2020/10/19

二度寝ができるからラッキー

 こんばんは。日記を書いていきましょう。時刻は、二十四時前。昨日の今日ですが、更新する時間がありそうなので更新することにしました。ご飯を食べ、お風呂に入り、若干湯冷めしかけているところ。というか、ご飯を食べたあと、お風呂に入り、のぼせかけました。血の巡りの問題でしょうか。あまり身体に良くないのでしたっけ……。良い勉強になりました。しばらくしません。しばらくというのは、しばらくしたらまた懲りずにまたしてしまうだろうなあ、という諦観のような意味合いです。まあ、入浴のおかげで身体はずいぶん良い感じです。ずいぶん寒くなってきましたから、季節的にもちょうど良いかも。これを書いたら今日はもう寝る予定です。コーヒーが傍らにありますが、お水も近くにあります。どちらかというと水分不足なのだし水を飲んだほうが良いのでは、と思うのですが、日記を書くタイミングってコーヒーを飲みたくなるのです。

 起きました。そう、二度寝をしたのです。最初のそれは、六時頃に起きました。こんな時間に起きてしまって、やや得をしたかな、と思いましたが、早起きできてラッキーというよりは、二度寝ができるからラッキーみたいな気持ちです。まだ寝ていても良いのだな、という心理。いつもの時間に結局起きたのですが、けっこう曇天でした。雨が降るかもとの予報もあり困ってしまいました。シャワーを浴び、身支度を整え、のんびり外に出ましたが、忘れものをしたことに気づきダッシュで戻りました。緩やかな足取りも競歩に早変わりし、ほんのり寒いくらいだったというのに若干汗をかきました。忘れものには気をつけましょう。うーん、そういえば、レースのカーテンを買い替え、光の具合を確かめたかったのですが、曇天だったのでよくわかりませんでした。それでも、朝は明るいもので、これくらいかな、と予想くらいはできましたが……。日当たりの良い日はもっと良い感じかと思います。

 そのほかは? 月曜日がはじまりましたが、自分以外のところで止まっているものを除き、とくにすることがなくなってしまいました。何もありません。明日から何をしましょう? 明日にひとつくらい作業が降ってくると思われるので、それをしようかなと検討しています。いろいろ前倒しで進めていましたが、その効果が出てきた感じでしょうか。そんなわけで今週は運が良ければ少しのんびりできるかも。どうでしょうか……。来月はのんびりできるでしょうか。

 このあとは? はとくに何もありません。寝るのみです。創作は全然進んでいません。創作に使えるのかな、と思って購入を検討しているiPad ProやiPad Airですが、今のところiPad Airに軍配が上がっています。まあ、とくに創作には使わず、単純にKindleを読むためのアイテムみたいな……。ただ、MacBookでKindleを読むかと言われると微妙なところですので、うーん、どうでしょう……。読むのかなあ。のんびり悩んでいるところ。iPad Airは、今持っているそれのストレージがいっぱいなので、そういう意味では買い替えても良いのかな、と思っています。アップデートも対象外になっていますし……。Proにするメリットがはたしてどのくらいあるのかが争点となりそうです(?)。

2020/10/18

断捨離しました

 こんばんは。日記を書いていきましょうか……。時刻は二十三時過ぎ。えっと、ひとまずお久しぶりです。ひとつ前の日記、書いていたのですけどタイトルを決めていなくて、そこでアップしていませんでした。タイトルは翌日決めよう、と思ってそこから放置されていた構図です。いえ、放置していたわけではないのですが、本当に書く時間もなく何もできませんでした。けっこう忙しいです。僕は忙しない、繁忙的という言葉はちらほら使うのですが、忙しいとはあまり言いません。それらは明確に区別しています。でも、もう忙しいと言うほかありません。忙しいです(再度)。十一月末の賞に応募するための創作物も書きたいのに何もできません。十月に入り、しなければならないことを順番に進めているのですが、すべてが僕ではないところで停滞していたりして、最終的にその帳尻を僕が合わせるので、いったいどうなることでしょうと戦々恐々としています。蓄積させていた余裕も使い切り(?)、それでもさらに余裕が必要なのでいろんなことをかなり前倒しで進めています。来月はまだ少しましだと思うのですが、はたしてどうなることでしょうか……。そう、それでやっと休日になって、平日にしたかったことを休日でし終え、ほんの少し隙間時間があったので日記を書くことにしたわけです。この間の日記も、更新される予定はありません。ただ忙しかっただけですからね……。まあ、忙しいです、とだけでも更新しても良かったのですが、せっかくならちゃんと書きたかったのです。そんな感じかな……。

