2020/09/30

豊かさと貧しさ

 こんにちは、久しぶりに日記を書きましょう。そう、お久しぶりです。ついに連続更新が止まったのかな、と思われた方もいらっしゃるのでしょうか。まあ、そのとおり、止まってしまったわけです。この間、何をしていたかというと、本日、あと三十分後くらい締め切りとなる賞へ応募する創作物を書いていました。さすがに日記を書いている暇はなさそうだな、という判断によるもので、飽きてしまったわけではありません。書き終わったら日記が書けるぞ、くらいの気持ちで日々を過ごしていました。かといって、今さら間を埋め合わせるつもりもありません。19日から29日の間は、そのまま抜けてしまいます。ざっくり書くことといえば、何かありますでしょうか。その間は、申し上げましたとおり、ほとんど創作に時間を割いていました。もちろんのこと、日々の作業も蔑ろにしていたわけではありませんので、帰ったらすぐに創作に取り組んでいた構図です。だいたい、一日一時間か、二時間くらい時間を確保することができ、休日はどれくらいでしょう。お昼過ぎから、家事とか用事を済ませ、こちらもほとんど費やしましたので、まあそれなりに書く時間はあったかと思います。驚くべきことに(?)、今回取り組んでいた創作物は、なんと100000字未満で終了。こんなにも少なく書き上がるものなのだな、と思いました。これまでがシャープではなかった可能性も高いです。さすがに120000字までには書き終わりたいな、と思っていたので拍子抜けしています。字数はともかく、もっと改行すれば良かったかな、とも振り返っているところ。製薬会社と新聞記者みたいな話で、テーマは何でしょう。あったのかな……。ここでしばらく創作物を読み返していたわけなのですが、トータルとしては、毒でしょうか。あるいは豊かさと貧しさではないかと思います。それらふたつでワンセットみたいな印象。そういえば、書き上げたとき、何か一貫したテーマがいつもあったはずなのにな、と思うも今回は簡単に思いつきませんでした。うーん、字数が少ないことにも現れていますが、無駄な展開は少なく書き上げることができたかなと思います。ですから、逆にこういう展開があって然るべきでは、という抜けが発生しうると思います。舞台設定は、どうでしょう、これまでと比較すればシンプルにできたかと思います。いわゆるプロットに頼らない書きかたは相変わらず一貫しています。創作者である自分でさえそれを頼りに書かないと把握できないような話は、自分の応募する賞の色合いを思えば望ましくはないかな、と感じるからです。たとえそうでなくても、そう考えてしまうかもしれません。ずいぶん長々となりましたので、とりあえずご報告まで。十月の日記はとくに急ぎませんので滞りなく更新される予定です。よろしくお願いいたします。

2020/09/18

パフォーマンス重視の人生

 今日も日記を書きましょう。時刻は、二十一時前。のんびりしていましたが、昨日より早い段階で日記を書くことができました。やっぱりテレビを見てのんびりご飯を食べていると、時間がかかります。気を抜くとテレビを見るとご飯を食べるが両立できなくなります。あれ、いつの間にかご飯が固くなっているのでは……、なんてことがときどきあります。そんなに熱中してテレビを見ているわけでもないはずなのですが、やや不思議。今日は金曜日で、明日以降は世間的に四連休だそうです。かくいう僕もその恩恵を受け、のんびりできる予定となっています。のんびりはできますが、平日が少なくなるということは、平日のイベントの帳尻をどこかで合わせなければならないということ。あるいは少々濃度が高まることでしょう。うーん、よく考えたら、そんなにのんびりもできないかもしれません。というのも、創作をする予定だからです。十八日現在、月末まで残り十二日くらいありますが、それでも微妙ではないかと戦々恐々としています。四連休をフルに使い、頑張って創作に取り組む予定です。ここで100000字くらいまで書きたいところ。

 起きました。今日は金曜日だと意気込み(?)、なんとか身体を起こしました。疲れていても明日は休みだと思うだけで少し救われる気もします。のんびり身支度を整え、ご飯も食べずお水も飲まずに外に出ます。そういえば、窓を開けて寝ていたのですが、けっこう暑かったです。今日は曇天で熱気もそれなり。湿度も高かったため窓を開けて寝る日を間違ってしまったかもなあ、としみじみ思いました。雨も降る可能性があるとのことで、傘を持って出ました。そのとおり、道中ぱらぱらと降ってきて、本降りにはなりませんでしたが、見事予報が当たっていて嬉しくなりました。昨日とか、一昨日とか、あんまり当たっていませんでしたからね。交通機関のエアコンはまあまあ寒かったです。道中でコーヒーを買いました。ただし、いつも買っている自販機ではありませんでした。そこで買うのを忘れていたからです。しかたなく、いつも電子マネーで買っていたのですが、現金でミニサイズの缶コーヒーを買い、移動先で飲みました。もの足りない気もしましたが、このサイズもありかなと思いました。

 そのほかは? 今日は、まあまあ時間のかかる作業に取り組んでいました。進捗率は60パーセントくらいかな。大枠は済みましたが、これからもう少し時間がかかりそうです。そのほか、お昼前後から少々時間のかかる別の作業も差し込まれ、平均的にというと聞こえは良いですが、どれも中途半端に終わってしまいました。週明けに繰越となります。四日もしたら何をしていたか忘れそうですし、気をつけておきましょう。四日のうちに各所からご連絡いただく可能性も否めません。そのあたりは少し怖いかな。月末には用事もありますし、創作の締め切りもありますし、激動といってもそこまで過言ではない九月となりました。ひと月前とは大違い。ひと月前は、まあまあ暇だなあと思っていたのですが……。良いことだとは思うのですが、なにも九月にまとめてやってこなくても、と思いました。創作の締め切りさえなければ、いろいろ余裕をもって進行されていたと思います。とはいえ、これからもお小遣い稼ぎのため制限つきの創作を続けることと思いますし、それを含め余裕をもって進行できるよう慣れたり、方法を考えておかなければならないかな、と感じます。そうすると、ほかの趣味をする時間がなくなってしまいそうです。まあ、やりたいことがいくつあっても、身体はひとつですからね。それなりにあとさきを考えて生きていかなければならないなあ、とは思うのですが、かといってパフォーマンス重視の人生というのも大変かもしれません。

2020/09/17

皆さんの尽力により無事なだけ

 こんばんは。今日も日記を書いていきましょう。時刻は二十一時過ぎ。一時間前には日記を書いている予定だったんですが、だらだらしていたら一時間過ぎてしまいました。なんということでしょう……。ご飯を食べ……、コーヒーがないと気づきました。ないので作ってきます。ということで、作ってきました。昨日から引き続き希釈するだけで作ることのできるコーヒーです。面倒くさがりな自分がわざわざその原液と牛乳まで買ってこれくらいの割合がもっとも美味しく飲めるぞ、とちょっと気をつけて調整するくらい美味しいコーヒーです。ただコーヒーを飲むだけより、牛乳が同時に飲めるのでより良い感じ。そういえば、気づいたのですが、Amazonで今月生活必需品を頼んでいないのでは? もう十七日なのに? いったいどうしていたんでしょうか。何を買うのだっけ、とときどき買い置きをしているエリアを確認したり、あとこれから必要になるものがあるのでは、と気をつけていたのですが、まさかの買っていませんでした。ずるずる来月になってしまう気もします。まあ、四連休もありますので早めに買って受け取っておきましょう。このところ、何かにつけて四連休を引き合いに出していますが、そんなに全能なワードでしたっけ?

 起きました。やや暑かったですが、昨日は窓を開けて寝ることにしました。朝の目覚めが少し快適になります。乾燥を避けられるのがグッド。寝相は悪くないはずなのですが、起きたら身体が変な凝り固まりかたをしています。おかげで起床後一分はやや身体が痛いです。洗濯ものを干していたので、洗濯ものを取り込みました。朝のできごとです。夕方以降は雨が降ると聞いていたからです。結論からいえば、今日も雨は降りませんでした。傘も持って出たのですが……。ひとまず身支度を整え、先述のコーヒーでも飲んで出ようかと思ったのですが、何も飲まずに家を出ました。まあまあな曇天で、影の陰影も強くは感じられません。交通機関は混雑気味。移動中にコーヒーを買い、移動先で飲みました。今日は、午前中から人とお会いする用事があり、お昼前までお話をしていました。皆さんいろいろお悩みがあるのだな、としみじみ思います。そのあとは、やっと通常どおり作業に取り組むことができましたので、そのとおりのんびり作業をしました。各所からご連絡があり、進行中だった作業を中断し、また別の作業をひと段落させました。無事に手もとを離れましたが、戻ってくるのはいつになるでしょう。これで本筋に戻ることができますので、明日はそちらに注力しようと思います。その作業が終わったら、さほど急ぐこともなくなるのかな、という見通しです。積み上がるのと、消化するのと、はたしてどちらが早いでしょうか。さながら積読みたいな状況となっています。

 そのほかは? このパートぶんを、前の起きましたのパートで書いてしまったので、とくに書くこともなくなってしまいました。帰りはどうだったでしょうか。交通機関は帰りもまあまあの人混み。タイミングがタイミングだからでしょう。スーパーに寄り、食べものを買いました。少し健康を意識したラインナップです。希釈するコーヒーの原液も買いました。蓋の部分にペンで書いたような字で「割るタイプ」と書いてあります。誤飲することもあるのでしょう。ただ、けっこう変わったペットボトルのサイズなので、察しの良い方はペットボトルコーヒーではないのでは、とお気づきになるかもしれません。もし機会がありましたら、実物をご覧になってみてください。確認してみたところ、内容量は340mlだそうで、500mlに満たないのです。そんなサイズのジュースがあるのかは知りませんが、あるとしたら、けっこうリッチなジュースかもしれません。しかしながら、こんなジュースもあるのかな、と不思議に思わないこともあるかと思います。とくに僕みたいな人間は……。ものすごく細かい、どなたも気がつかない、気にされる必要もないことに気がつくのに、皆さんがお気づきになる、誰でも気がついて然るべきのことにはまったく気づかなかったりします。普段どのようにお過ごしなのですか? と質問されることもしばしば。僕も不思議です。よくも無事に生きているなあ、としみじみ思います。そちらも僕が気づかないだけで、皆さんの尽力により無事なだけという可能性もありそうです。

2020/09/16

94点くらいの創作物

 ということで、今日のぶんの日記も書きましょう。あれから十分くらい。これを書き終わったら、片づけなどをして、それから創作でもしようと思います。二時間くらいはできたら嬉しいです。進行度は、以前書いたときと変化はなく、64000字でストップしていて、あと56000字くらいで書き終わる予定。今度の四連休と、その後の週末をフルに使って創作をするつもりですので、一日あたり9000字超を書けば順調に書き終わりますが、はたしてそんなに上手くいくでしょうか。後半になるにつれ書かなければならないことって収束するため、てきぱき書いていけるものなのですが、どうでしょう。少なくともゆっくり見直しをするような時間はなさそうです。普段から夏休みの宿題みたいに少しずつ進めておけば、こんなときに困ることもなかったのでしょうけど、見直しなんて何回、何時間やっても足りないものです。100点に漸近するほど時間がかかるようになり、作業効率は落ちていきます。ですから、そうですね、90点はそんなに苦労しませんので、94点くらいの創作物になったら潔く手放し、同程度の創作物をもっと短時間で、効率的に書けるよう試行錯誤したほうが善です。実際、どうなんでしょう。98点くらいの創作物で年に一作だけ応募するのと、94点くらいの創作物をワンシーズンに一作のペースで投稿するのと、どちらが早くお小遣いに結びつくんでしょう。個人的には後者な気がします。

 起きました。今日も凄まじく眠いです。あと三時間くらいプラスで寝ることができたら、目もぱっちり、頭もよりすっきりで起きられそうです。念のため書いておきますが、僕はロングスリーパ気味の人間です。皆さんがよく寝たとおっしゃる八時間でも願わくばあと二時間、と思ってしまうくらい。ですから、睡眠時間が極端に短いということではない、ということ。書きかた的にものすごく寝ていない人みたいですが、平均からすればまあまあ寝ています。最近夜がそこそこ涼しいので、エアコンをつけず窓を開けて寝る生活に取り組んでいますが(?)そうすると、エアコンをつけて寝た日よりややすっきり起きられます。気のせいではないと思われます。起床時間はいつもどおりぎりぎり。手早く身支度を整え、外に出ます。今日は雨が降るかもという予報だったので傘を持って出たのですが、たぶんまったく降っていませんでした。というか傘をお持ちの方自体ほとんどいらっしゃいませんでした。まあ、移ろいやすい時期ですのでしかたありません。明日もお昼以降雨という予報ですが、本当に降るのでしょうか。今日のこともあり、鵜呑みにはするのも躊躇されますが、素直に従っておきましょう。予報はあくまでも予報なのです。別にサイコロを転がして今日の天気をいたずらに書き込んだわけではありません。この感じだと降るかもしれませんよ、どうか気をつけてくださいね、という心理で提供された情報のはずなのです。少々の肩透かし感を覚えることはあっても、予報されている皆さんに感謝しなければなりません。