 長くなってきたので、やや強引ですが段落を変えましょう。そういえば、プライムデーがあって、トータル二万円ぶんほど買いました。割引があって、貯めていたポイントも全部使って、支払いをしたのは一万円くらいです。内訳としては充電ケーブルとか、充電するためのアダプタみたいな……。あとはそれを入れるためのケースとか。家にはiPadのほかいろんなデバイスがあるので、それをまとめて充電できるようになり、とっても便利です。もっと早く買っておけば良かったなあ、と思うくらいには。これでもまだ充電できないものがあるので(Kindleとか)、もうちょっと買い足しても良いかな。ずっと充電ケーブルに繋いでいる必要もないので、交換しても良いのですけどね。そもそもKindleほとんど使っていませんし……。読むならiPadで読みます。そうそう、iPad Air3が出たのでしたっけ? 買おうかなあ、と検討しているのですが、MacBookとどっちを買うか迷っています。でも、たぶんMacBookは買わないかも。ネックになっていたのが重さなのですが、せいぜい300グラムくらいしか変わらないみたいなのです。300グラムに、買い替える価値があるかと問われたら微妙なところですからね。それなら、iPad Proか、iPad Air3なのかな……、と漠然と考えています。とはいえ、iPad Proを買うなら、もうMacを持ち歩けば良いのでは? とも思うわけです。どうなんでしょう。こんな感じですので、特段緊急的な必要性を感じておらず、もうしばらく悩むことになるでしょう。悩む時点で、そんなに必要としていないのかも?

 そのほかは? 何かあったかな。うーん、レースのカーテンを買い替えました。ふとした思いつきだったのです。やや経年劣化が目立っていて、それとしての機能もずいぶん失われており、カーテンを開けるのもやや躊躇してしまう感じでしたから、せっかくということで(?)。けっこう安く買うことができました。ほど良く目隠しになり(?)、日の光もそこそこ取り込めそう。朝からお昼どきにかけては重宝しそうです。これは先述のプライムデー然り、とっても良い買いものとなりました。これはホームセンタに行って買ったもので、そのときクローゼットを整理するためのインナーボックスみたいなものも買い、クローゼットもすっきりしました。概算だったのですが、ボックスのサイズがぴったりで良かったです。こちらもすごく良い買いものでした。今回はお試しとしてふたつしか買っておらず、ぴったり入ることがわかりましたから、追加であと六つくらい買うことになると思われます。服が多いのですよね……(望遠)。そうそう、ついでに服もかなり断捨離しました。去年着なかったものはまとめて処分しました。ずいぶん処分したものの、まだまだ多いです。毎月ちょっとずつ買っていますからね……。買っては処分しを繰り返しという感じでしょうか。それでも、念のため置いておこうといった判断で置いてあるものはもうありません。良いことです、本当に……。次の欲しいものは、新しいアイロンです。スチームアイロン。

 というわけで(?)アナウンスしておこうと思うのですが、まあまあ忙しいので更新が滞りそうです。毎日ちょっとずつ忙しいですと訴えるよりは、今日みたいに週末か、どこかで時間が取れるタイミングであらすじ方式で(?)更新しようかな、と思っています。余裕があればもちろんそのタイミングで書きます。この繁忙具合がどのあたりまで続くかも不明なのでちょっと困っています。十一月に入れば少しましになるかな、と見ているのですが、十一月は十一月でいろいろありそうなのです。うーん、困りました。日記もそうですが、文章を書かないとストレスが溜まる人間ですから、せめて書く時間くらいは確保したいです。創作でなくとも。

2020/10/08

普段よりたくさんの気力

 こんばんは。そろそろ日記を書いておきましょう。現在時刻は、二十四時を過ぎ、一時半です。これを書いたら寝るつもりです。帰ってきて、ご飯を食べ、お風呂に入り、ひと息ついたらこの時間です。コンピュータもほとんど触っていません。そもそも、帰ってきたのが二十二時くらいだったかな。ご飯を食べ終え、だいたい二十三時前。コーヒーを飲みながら書こうと思っていたのですが、飲みたい気持ちはあるものの、たぶん今ストックしてあるひと缶も飲まないな、と思い飲まないことにしました。たぶん250mlくらいあるのです。今どれくらいの量を飲みたいかというと、その半分くらいなのです。以前もどこかで書きましたが、ある乳酸菌飲料みたいに、ひと口くらいのドリンクの詰め合わせみたいなのがあっても良いのかな、と思うのです。缶コーヒーは、日中はすべてブラック、帰ってきて飲むもののみ少々甘めなものにシフトしています。日中は、あまり甘いコーヒーを呑めません。喉が渇くのです。健康にも良くなさそうなので、読むとしてもそこだけ。さて、二時にはベッドに入り寝ていたいので、導入部はこれくらいにしましょう。