 そのほかは? 今日は、午前中くらいに終わるかな、と思っていた作業を午前中に終わらせ、午後は午後にここまで進められたら良いな、と思っていた作業を予定どおり進めました。本当に予定時間どおりに終わり、自分でも少しびっくりしました。余ったのは十五分くらいだったかな。トータルの作業時間からすればニアピン賞といっても良いでしょう。明日は一日ひとつの作業に取り組む予定です。現在進行中のそれが、期限つきで、少々手間がかかりそうなのです。遅くとも週末までにひと段落し、いったん手放したいところです。明日には、来週以降の予定をどうするか、少し考えておきましょう。一週間くらい先までざっくりでも何をするか考えておくと、あとあとになって困ることがありません。いえ、ないとは言いませんが、困ってもすぐにどうすれば帳尻が合うか、すぐに思いつきやすくなります。

 このあとは? まあ、書きましたように創作です。お風呂に入り、洗濯ものも干さなければなりません。週末にかけて雨だというのが心配ですね。週末はほぼかならずといって良いほどいろんなものを洗濯し(?)快適に過ごしているのですが(?)それもできなくなります。そのうちの一日は、なんと最低気温が十八度くらいまで下がるらしく、たぶんちょっと寒いでしょうね。その日の最高気温は二十六度くらいだったかな。日曜日以降は、最低気温が二十二度以上になるような日は現在時点では確認できず、ますます過ごしやすくなりそうです。そういえば、最近、天気予報の話題ばかりですね。まあ、気になっているから書いてしまうわけですが……。

2020/09/15

中間層みたいな味

 そうそう、日記を書かないといけないのでしたっけ。では書いていきましょうか……。この日記は、十六日の二十一時過ぎに書かれています。昨日は、帰ってきたら、なんかいろいろすることがあったので、結局書けずに終わってしまいました。なんかいろいろとざっくりまとめてはいますが、ちゃんと後述します。するのかなあ(?)。わかりません。ちゃんと書くような流れだったら書くと思います。ちゃんと書かない流れがあるのか、という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、いちおう自分の認識では毎日ちゃんと書いています。手は抜きませんが楽をすることがしばしばなので、そういう日はそういう感じです。このあたりで傍らには缶コーヒーといつも書いているのですが、今日のコーヒーは缶コーヒーではありません。缶コーヒーを卒業してしまいそうです。というのも、牛乳やお水と割って飲むコーヒーの原液みたいなのを気の迷いで(?)買ってみたのですが、凄まじく美味しいです。200円ちょっと? で約10杯ぶん作ることができるとのこと。僕は五分の三くらい牛乳で作っています。カルシウムが足りていないかも、と思っていたのでちょうど良いかもしれません。ペットボトルコーヒー特有の味でもなく、缶コーヒーっぽい味でもありません。ちょうど中間層みたいな味をしています。しばらくお世話になるかもしれないな、と思ったのでひとまず二本買ってきました。一本は、今日明日中になくなるでしょう。連休前に多めに買っておいて、四連休はそれで作ったコーヒーを頼りにがりがり創作をしてみても良いのでは、と思いました。

 起きました。まあまあ眠いです。先日から何度か書いていますが、少し創作に注力中のため、寝不足でもないですが夜ふかし気味です。それにより余裕をもって起きることはできない状態。そろそろ時間がないので起きようかな、としぶしぶ身体を起こしています。身支度を整え、軽くお水を飲んで外に出ます。ここ数日感じていますが、けっこう涼しい気温になってきて快適です。歩いていたら暑いなとか、密集するところはまだちょっと、と思うことはありますけれど、これまでを思えばとてもありがたいです。そういえば、各交通機関がやや空いてきた気がします。関連するのかなあ、とやや疑問ですが、もしかして関係があったりするんでしょうか。もうそろそろ涼しくなってきたし、冷房のきいた交通機関に頼る必要もなくなってきたかな、みたいな……。少し前まで外の日陰でさえ立っているだけで汗をかくような気温でしたし、ありえなくはなさそうです。あるいは時間によるものでしょうか。移動中にコーヒーを買い、移動先で飲みました。最近はコーヒーが飲みたいというよりは、一気に体温を下げる目的で飲んでいる気がします。

 そのほかは? 午前中は予定があり、いつもの作業に取り組めたのは、午後になってからでした。いろんなものが同時に降ってきて、やや冷や汗をかいている段階です。期限つきのものから取り組み、余裕のあるものをいったんあと回しにしています。トータルの作業量は多いのですが、期限がまだ先のものを除けばまあまあ余裕はあるのかもしれません。休日を消費するまでもないかな、という見通しです。しかしながら、今月は創作に取り組む予定ですので、休日を消費するつもりもありません。そんな予定がなければ、たぶん普通に休日も作業していたでしょうけど……。抵抗もありませんし。そんなにも過密なスケジュールでもないのですが、まったくの暇とも言い切れないスケジュールになってきたなあ、とカレンダを見ながらときどき思います。どうでしょう、ひと月ふた月もしたら慣れるんでしょうか。

 このあとは? が今日はありません。もう過ぎ去っているからです。ですから、何かおまけみたいなコーナーにしようと考えたんですが、とくに何もありません。何かあったでしょうか。そうそう、手洗いやアルコール消毒の影響なのか、手が乾燥してきて、ついに逆剥けてきてしまって、被害が拡大しないよう切除しようとしたのですが、むしろ悪化しました。綺麗に処理することができず、少し被害が拡大。爪の手前が(?)昨日寝るまでひりひりしていました。最近したどの小さな怪我より痛かったです。断続的な痛みより、普段そこにないはずの違和感がややストレスです。痛いだけなら良いのですが、たとえば肘とか膝とか、日常的に使われる部位を怪我したら、しばらく肘を曲げたら突っ張る感覚でもするのかな、膝を曲げたらかさぶたが取れてしまうのではないかな、みたいな、そういうことを考えて気落ちします。痛みに耐えられるのは、もうすぐ治るはずだと信じられるからなのです。

2020/09/14

諸悪の根源はエアコン

 さて、やっと今日のぶんの日記を書きましょうか……。これで三日ぶんの日記です。現在時刻は、二十三時半。前日か、前々日の日記に書きましたが、予定どおりの時間に書き上がりました。一か月、二か月くらい連続で日記を書いていたら、どのくらいのスピードで書けるか、どの程度で書き上げることができるか、おおよそは予測することができます。一方で、すでに過ぎてしまった日だから、おまけのパートは省いて更新してしまおう、と楽をしたのも事実。あるとすれば、この日記でおまけを書くかもしれませんが、早く寝たいと思っているので、実際に書かれるかは不明です。可能性が高いのは、明日の日記に採用される可能性です。明日は何もありません。今日は、たまたま用事があり、帰ってくるのが遅くなったのです。さすがに今日日記を書かないと、四日ぶんの日記を書くのは手間になりそうだぞ、と危機感を覚え、こんな二十三時くらいから慌てて日記を書くこととなりました。ちゃんと毎日日記を書きましょう。日記を書いたら、夜ふかしせずに早めに寝ましょう。

 起きました。いつもより、十分ほど早く目覚め、いつもと同じ時間まで二度寝しました。何をしているのでしょうか? おかげさまでまあまあすっきりしました。夜ふかししていたせいもあり、けっこう眠かったのです。創作をしていたせいか、あと少しだけ、あと少しだけと寝る時間が伸びていて、やや睡眠不足だなと思っていたのです。一度にこんな熱心になるくらいなら、日々少しずつ書き進めてほしいのですが、あいにく火力の調節がききません。不便なシステムだなと自分で思います。さて、今日はなんと数か月ぶりに(比喩ではありません)窓を開けて寝ていたのですが、凄まじく涼しかったです。凄まじく、は少々オーバかもしれませんが、少なくとも寝苦しくはありませんでした。これまではエアコンで目が乾燥し、眼精疲労もありましたが、今日はもちろんいずれも感じません。快適すぎることもありませんでしたが、いつもより起きるのが大変ではありませんでした。あとほんの少し気温が下がった状態が持続すれば、もっとも快適な状態ではあるのですが……。顔を洗い、身支度を整え、水は多めに飲みました。お休みの日って、平均的に水分不足だからです。その帳尻を合わせるかのごとく飲みました。外に出ましたが、日陰ではほんのり肌寒さを感じる程度の気温。歩き出せば気にならなくなり、ちょっと暑いかなと思うくらいでしたが、唐突にこんなにも気温が下がるのだな、と内心で驚いていました。交通機関のエアコンに変化はあまりありません。道中でコーヒーを買い、移動先で飲みました。目が疲れていないせいか、コーヒーの恩恵を劇的に感じることはありませんでした。そもそも諸悪の根源はエアコンだったのでしょうか。

 そのほかは? 先週末にしていた作業が思い出せず、前回のセーブデータをロードするところから開始しました。これには三十分くらいかかり、その間あんまり動きませんでした。傍から見たら何をしているんでしょうか? と小首を傾げられたものと思います。たぶん僕が他人でもそうすると思います。カレンダを見つめ、することリストをその隣に並べ、何をしていたのでしたっけ、と静かにしていたわけです。それを思い出してからは、スロースタートで作業の続きをはじめました。けっこうぱたぱたする作業が舞い込み、どうなったかは不明ですが、いったんどうにかなりました。もし重大な問題があれば、またご連絡いただけることでしょう。どうかご勘弁いただければと思います。途中からちらほら用事が割り込み、そちらの対応をしながらもメインの作業を進めるような感じでした。いくつも同時並行する感じでもなく、それはこれからになるのかなとリストを見ながら予想しています。週末には四連休があり、そこはすべて賞の応募のための創作に回したいので、そこに影響が出ないよう作業を進めていくつもりです。明日もまた作業が舞い込むことになるため、ちょっとスピードを上げて作業に取り組む必要がありそうです。

 このあとは? まあ、書きましたとおり寝ましょうか。これからお風呂に入り、それから寝ようと思います。今日は創作もしません。三日ぶんの日記を書き、時間も潤沢にはないからです。むしろ今日しっかり寝て、隙間時間のあるときにしっかり創作に取り組みましょう。頭をすっきりさせ、しっかり作業も終わらせ、懸念事項なく取り組みたいもの。ちゃんと毎日創作を進めていれば、こんなふうに直前になって困ることもなかったのでしょうが、このあたりは自業自得というものです。夏休みの宿題に追われているような構図でしょうか。今日は、夜、少し外を歩いてきましたが、普通に肌寒さを感じました。そう、少し寒いとさえ感じました。秋の訪れかもしれません。今日の朝は窓を開けて寝て涼しいと感じましたが、日によっては風邪を引いてしまうかもしれません。いったい秋ってどこに消えてしまったんでしょう?

2020/09/13

気の向かない創作

 これ以上書くべきかな、というところでぴたりとタイプを止め、これから次の日記に移動すれば良いのでは、ということで十三日の日記に移動しました。前日の十二日の日記に手を伸ばし、およそ十五分が経過したあとになります。ですから、今は二十三時の十五分くらい。この日記を三十分になる前後で書き終え、二十四時前にでも用事を済ませたらな、と思っています。まあ、いつものスピードと変化もありませんので、そのとおり実行されることでしょう。実際に書いてみて思いましたが、同じ字数を書くことになっても、一度に全部書いてしまうより、まさに日記というとおり何日にも分け、書くほうがはるかに楽なのだなとしみじみ感じます。三日くらいの日記なら、それほど悩むこともなく書いてしまえますが、これ以上増えると日を分割したいかも。一度で出力できる量にも、いわば弁のような限界があるのだと思います。いったん一定の量が出てしまえば、それ以上出てしまわないようストップさせる、そういう機構が働く可能性がまあまあ高いです。そんなものが実在するかはさておき、これも書いてしまったし、あれも書いてしまったし、これ以上何を書くかぱっと思いつかないな、と感じることは事実としてありますので、現象としては似たようなものでしょう。たとえば、創作をしていたので日記が遅れていますとか、タイムラグの理由はすでに書きましたから、そういうところのひとつひとつから、少しずつ書くところが失われるのでしょう。それもまあ、言ってしまえば、さも毎日更新しています、というふりをして更新してしまえば大丈夫なのですが、けっこう正直なのです。連続して更新しています、と薄情してしまうわけです。どうにも嘘を取り繕い続けるのも面倒なのです。

 起きました。えっと、日曜日の日記を書くのでしたっけ。定期検診を終え、その日の翌日ですから、この日はまあまあ寝たはずです。お昼過ぎまで寝たかな。こんなにも正直寝たくないのに、と思いながら起きた覚えがあります。冷蔵庫に眠っていたご飯を食べ、テキストエディタを起動しました。創作をするためなのでWordです。どこまで書いたっけ、と最初からざっと遡り、ああこのあたりなのだなと書きはじめます。書いていて思いましたが、まあまあB級映画みたいな言葉回しになっているなあ、としみじみ思いました。そういう喋りかたがしたいキャラクタなんでしょう。みんな揃って嫌味を言っています。これまで書いたことのないテンションですので、書いていて新鮮なようには感じます。傾向として後半になるにつれ書くスピードが上がるので、思っているより早く書き上がるかもしれません。現在時点で、64000字ですから、あと56000字くらいは書くことになるかな、と予想しています。もう少し短くても可ですが、短くまとまるかは別の話です。長くなりそうな気もしています。そんなところでしょうか。