 起きました。昨日の夜から、また寒くなるのだろうな、と窓を少しだけ開けて寝ましたが、これで正解でした。窓を全開にしていたらたぶん風邪を引いていたと思います。起きた直後は雨がほぼ降っておらず、ただただ冷たい風が吹き込むのみ。こんなにも気温が下がっているのだな、としみじみ。てきぱき身支度を整えます。今日は、なかなか起きられませんでした。いつもどおりの時間には起きたのですが、起きるときに普段よりたくさんの気力を使った、というような意味でしょうか。ぱっちり目を覚まして起きるケースは非常に稀です。ああいう方ってどんな訓練をすればそうなるのでしょう(?)。まあまあ寒かったので、一枚羽織って外に出ることに。外に出てみたところ、それでも雨は降っていなかったかな。途中から雨が降り出して、やっぱり予報どおりだったな、と思う一方、意外と皆さん傘をお持ちでないのだな、と思いました。少々の雨でもなかったので、濡れた方もいらっしゃることと思われますが…‥。移動先でコーヒーを買い、移動先で飲みました。ホットコーヒーにはまだまだ手が出せません。いつくらいになるかな。一番気温が高いタイミングでも汗をかかなくなる段階でしょうか。

 そのほかは? けっこう眠いです。もう半分目を閉じてタイピングしています。ときどき薄目を開けて、斜め読みして誤字がないか確認しています。今日は、冒頭でも書きましたとおり、作業が長引いて二十二時くらいの帰宅となりました。明日もそのくらいかな。週末のいずれも作業を進める予定です。まあまあ繁忙的なスケジュールになってきました。年末にかけて忙しくなると思われるので、普段から余裕をもって行動しようと思います。お昼ご飯は、久しぶりにまあまあ食べました。お腹いっぱいで眠くなりそうでした。それから、プラス三時間半くらいのんびり作業をし、のんびり帰りました。お昼と夜の気温差が激しいのだな、としみじみ思いました。そろそろ冬ものでもクリーニングに出しておいたほうが良いのかな。皆さんどのくらいの時期にされているのか、ちょっとだけ気になったりします。

2020/10/07

サブタイトルみたいなタイトル

 こんばんは。今日ものんびり日記を書いていきましょう。現在時刻は、二十一時半くらいです。五十分には次の行動に移りたいところ。ちらりと昨日の日記を読み返していますが、たぶん眠かったのだなと思いました(望遠)。導入部が短いときってだいたい眠いのです。てきぱき書いて寝てしまいたいな、と思っているとき。それを正直に書く気力さえ失われているケースです。あるいは、本来寝る予定だった時間を過ぎ、早く寝たいのになあと思っているときが、たいていこんな短さになるように思います。どれくらいの時間に寝たか忘れましたが、たしかいつもよりは遅かったように思います。こうして、日々の日記にも振れ幅が現れるのです。もっとも楽をするのは、そういう眠いときだと思います。体調が悪いときは、意外と睡眠自体は取れていたりするので、さくさく書けてしまうもの。うーん、読み返しても投げやり……、というか、箇条書きの延長みたいな感じですね。箇条書きをどうにか口語体にしたような……。なんでしょう、コピーした文章をばれないように(?)中身をちょっと変えるみたいな……。感覚としてはそんな感じです。そういえば、何か書きたかったことがあった気がするのですが、なんだったでしょう。大したことではないのです。というか、大したことではないから書こうかな、と思うわけです。人生を左右するような決断は、たぶんどなたにも相談できません。本当になんでしょう。忘れてしまいました。

 起きました。窓を開けて寝ていたのですが、けっこう寒かった記憶があります。もはや涼しいを通り越し、部屋は締め切っていても適温か少し暖かいくらい。暑いとは思わなくなりました。いきなりがくんと気温が下がったような印象です。寒いなあと思いながらしばらく携帯と格闘し、なんとか起きました。身支度のほうはいつもどおりです。顔を洗い、いろいろして、のんびりしすぎたためかぎりぎりになり、やや急ぎ気味で外に出ました。一定の時間までに家を出たら大丈夫というボーダラインには間に合い、それからはのんびり歩きました。吹いている風も若干寒いかな。羽織りものが必要だとは思うのですが、どうしましょう。そういえば、今日の予報は雨でしたので、買ったばかりの傘を持っていきました。傘を買ったというお話はしましたっけ? 別に特別高価でもなく、ホームセンタで売っているやや強靭そうな(?)傘というだけなのですが……。これまで持っていた傘がやや小さく、雨が降るたびに身を守りきれなくなっていたので(?)わざわざホームセンタまで出向いて買ってきたのです。順番は前後しますが、やっと今日初めて傘を使いましたが、大きめの傘ってこんなに大きいのだなと(?)思いました。大きいモデルを選んだのだから当たり前なのですが、こんな広範囲にシールドが張られるのだな、と驚いたわけです。2000円もしなかったはずですが、すごいなあとしみじみ思いました。これからは雨の日も濡れずに済みそうです。

 そのほかは? と、長いので段落を分けることに。たまにはこういう気が回るみたい。いつもは、お昼までのパートが起きましたの段落に差し込まれていますが、まあ良いかと思ったのです。移動中にコーヒーを買い、移動先で飲みました。室内でエアコンはもう使われていません。そうなると、ほんの少し暑いのです。日中は。ですから、ほんの少しだけ窓を開け、換気を兼ねてのんびり作業をはじめます。今日は、おそらく今日終わるのかな、と思っていた作業にたくさんのおまけがついてきて(?)戦いが長引くものと思われます。三十時間あれば第一段階が終わるかな、と安全率を見込んだ数字で準備を始めています。ちなみに段階は第二までです。そういうわけで、土曜日と日曜日も作業をしようかな、と検討中。できたら創作もしたかったですが、まあ空き時間に少しずつ進めましょう。せっかくタイトルも決まりましたし……。あんまりこういう感じのタイトルつけないなあ、と思ったタイトルになりました。サブタイトルみたいなタイトルです(?)。これで良いかな、と思う部分もあるので、ひとまずは書き始めましょう。11月末に間に合うペースで書きたいところ。

 そのあとは? 昨日と一昨日と、プラス二時間くらい作業に取り組んでいたのですが、今日は早めに引き上げました。お食事の予定があったのですが、キャンセルとなり、スーパーに寄って帰りました。最小限の(?)食べものだけ買い、しっかり食べました。そうして今に至るという感じでしょうか。明日と明後日も、まあまあばたばたしそうな感じです。無事に来月を迎えられるでしょうか。迎えられるようまったり頑張りましょう。うーん、ここまで書いても、結局何を書き忘れていたんだっけ、と首を捻ったままです。本当に何でしたっけ? iPad Airの新型が気になるとか、そういう話だったでしょうか? まあでも、買うならMacBook Airかな……、と思うのですが、たぶん買わないのです。今のところ、自分の生活において役立ちそうなシーンが浮かばないからです。

2020/10/06

ここまですればひと区切り

 こんばんは。日記を書いていきましょう。前回の日記を書きはじめ、その八分後くらいでしょうか。手早く二日ぶんの日記を書いてしまおうとし、まあまあなスピードでタイプしていたのですが、そこそこ指が疲れてきました。のんびり書いていきたいところですが、寝る時間が迫ってきています。睡眠時間が短いと翌日に差し障ります。早めに書いて寝ることにしましょう。

 起きました。今日は、何故かいつもの起床時間の三十分くらい前に起きました。この起床時間になる前に起きていた時間帯です。可能ならば、今でもその時間に起きたいと思うのですが、就寝時間を加味すればおそらく無理なのだろうな、と思うような時間なのです。朝三十分早く起きるより、夜三十分起きていたい心理です。夜三十分起きているからといって、何かあるのでしょうか。創作に割かれる程度かな。皆さん、普段どのくらい寝ているんでしょう。再三になりますが、僕は可能ならば十時間くらい寝たいものの、実際には六時間から七時間程度の睡眠時間です。それでも少し身体が重いと感じるくらい。コーヒーを飲み、強引に目を覚ましている構図です。お昼のあとなんかは、とくにそうかもしれません。ですから、お昼をそんなに食べないようにし、夜にしっかり食べることもしばしば。朝はともかく、お昼はさすがに抜けません。お腹が空いたら空いたで作業効率が落ちますし、いっぱいになったらなったでまた眠くなります。ちなみに少し暗いところでもすぐに眠くなります。目が覚めるケースのほうが少ないかも。

 そのほかは? 何かあったでしょうか。今日も、昨日と同様作業が長引いているところ。ここまですればひと区切りといって良いのでは、というようなところまで進めました。幸か不幸かは不明ですが、その長引いている理由が自分によるものではないのが救いです。これが自分が理由だったら、内心でため息をついていたかも。今月は最終週までこんな感じの進行になるのかなと予想していますが、来月も来月でまあまあ忙しそうなのです。再来月もたぶんけっこう忙しそう。ひと息つくことになるのはいつになるでしょうか。

2020/10/05

後半まで気を抜けません

 こんばんは。日記を書いていきましょう。現在時刻は、二十四時過ぎくらいです。ちなみに七日です。この日はまあまあばたばたしていて、日記を書く時間があんまりありませんでした。ないとは書かないのがポイントです。書こうとすれば書けたのですが、また明日にしようと諦めたわけです。嘘をつかないのは、どんな嘘をついたか忘れてしまうからです。そもそも嘘をついたことさえ平気で忘れます。もっと賢ければ嘘をついていたでしょう。そういうわけで正直に書いていますが、これを正直と評価して良いものでしょうか。ただまあ、内に溜め込むことがないので身軽ではあるかもしれません。