 そのほかは? が本日はあるのでしょうか。怪しいところです。うーん、何かしましたっけ? 大したこともないのですよね……。本当に創作をして、掃除洗濯をしてご飯も食べて、それから寝ましたというそれだけの日です。とくに彩りもありませんが、久しぶりに創作をした実感が湧いたせいか、遅く起きたもののトータルとして満足度は高かったです。ぼちぼち書いているせいか、書き終わったらまた次も書こうかな、と考えてはいますが、書き終わったあとその精神が持続しているかはわかりません。書き終わったら、書き終わってしまったし、したかったこれをしようかな、と創作以外のものに取り組んでしまうこともしばしばあります。それに取り組みたいがために、それより気の向かない創作に取り組んでいた、という説もあるかもしれません。創作はしたくてしているはずなのですが、思っているより自分のことを理解できていない可能性も充分にあります。理解したつもりになったのは、こうであってほしい、と思い描いた自分の姿であることはしばしば。

2020/09/12

定期検診の良さ

 ではでは、そろそろ日記を書いていきましょう……。そろそろというのは、そろそろ書かないと帳尻を合わせることは難しいだろうな、という意味のそろそろです。というのも、現在時刻は二十三時前。では何日でしょうか? そう、十四日なのですよね……。もう日も変わろうかという頃で、慌ててこの日を含め、十四日までの日記を書こうと画策しています。あるいは、十三日くらいまでの日記を書き、ようするに、二日ぶんずつ二日に分けて書こうかな、とも脳裏の片隅では最善を計算しています。どちらが良いでしょうね。核となるのは、やはり睡眠時間です。ひとつの日記を、平均的に十分か、あるいは十五分で書いていますから、三つも日記を書いたら、最低でも三十分はかかる計算です。これから少し、プライベート的にもすることがありますので、三十分くらいはかかると考え、それでも二十四時くらいになることは確実です。できたら一時には寝ておきたいな、それくらいに寝ないと翌日に差し障るだろうな、と戦々恐々としている人間ですので、どうしたものでしょうね。どうしてこれくらい遅れているかというと、後日の日記でも書きますが、なんと真面目に創作をしていたからです。土日の間、時間があれば、あ、創作でもしようかな、とエディタを開いていました。まあまあ珍しいのでは? そういうわけで、創作をしているのだし、日記を書くのはあとにしようかな、そんな判断が累積してきた結果、こうなってしまったというわけです(?)。

 起きました。えっと、書くのは土曜日の日記でしたっけ。日付しか書いていませんから、何曜日の日記を書けば良いのかもわかりません。この日は、最初早めに目覚めました。覚醒したというだけで、身体を起こしたという意味ではありません。エアコンのせいなのか、それともコンピュータのせいなのか、相当に目が乾燥しそして疲れてもいて、二度寝することになってしまいました。眼精疲労よりもエアコンのせいかな、という見通しです。目が乾燥していたら疲れやすくもなる気がします。そんなことはありませんでしょうか。身体を起こし、ご飯を食べました、と書きましたが食べていませんね。嘘です。二度寝はしましたが、午前中のうちに身体を起こし、久しぶりに歯医者の定期検診に向かいました。久しぶりにといっても、定期検診ですから、どうしても久しぶりになるもの。トータルとしては、とくに異常もないとのこと。このまま引き続き、清潔を保ち、また定期検診に来てください、とのこと。二、三か月に一度安心が買えるのが、定期検診の良さかと思います。とくに口や歯といった器官は、何度でも生え変わるものでもありません。外部の医療器具で代替できても、それなりにコストも維持費用もかかります。その状態が良好か否か確認できるのが、たった数千円ほどでしたら、とてもお安い買いものではないかと考えています。何も見つからないのにお金を払うのも、とお考えの方もいらっしゃるようですが、何もないから価値があるのでは、とも思います。しかもお掃除までしてくださるわけですからね。ここはもしかしたら危ないかも、そのほか心配ごとに対しての答えとか、そういうものも得られます。何年、何十年と勉強してきたプロの意見が、数か月に一度得られるのは、破格といっても良いのではないでしょうか?

 そのほかは? こちらは、平日は作業の進捗具体をお知らせしていますが、今日はお休みですからね。創作の進捗具体でもお話ししましょうか……。十四日現在、そもそも何字まで書いたかあやふやなのです。たぶん50000字はオーバしていたのですが、どうだったでしょうか。そこから、現在64000字まで書いていて、たぶん10000字くらいは書いたと思うのです。まあ、どの程度書いたかなんて、創作物の質とは無関係です。頭で下書きしていたものを、そのまま書き出すだけでしたので、あんまり時間もかかりませんでした。それでも前面のディスプレイは、ずっとWordが起動していましたけど……。見直しもしていませんが、書くだけはまあまあさくさくと書くことができ、これも日々日記を書いているおかげなのかな、と思いました。自分の創作レベルが(?)上がったとかは、まったく思いません。そうですね、創作をはじめてから、今まで劇的なレベルの変化はないと思います。いつまでも変わらず、こういう手段も覚えたのだな、と感じることがある程度。自分でも不思議なのですが、たぶんこれからも上昇することはないと思います。しかしながら、上昇しなくても、最低限創作物としては成立するだろうと思われます。

2020/09/11

除去するときが大変

 ちょっと遅いのですけど、書いていきましょうか……。現在時刻は、十二日の一時過ぎです。日を跨いでしまいました。スーパーカップの紅茶クッキー? を食べまして、お風呂に入り、今に至ります。このアイス、凄まじく美味しいです。前々から食べてみたいなと思っていて、その念願に相応しい(?)味をしています。しっとりながらも紅茶の風味であと味さっぱり、そしてしつこすぎないベーシックなクッキーがほど良いアクセント。紅茶の風味が、飲み込む直前、口の中で思い出したように一瞬香るところも素晴らしいです。しかしこれ、いつも寄るスーパーにはないのですよね……。たまたま今日コンビニに寄る機会があり、それで買うことができましたが、普段の僕の生活コースでコンビニは一件しかありません。圏内ではなくコースです。普段の通り道には一件のみ。わざわざ少しでも角を曲がったりしたらノーカウント。しかもそのお店は、スーパーの手前にあり、ATMからお金を引き出すでもなければ寄ることのない立地。アイスを買ったら、季節的に持って帰って食べるまでにきっと溶けてしまうでしょうね……。いえ、棒アイスでもないので冷凍庫に入れたら再生するでしょうけど……(?)。うーん、本当に凄まじく美味しいです。今度コンビニに寄ったら、多めに買い込んでおこうかな。けっこう真面目に検討する程度には美味しかったです。

 起きました。もはやぎりぎりの時間。しかし、それでも間に合うことは承知ですので、時間を気にしつつも素知らぬ顔で身支度をはじめます。ぎりぎりだというのに、今日は身だしなみを整えるアイテムのひとつを変え、どんな感じになるか試していました。まあまあ悪くはないかなと思うのですが、除去するときが大変なのですよね、そのアイテム……。さて、そんな感じで出る時間もぎりぎり。お水も飲まず、コーヒーも飲まず、やはり朝ご飯も食べず外に出ます。外は昨日よりは暑かったかな。日が当たっていました。昨日は、明るいものの影が落ちるほどではなく、かといって曇天でもないという、いかにも秋空的な気候だったように思います。少々空気も普段よりかは乾燥気味だったのでは? どうしてか、引き続き交通機関のエアコンは寒かったです。この時期になって最大出力? 時間帯の問題でしょうか。移動中にコーヒーを買い、移動先で飲みました。そういえばお茶がないなあと気づいたものの、買いに行くのはお昼過ぎにすることに。午前中は、とくに何も特筆するようなことはありません。カレンダを見て、今日は何をしようかな、今日は皆さんどんな感じなのかな、と確認しておきます。じっとしているから、傍目から見たらぼうっとしているように見えると思いますが、実際ぼうっとしています。長いときは、十分くらいそのカレンダを見て止まっています。そういうときは、週明けとか、はたまた何かの期日が迫っていたりとか、あらかじめ少し考えておいたほうが善かな、と思われることを検討しています。これは手もとを離れ、返ってくるまでに時間がかかりそうだから、先にこちらから仕上げたら、ほかのことをして終わったとき、ちょうど戻ってくるのではないか、みたいなことを考えています。ですから、それを返す手続きをされる方のスケジュールも確認するわけです。この日までに回したら、この方はこの日時間があるから早く返してくれるかな、回ってきたものは、この方にはこのタイミングで返そうかな、みたいなことが考えられます。そうですね、自分のスケジュールを組み立てるより、周囲の方々のスケジュールを把握しておくほうが、トータルとして良いことが多いように思われます。面倒なことではありますが、これによって損をしたと思ったことはないかも。だからといって、ものすごく得をしたというエピソードもありませんが、最悪の展開にならずに済んだかな、と思うことだけはしばしばあります。いわば安全装置のようなものです。

 そのほかは? 作業のことは前述で書きましたね。いろんなことを平均的に進め、週明けにまた降ってきて、週明け二日目でさらに降ってきて、そのときには皆さんにお願いしていたものが戻ってきて、と同時にいろいろ降ってくるかもしれません。いずれも期間は少々ずつずれており、忙しないと思っても忙しいと思うほどではありませんので、のんびりしつつも状況はしっかり把握して進めていきましょう。今日の帰りは、金曜日ですので(?)少し外食をしました。金曜日くらい良いかな、という思考によるものです。酢のものが美味しかったかな。そう、その帰りにコンビニでスーパーカップの紅茶クッキーを買ったわけです。堂々と紅茶クッキーを書いていますが、これで合っていたでしょうか。正直もうマウスを操作するのも面倒ですのでブラウザに切り替えてまでは調べませんが、紅茶の部分は合っていると思いますので、気になった方はいかがでしょうか。うーん、何か書こうとしていたのですが、何でしたっけ? 土曜日の午前中の用事? ではなかったと思うのですが……。大した用事でもありませんし。天気のことは今日はもうかまいません。だとしたらなんでしょう? わかりません。寝て起きて思い出したら、繰越方式で明日の日記にでも書きましょう。あ、思い出しました、起きる一時間前にエアコンが消えるよう設定したら目の乾きがずいぶん良くなりました、という話だったと思います。明日まで覚えていたら少しだけ続きを書きたいです。それにしても、なにもこんな終わりかけのタイミングで思い出さなくても……。

2020/09/10

盾となる創作物

 こんばんは。日記を書いていきましょう。今は、もう二十三時を過ぎていました。ご飯を食べ、お風呂に入り、洗濯ものを処理し、いろいろ済みました。ごみの準備もまあまあ。やることはやりましたので、あとは創作をするとか、日記を書くとか、そのほか明日に備えて寝たりとか。そんなものでしょうか。いつもどおりです。早く寝ましたが、どうして早く寝たのでしたっけ……。日記にその理由は書いているでしょうか。えっと、昨日の日中眠かったから、体調のことを考え早寝したようです。我ながら理性的な判断もできるのだな、と少し感心しました。そうそう、それなのに朝はまあまあ眠かったのです。眠いというよりは、エアコンで目が乾燥して潤いが失われ、疲労していたりするんでしょうか。ありそうかな、と考える理由はそのあたりですがどうなのかは定かではありません。エアコンを消したら潤いは取り戻せそうですが、身体から潤いはまるごと抜けていきそうではないでしょうか。妥協案として、起きる一時間前くらいにストップがかかるよう設定すべきかも。今日、傍らにあるのは、コーヒーと牛乳です。なるほど、コーヒー牛乳にするのだな、と思われたかもしれませんが、そうではありません。これらは別々に飲みます。これが無糖のコーヒーとかだったら、融合しても良いかなとも(?)思ったのですが……。どうして牛乳なのかというと、最近カルシウムが不足しているような気がするぞ、と思ったからです。魚でも良かったのですが、何にするか悩みましたので牛乳にしました。カルシウムが不足しているような気はするものの、不足することでどうなるのかはよく知りません。世間一般で囁かれる程度のことは知っています。

 起きました。前の段落がすでに起きましたのパートに入っている部分もありますが、気を取り直していきましょう(?)。早寝をしたというのに、まあまあ眠かったです。十日くらい前、何気ないイベントがあったのですが、それに関連する夢を見ました。自分でも忘れていたくらい小規模のイベントで、よくこんなこと覚えていたなあとしみじみ思いました。自分でもびっくりです。たぶんそれとは無関係でしょうが、起きたらものすごく眠かったです。目覚ましが鳴る前に複数のアラームを十五分後に設定し、二度寝しました。毎日こうして二度寝しています。それなら最初から十五分後に設定すれば良いのでは? そうお考えの方もいらっしゃると思いますが、まったくそのとおりだと思います。どうしてわざわざ毎日同じことをするんでしょう? 起きてから再び寝るのがお得な気分だとか、そういう精神でもあるのかもしれません。トータルとして同価値だとわかってはいるはずなのですが……。まあ、しかし二度寝の気持ちよさといったらありませんから、理解できないわけではありません。しかしながら、途中で起きずに寝ていたほうが、間違いなく眠くはならないのでしょうけど……。そうして力を込め、身体を起こし、カーテンを開け、今日もやや曇天なのかな、と確認しました。顔を洗い身支度を整え、今日は昨日に反してまあまあ身だしなみも整いました。帳尻が合ったといえます。そうして外に出てみますが、けっこう涼しいです。歩いているうちに暑くなり、最終的に汗もかいたのですけど、歩きはじめはとても快適でした。最低気温が下がるとこうなってくるのだな、と感心したくらいです。強風ではなかったですが、風もまあまあ吹いていたからかな。こんな感じなら、明日以降も早朝、外を歩くのが楽しみです。暑いのはご勘弁ですけれど……。移動中にコーヒーを買い、移動先で飲みました。水分が不足している気がしました、今日一日……。買い置きしていたお茶もなくなり、水分も失われからからでしたが、かといって即座に体調に影響することもないので、明日また買い足そうと思います。その代わりコーヒーで凌ぎました。しかしながら、喉が乾いているときにコーヒーを飲むと、ますます喉乾きますね……(望遠)。