 起きました。起きたのは、いつもの時間だったと思います。五日と六日の起床時間が一瞬だけ混ざり、どっちだったか怪しかったですがたぶんいつもの時間だったと思います。いつもは起きたら身体が痛いのですが、今日は痛くありませんでした。ちなみに、この身体の痛み、どういう原理で痛いのか未だにわからないのです。筋肉が凝り固まっているのか、はたまた持病的なものなのか、それとも寝かたが悪いのかわかりません。痛くない日もあります。痛くない日も、どうして痛くないのかわかりません。それはさておき、今日も身支度は手早く済ませ、いつもどおり家を出ます。玄関を開けた直後に吹き抜ける風、まあまあ寒くなったなあとしみじみ思います。室内とそこそこ温度差があり、一瞬身体がびっくりしています。現在時点でこれくらいの気温なら、もう数度下がったら一枚くらい何か羽織るものが必要になるかな、と感じました。交通機関は今思い返せばけっこう適温かもしれません。そうそう、やっぱり自販機でコーヒーを買ったのですが、一部ホットコーヒーが紛れていました。それは六日のできごとだったでしょうか。まあ良いでしょう……(望遠)。こういうの、時期的な切り替わりなのか、気温的な切り替わりなのか、どちらなんでしょう? 週のはじめということで、いろいろお話があり、作業に割く時間はあまりありませんでした。トータルとして、普段しないことをする日だったと思います。作業はスケジュールがシビアになってきて、なんとか進めている段階です。シビアなのは、こちらが理由ではありません。滞っている部分があり、それが解消されるのを待っている、という感じでしょうか。ですから解消されたらまあまあ急ぎで進めなければならず、進められる部分をとにかく進めておく、みたいな状況となっています。はたして無事に終わるでしょうか。今月は後半まで気を抜けません。

 そのほかは? 何かありましたでしょうか。帰るのが遅かったこともあり、この日は日記を書きませんでしたが、その傍ら次の創作物の案を考えたりしていました。本当に何も決まっていないので、とりあえずタイトルだけ決めておこうかな、とタイトルの案を探していました。仮タイトルは決まっていて、穴埋め問題みたいに響きの良い単語を入れたら終了だったので、その単語を考えていました。二時間くらいかな。文字の形や響き、意味に歴史も考慮し、まあこんな感じかな、とタイトルが無事に決まりました。たぶん創作物を書き上げるまでの時間より、タイトルを決める時間のほうが長い気がします。ひとつ前の創作物なんかがそうだと思います。それが決まって、もう時間もありませんでしたので、寝ることにしました。作業も創作も、準備に忙しい一日だったといえます。

2020/10/04

考えて週末を過ごしましょう

 こんばんは。うーん、まだこんばんはと申し上げるにも不適切ですが、外の暗さを加味すればそうでもないように思います。ここ数日、というかこの一週間ほどで、格段に日が沈むのが早くなっていると感じます。十八時くらいで、けっこう外が暗くなっています。ということで、先ほどの日記を書いた十分後くらいです。ざっとのチェックも含め、ここまで書くのでトータル二十分くらいかかっていて、そろそろ指が疲れてきました。長い日記一日ぶんくらい書いています。とはいえ、一日目の日記だけはそんなに書くこともありませんでしたし、さっと終われたのは幸いでした。このあとは、軽く買いものに行って、ご飯を食べて少々の家事をして、そのほか少しして寝る予定です。お腹もちょっと空いてきましたから、早めに済ませてしまいましょう。といっても、今日、ほとんど行動していませんけど……。

 起きました。どういうわけか、昨日より疲れていないのですが、昨日より眠ってしまいました。起きたときの感覚から察するに、目が疲れていたのではないか、と思われます。身体が疲れているときと、目が疲れているときと、起きたときの感覚がけっこう違います。疲れている部位はおよそここなのだな、となんとなくわかります。二十分くらい携帯と格闘し、なんとか午前中に起きました。ぼーっとしながら顔を洗い、身支度を整え、しばらく座っていました。休日はブラックのコーヒーを飲みませんから、それで眠かったのかもしれません。一本くらい買っておくべきかな……、としみじみ思いました。息をついて、残っている家事から始めることにしました。部屋の片づけ、そのほかざっくり休日なのだしと洗濯ものを処理したり。なんだか毎日片づけをしていて、どれだけ散らかっているのかと思っている方も多数いらっしゃるかも。そこまでではないのですが、ものすごく整頓されているともいえない感じなのです。ですから、お休みのときに少しずつ片づけを進めていく感じなわけです。そのほか、戻ってきたときの荷解きの延長みたいなものが、いくつかあったのです。そのおかげか、無事に済ませたいぶんが終わりました。それどころか、こちらもやっておきたいな、と思っていたところにも手を伸ばすことができ、トータルとして満足度は120パーセントくらいあります。どうせならという心理を上手く持続させ、掃除を進めることができました。良かったです。そのあとは、いったん休憩し、海外ドラマをちらりと見たのですが、これが失敗でした。作品の出来ではなく、そこで時間が割かれてしまったということ。出かける予定だったのですが、こちらがずれ込んでしまい、来週に回すことになりました。ここはもっとも残念なところです。そういうものを見るなら、別にお昼でなくても良かったわけです。それなのにわざわざお昼にそれを見るというのは、やはり考えなしだったと評価するほかありません。もうちょっと考えて週末を過ごしましょうか……(遠い目)。