 そのほかは? 作業はどんな感じだったでしょうか。あ、そうそう、手もとを離れていた作業が一気に戻ってきて、そこにさらに手を加え、再び手もとを離れました。もう帰ってくることはありません。ひと段落しましたので、新たな作業に手を伸ばしています。そうしているうちに、新たな作業も舞い込み、カレンダとやることリスト的なものを見ながら次はどうしようかな、と考える程度には作業が増えてきました。とはいえ、逼迫してはいないと思います。たぶん。いませんと書きたいところではありますが、平日であと二日くらい経てば感覚が掴めそうなので、そのとき再評価しましょう。本日の作業は、ひとつ時間がかかる作業があり、それが大変でした。ゴールも見え、というかほぼ今日で終わりましたので、明日には手もとを離れる予定です。月末に向けて穏やかに進めていきましょう。

 このあとは? 創作でもして寝る予定です。もしかしたらそのまま寝るかもしれません。お風呂には入りましたので、すぐに寝られます。早めにお風呂に入ることのメリットはこれです。湯冷めを憂う方々には微妙かも。明日は金曜日ですので、明日が終われば週末でお休みです。土曜日は荷物が届き、午前中には予定もあり、お昼過ぎから活動的になるでしょう。創作に注力できたらなと思っています。一日何時間勉強するぞ、と奮起していた頃を思い出しますが、それくらいの気概では望みたいです。最近、ちらほらTwitterを見ています。移動中にビジネス書を読まなくなり、その代わりTwitterを眺めてみています。相変わらずとくに呟いたりはしていませんが、皆さんどんなことをお話しになるのかな、とフォローしているアカウントからアカウントへとか、そのほかトレンド? のキーワードから飛んでみたりしています。その中に日記についてのツイートがあったのですが、日記を書く理由として、ファンを増やしたいからという方がいらっしゃるそうです。日記って書くとファンが増えるのですか? なんでしたっけ、有益な情報、自分の意見、それから日記を書くと、ファンが増えるのでは、みたいなツイートだったでしょうか。逆だったかな。増やしたいと言いながら、日記しか書いていないのではないですか、というようなものだったような気も……。曖昧に書いているのは、意訳だったら困るからです。というか、ファンを増やすために日記を書く方がいらっしゃる……、いえ、想像はできました。いらっしゃると思います。ただしかし、日記だけでファンを増やそうとするには、よほど巧みな文章か、多少の奇特さが必要にはなるでしょう。書く側も読む側も……。前述の条件でいえば、このサイトは日記を兼ねていますから、日記はクリアしています。自分の意見は、ここがちょうど書いています。考えたことといっても良いと思います。有益な情報というのは、たぶんイラストレータならイラストとか、作家なら文章とか、奏者なら演奏とかそういうことでしょうか。このサイトでいえば、Text/SSにあたる部分ですが、それが有益かはともかく、換言すればその方の特徴みたいなものでしょう。しかしながら、どういう構図でしょう? 有益な情報でファンを集め、ときどき自分の意見を発信し、ファンに対して日記を書くとか? よくわかりません。数字の集まるところに皆さん集まるという構図でしょうか。ちゃんと読んでおけば良かったです。というか、ファンって増やすではなく、増えるものだと思っていました。あくまで自分の知らないところで。ビジネスという意味でなのか、それとも創作者は平均的にそういうものなのか、どなたか第三者が必要なのかもしれません。創作はしたいですが、やっぱり注目はされたくありません。注目されたくないから、盾となる創作物でシールドしているわけです。Twitterなどで観察される作家の方々は、それとは逆のように見受けられます。創作物より前にいらっしゃって、僕は違う生物なのだなと感じます。

2020/09/09

道徳や倫理観を問われるもの

 こんばんは。日記を書いていきましょう。現在時刻は、二十三時過ぎ。ご飯を食べたあと、こんな時間になってしまいました。Amazonプライムでドラマを見ていたのです。完結まで見終わりましたが、まあまあ良い雰囲気で終わりました。やっぱり文字と映像は違うなあと思います。どちらが善かは不明ですが、文字のほうがいろいろと細かいです。説明できる余地があるからでしょうか。しかしながら、ときどき文章っぽい映像だなあとか、映像っぽい文章だなあと思うことがあります。前者の需要はわかりませんが、後者の需要はそれなりにあるようです。そちらは、僕も書けるようになれば良いなと練習しているところ。ざっくり書けないタイプなので、いかにも文章っぽい文章になってしまいます。さて、コーヒーを買っていますので、飲みながら書いていきましょう。書いたあと、お風呂に入る予定ですので、今日は創作ができないかも。うーん、十分とかだけでもしておくべきでしょうか。今後の展開とかは考えているのですが……。

 起きました。相変わらず三十分遅れです。今月はこのままです。今月ももう三分の一が終わろうとしています。九月に突入しましたと書いたのがつい先日のこと。雪が降るのもそう遠くないのでは? 今日もお水も飲まず身支度を整えましたが、上手く整いません。今日は調子が悪いみたいです。しかたないなあ、と困りながらも外に出ました。まあまあ風が吹いていて、最初はもしかして涼しいのでは? と思ったのですが、やっぱりほんのりは暑いです。とはいえ、たぶんこの一週間二週間くらいでもっとも涼しかったように思います。こんなにももう気温が下がってきているのだな、とびっくりしました。たしかそのときの気温が二十七度くらいで、風が吹いてそれだけ快適に感じられたのですから、あと一週間もすれば最低気温が二十五度も下回ったらどうなるのでしょう。ちょっとこの服装では肌寒いかも、なんて思ったりするのでしょうか。暑いよりは寒いほうが善ですけどね。着込めば済みますから……。これ以上はどうやっても脱げないし、涼しくもならない、というもどかしさを感じるよりはずっと良いです。寝るときの快適さも違います。冷房よりも暖房のほうが快適に寝られるかな。それで思い出したのですが、いつも冷房をつけて寝ているせいか、起きたときの身体の凝りというか身体の硬さというか……。前述で涼しいとは書いたものの窓を開けて寝られるほどではありませんから、朝方に切ってしまうと外出する前にはとても暑くなってしまいます。どうしたら良いんでしょう。まあ、三十分もすればというか、外出する前にはそれもなくなっているのですけど……。今日は時間ぎりぎりになりそうで、少し焦ってしまいましたが、なんとか何ごともありませんでした(?)。