 そういえば、スーパーカップの紅茶クッキーがスーパーに並んでいて、買うことができました。やっと今になって並んだのだな、と思いました。久しぶりに食べましたが、やはり美味しかったです。口の中に残る清涼感が絶妙でした。そのほかはなんでしょう。しばらくコーヒーを希釈するタイプにしていましたが、そろそろ粉末のコーヒーに戻そうと思います。飲んだあとに喉が渇いてしまいます。このあたりで終わりにしましょう。このあと買いものに行ったら買ってこようと思います。来月末にできればまた賞に応募したいので、そろそろWordのファイルだけでも作成しておきましょう。はたして間に合うでしょうか?

2020/10/03

いない間にすべきこと

 こんばんは。こんばんは、なんて書いていますが、うーん、今がこんばんはかというと微妙なところです。夕方くらいですので、まだこんにちはで大丈夫でしょう。どこかに釣られたのかな。現在時刻は、先ほど日記を書いた六分後になります。過ぎた日はさくさく書いていこうかな、みたいな気持ちです。とくに書き漏らしてもいません。書くべきは書きました。この日もさくさく書いていきましょう。

 起きました。身体の疲れは取れていないように思われましたが、目覚めは午前中。それも十時前くらいだったように思います。あと二時間くらい早く起きることができれば望ましいのですが……。そういえば荷物が届くのだったな、となんとか起きることができました。ひとまず顔を洗い、簡単に身支度を整え、荷物の到着を待ちました。荷物は二か所から届く予定でした。一件はかなり早くに届きました。十時代だったかな。もうひとつは、十二時前ぎりぎりくらいに届きました。いずれも午前中指定で違う配送業者でしたが、これくらい違いがあるのだな、と思いました。実物は思っていたより良く、やや満足度がアップ。とはいえ、気温的にまだ暑いと思いますので、もうしばらくクローゼットで眠っていただくことに。このまま使われない可能性もなくはなさそうなので、ちゃんと使おうと思います。これくらいの外出なら、これを着る必要もないかな、みたいな精神が顔を出すわけです。届いた箱とかを開けていたら、部屋の様相が目につきました。そう、昨日帰ってきて、荷解きをした直後で止まっていたままだったのです。そのほか、こちらにいない間にすべきことも蓄積していたりして、本当に軽く掃除をしたあと、外出をすることにしました。クリーニングと、買いものが二件です。クリーニングは、そろそろかな、と思っていた秋冬ものの衣類です。行ったことのないクリーニング屋さんで、たぶんチェーンかな。そんなに高額でもなかったのですが、料金がぱっと見てわからないという驚異的なシステムでした。もうちょっと遠くにいつも行っているところがあるので、おそらく次からはそちらに戻ることになると思われます。買いもののほうは、買いだめしておきたい商品をいくつか。スーパーではありません。ホームセンタみたいな感じでしょうか。そうそう、傘が小さかったので、傘も買い替えました。あともう一件、ちらりと服を見たのですが、そちらは欲しいものはなかったので、とくに何もなく終わりです。

 そのほかは? いったんそれらの荷物を置き、また外出をしました。今度は美容室を予約していましたので、そちらに向かいました。ちょっと遅い出だったかな、と思うも意外と五分前くらいには着いていました。これくらいが良いかもしれません。それのある駅の周囲は人が疎らでしたが、美容室はけっこう混んでいる感じでした。そこまで席数も多くないのですが、スタイリストの数に対して繁忙的だったのです。けっこう忙しいです、とおっしゃっていました。オーダはいつもどおりです。ちょっと方向性を変えることだけお伝えし、いつもどおりの仕上がりになりました。次はいつくらいに行くことになるでしょうか。それからのんびり帰って、スーパーで買いものをしました。翌日もスーパーに買いものに行くのは面倒だと思い、二日ぶんの食べものを買っておきました。珍しい選択だといえます。ご飯を食べたあと、やはり突き当たるのは部屋の状態です。少しずつでも整理していかないと、と家事いろいろを進行させ、週末のうちにしたいことの60パーセントほどを済ませ、今日はこのくらいかな、とあとはのんびりすることにしました。それでも、そういえば日記を書いていませんでした。覚えていなかったかも。

 こんな感じだったでしょうか。自分にしては行動回数が多くてびっくりしています。それくらいには、することが多くてまとめてやらないといけないのだな、と感じていたのだと思います。ホームセンタでの買いものなんかとくにそうです。時間があっても行くのが億劫だな、と思うような位置にあって、結局Amazonで買えば良いのでは、とたびたび思ったりするのですが、そういうところの商品って、コンビニ受取に対応していない商品が多かったりするので、週末の午前中にいついらっしゃるやら、と静かに待機しなければいけないのです。確実にこの時間、とわかっている美容室の予約とかならともかく、午前中のどこかに来ますよ、というのはなかなかそわそわしてしまうので、できるだけ避けたいですし……(望遠)。

2020/10/02

早起きの条件

 こんばんは。日記を書いていきましょう。書いているのは、四日の午後です。もうすぐ夜ご飯を食べようかという時間。いろいろ落ち着いたので、やっと日記でも書こうかなと思ったのですが、そもそもいつから書いていなかったっけ、と振り返ってみたら二日から書いていませんでした。そういえば、帰ったら書きますと書いてから、書いていなかったみたいです。申し訳ありません(?)。十日くらい連続で書いていなかったので、そのせいで習慣が失われてしまったんでしょうか。ありえそうですが、まだぎりぎり忘れていただけのような気もします。

 起きました。この日は、たしか金曜日のはず。まだ出先で、しかしいつもどおりくらいの時間に目覚めました。起きるのが辛く、なかなか目も覚めません。それでも顔を洗い、身支度は整え、そうこうしていると自然と目も覚めてきます。あくびを噛み殺し、荷物をまとめ、忘れものがないかチェックしてそこを出ました。もう戻ってくることもないし、としみじみ思いながらエレベータを降ります。フロントのほうでは、似たような方々を散見し、似たようなスケジュールなのかな、と思いました。結局一度も朝食を食べませんでした。朝に弱いとこうなります。スケジュールの関係もありましたので……。次回、機会があれば食べましょう。夜遅くまで創作したりと、今回は早起きの条件が揃っていませんでしたし……。出先でのイベントは、まあこんな感じでしょうか。食べものが美味しかったです。

 戻ってからは、とくに何もありません。すべきことを早めに済ませ、来週以降はどんな感じでどんなことをすれば良いのかな、というスケジュールを立てた感じです。戻ってからの作業時間は、だいたい二時間とか三時間くらいです。それくらいでしたから、本腰を入れて作業もできませんし、そんな感じに落ち着いたしだいです。とはいえ、週明け月曜日もたぶん何かする時間はほぼないので、火曜日以降でしょうか、作業を含めていつもどおりの生活に戻るのは……。なんとか帰って、ご飯を食べ、スーパーで買いものもし、家に戻ってから何かしたでしょうか。簡単な片づけをし、翌日以降に頑張ろうみたいなことを考えたように思います。なんでしょう、体力が足りていません。ひと息ついてしまったら、それだけで一日が終わってしまいます。コンピュータの前に座るのは、一日の総括をする瞬間とか、もう今日は外に出ないぞ、みたいなときだけのほうが良いのでは、とときどき思ってしまいました。

2020/10/01

せっかくだからという意識

 ではでは日記を書いていきましょう。書いているのは、二日の金曜日、午前となります。高度としては雲より高い位置にいたりします。ようするに飛行中なわけです。先月末にやっと賞に応募する創作物を書き上げ、落ち着きましたので日記が書けます。更新が滞る前にアナウンスしようかな、と思っていたのですが、そうしたらアナウンスした期日まで日記を書かなくなりそうだな、と思いましたのでアナウンスしませんでした。ついに連続更新が止まったのだなと思われた方もいらっしゃったでしょうか。そう、止まってしまいましたが、また今日からのんびり続けていこうと思います。この気楽に続けられる環境が、自分にとってまた日記を書こうかな、と思える大きな要因なのだと思います。必死で続けてきた更新が止まってしまった、せっかくこの輝かしい記録を積み立てていたのに、なんて気持ちだったらたぶんサイトは閉鎖していたことでしょう(過言です)。ともかく、九月後半くらいから九月二十九日までの日記は空白を埋めるつもりもありません。というか、なくはないのですが、書くことも少ないのです。こちらは、九月三十日の日記でも書いていますが、日々の作業を除き、ほとんど創作物に取り組んでいました。たしか前年もこんな感じだったのでは? あまり覚えていませんけど……。どこまで書いたか忘れてしまいましたが、たぶん64000字くらいから残りの期間で34000字とあらすじ800字くらいを書いたと思います。十日かそれくらいの期間で、平日は一時間か二時間、休日は六時間くらいは使った覚えがありますから、ペースとしてはけっこう遅いです。収束していくにつれ、整合性が合わなく部分もありましたので、そこを少し戻って書き直したり、そういうことをしていたかな。大変だったのはそれくらい。プロットもないですから、ここが矛盾したからこうしようがない、みたいなことは発生しませんでしたが、思っていた方向とは少し違う着地をしたかなとは思います。残りの四日か五日くらいは、すべて出先で書きました。しかたないから、Macを持っていき、朝の四時くらいまで書くというのを数日で、やっと最終日に書き上がったしだいです。細かな話は前日の日記をご参照ください。さて、まあ、どうなることでしょうか。ちなみに、某所に応募していて駄目だったもうひとつの創作物も同時に応募しているので、ひとつの賞に二作応募している構図となります。こちらではどれくらいの評価が得られるのかな、くらいの気持ちです。どなたかが一度は商業的に駄目だと思ったという評価は認識していますから、強い期待もできません。もしご意見がいただけるなら、くらいの気持ちでの応募となります。ただしかし、今回書き上げた創作物は少しくらい期待したいところ。どうにかお小遣いを稼げるようになりたいです。とりあえず、次はどうしましょうと悩んでいます。もともと予定していたスパイものでも書きましょうか。どんなものをストックしていたか、最近ぱたぱたしていて忘れているので、また確認しておこうと思います。たぶん次賞に応募するとしたら十一月末だと思います。

 起きました。こちらは出先での起床です。ものすごく遠い地で起き、顔を洗い、身支度を整えます。朝食も食べられましたが、ひとまずコーヒーだけで済ませることに。行動開始はいつもと同じくらい、しかしいつもとは違い各所各所を迅速に巡り巡ってという感じだったでしょうか。せっかくなので、ご飯の美味しいお店を探したり、ちらほら観光のようなこともしました。どうだったでしょうか、観光というほどでもなかったですが、個人的には楽しめたという意味で観光です。お昼ご飯も珍しくかなりしっかり食べました。せっかくだからという意識があと押ししてくれたように思います。それから、移動先でいろいろチェックさせていただくみたいな作業。こんなことをこんなふうにしていただければ、とお願いし、それを二か所です。ひとつはまた遠い地から戻ってから手を伸ばす必要があると思われますので、頑張りたいと思います。翌日の二日も起床は遠い地で、しかしその日中に遠い地から戻ってくる段取りですので、二日の日記は戻ってきてから書きます。翌日が土曜日ということもあり、のんびりできそうですから……。九月末までにまた一度髪を切りたかったのですが、それも先述のような賞の関係で叶わず、その土曜日に早速美容室の予約を入れています。こちらはとっても楽しみです。そのほか、好きなメーカの秋服やアイテムがいくつかその土曜日に届き、午前中にそれを受け取りますから、そちらも楽しみです。秋服というか、冬にも使えますから、買っておいて損はないかなという判断によるもの。そうそう、そういえば十月半ばにプライムデーがあるらしく、そちらで電化製品とかを買おうかなと思います。もしかして今年はないのかな、とほんのり肩を落としてもいましたが、無事に開催されるようで良かったです。現状のイベントとしてはそのあたりでしょうか。十月は少しばたばたしつつも、創作に追いかけ回されることもないと思うので(?)のんびり進めていきましょう。そう、たぶん、のんびりしているからあとあと大変になるのでしょうけど……。書こうとして結局いつも間に合っているのが不思議なくらいです。

 というわけで、近日のお話といえばこんなものでしょうか。ああ、出先にMacを持っていって、MacBook Airが欲しいなと思いました。このMacは、MacBook Proなのですが、どうも携帯には向きません。重いのです。こんなものなのかな。もっと軽量で小さな、しかしWordが使えるコンピュータが欲しいです。まあ、あんまり出先に私物のMacを持っていく必要に迫られる状況は多くないはずですので、買う必要もないようには思いますが……。iPad Proでも良いのですけど、あちらはWordとかに向いていないみたいで、やっぱりコンピュータのほうが良さそうな印象。AirPods Proは、そろそろ便利さがわかってきました。ものすごく良いとかではなく、不便を感じないという評価です。手間取らない、これまで使っていたデバイスで感じていた不満が失われている。そういった意味で、素晴らしいと評価できます。これくらいかな、これが最後のAirPods Proのレビューになるでしょう。もしご購入を検討されている方は、ほかのレビューを探されたほうがよろしいと思います。ただ、とくにガジェットがそんなに好きでもなく、音質にもこだわりがない人間が使ったらどう感じるのか、という意味で有用性は一部あるかと思われます。ご参考までに。あとは何かあるでしょうか。うーん、寒くなってきたこととかかな。一気に気温が下がって、涼しいを通り越して寒いという日がちらほらあります。皆さん着々と半袖から長袖にシフトされている様子。まあ、そんな感じでしょうか。まだあと一時間くらいあって、暇なので長々と書いてしまいました。そのほか、最近更新できていませんでしたから……。その反動とでもいうのでしょうか。ではでは、また夜にでも二日の日記を書こうと思います。それでは……。

inserted by FC2 system