 そのほかは? いつもどおり作業を進行中です。特筆することもない状態。年末まではのんびり進行かと思われます。のんびり状態なら、のんびり状態に合わせて進行できるよう、スピードを調節してみても良いかなと思いました。前倒し精神は撤廃されません。前倒しするからこそ、のんびり状態で進行しても焦ることがないのです。何もない状態では安心してのんびり進行できません。安心できる理由が必要なのです。帰りはスーパーに寄り、アイスを買いました。アイスだけ買ったわけではありません。健康に良さそうなもの率が高まっています。この調子を維持しましょう。

 このあとは? 書いたとおり、お風呂に入ってどうするか悩みましょう。創作が少々できればな、とは思いますが、今日少し眠かったので、早めに寝るのも良いかもしれません。ご飯はいつでも食べられますが、睡眠はどこでもできるというわけでもありません。物理的にはできそうですが、少々道徳や倫理観を問われるものかと思います。そういうわけで、創作をするとしても無理のない程度で切り上げましょう。あら、というか、今日水曜日だったのですね……。あの、本当にお恥ずかしいのですけど、明日水曜日かと思っていました。カレンダも見て、人とお会いする約束もあったのですが、何日とか何曜日ではなく、昨日か今日か、何日後にそれがあるか、みたいな覚えかたをしているのでしょうね……。よくこの社会で支障なく生きているものだなとしみじみ思います。もしかしたら、すでに問題は起きていて、皆さん僕に内緒にされているだけかもしれません。ただの想像ですけど、否定もできませんので悲しいところ。さて……、視線をスライドしたのですが、掃除もしたいですね。そうそう、明日から数日雨だそうです。先に洗濯ものを処理しておいて良かったです。

2020/09/08

健康の積み立て

 こんばんは。日記を書いていきましょう。現在時刻は、二十一時半くらいです。ご飯を食べ、コーヒーを傍らに書いているところ。この日記を書き終わったら、ちょっと遅いですが洗濯ものでも処理しようかな。あんまり遅くなってもいけませんから、いつもどおり十分か、十五分くらいで日記を書き終えるつもりです。あんまり手間がかかるようだと続きませんからね……。こういう毎日のイベントだとなおさら。しかしながら、手間がかからなすぎるのも良くはないのかな、と思っています。最低でも三段落くらい書くのは、こういう理由によるものです。流れ作業になってしまいそうでしょう? ですから、うーん、どんな感じで書こうかな、と考える必要に迫られる程度の文量はせめて書こうかな、と思うわけです。それが功を奏しているかは、正直なところ定かではありません。そういった目的は設定していますが、書いていると、やっぱり少しずつ慣れてくるのです。文章が巧みになるとかではなく、どうしたら設定したハードルを日々楽に越えられるか、それを模索するようにもなり、あんまり手を抜きすぎないように、と自分を諭しながら日記を書くこともしばしばあります。日記の更新は義務ではないですから、楽をしようとするくらいならたぶんお休みします。今日は面倒なので更新しません、と表題にでも書いてお休みすると思われます。逆にいえば、そんな気楽さが、日々の更新を可能にしているのではないか、とも思えます。

 起きました。昨日も一時か、一時過ぎくらいまで夜ふかしをし、と思ったのですが、寝たのってそれくらいでしたっけ? それくらいだったかな……。寝た時間ももう覚えていません。何なら覚えているのですか? 嘆かわしいかぎりです。それはともかく、それくらいだと思いますが、おかげさまでまあまあ眠かったです。三十分くらい遅く起きてしまうのはそれが理由でしょう。三十分前行動をしていましたが、三十分遅く起きていることによりトータルはゼロ。再三になりますが、今月は創作に取り組んでいますので、十月までこの調子が続くでしょう。まあ、平日に支障は出ていませんので問題なし。日中ジャーキングもしていません。起き、水も飲まずに身支度を整え、そのまま外に出ました。今日は雨が降るのかな、と傘を携帯しましたけれど結果的に降りませんでした。そういえば、そろそろ傘を買い替えたいです。傘って買い替えるものなのかな、と思うものの、ちょっと小さくて裾が濡れてしまうのです。これでは少し小さいのかも、と思ってはいたのですが、思っているだけで購入には踏み切っていませんでしたので、そろそろ行動に移したいところ。さて、雨は降っていませんが曇天。風はやや強め。涼しくはありませんが、暑くもありません。いえ、ほんのり暑いかな。どうしてか、今日だけ交通機関のエアコンが凄まじい寒さで驚きました。一か月ぶりなのでは? と思うほどの寒さ。道中でコーヒーも買いました。立ち止まったら汗が吹き出る気がします。椅子とかに座ってひと息ついたら、あら、意外と汗かいていたのでは、と思うことがしばしば。

 そのほかは? 手もとの作業のうち、ひとつが手もとを離れましたので、数としてはもう多くありません。ただ、いずれも大きめの作業で、少々時間がかかりそう。没頭しても二日か三日はかかるでしょう。そうなると、たぶん今週手持ち無沙汰になることはないのかな。その間にまた新たな作業が舞い込むことを祈ります。そのうち一部は、かなり前倒しで進めている作業にもなるため、今はともかく、将来的に暇を作ってしまっている構図ですから、少々でも作業が回ってくるよう皆さんにお願いしましょう。うーん、しかし、何も前倒しにせず、通常のペースで作業をしたらすごく暇になるのでしょうか。前倒しにするぶんさえ失われたら、いよいよ何をしましょう。それを考えておく段階にもあるのかも。帰りはスーパーに寄り、食べものを買いました。最近は野菜を多く食べています。健康に気を使っているみたい。体調に即座に反映されてはいませんが、健康の積み立てをしているとでも思いましょう。老いてきてから、それを切り崩しながら生きていくわけです。積み立て可能なのは、不健康も例外ではないのが困ったところ。スーパーで、しらすが目に留まったものの、ぱっと食べかたが思い浮かばず、今日はスルーしてしまいました。何か考えておきましょう。

 このあとは? そう、洗濯をしてお風呂に入って創作をして寝ます。明瞭ですね。昨日は、創作でどれくらい進んだのでしょう。2000字か3000字くらいかな。この倍くらいのペースで書けたら望ましいのですが……。まあ、そんなにも上手くはいきません。うーん、何か書きたいことがあったような気がするのですが、何の話だったでしょう? すっかり忘れています。また思い出したら書きましょう。ディスプレイの話だったかな……。でも、前もどれを買おうか悩んでいますと書いて、状況は変わっていませんので書いてもしかたないはず。本当になんだったんでしょう? というわけで、今日の日記も終わりにして、創作の準備でもはじめましょう。ではでは……。

2020/09/07

市場が生み出した文化

 さて、さくさく日記を書き、創作に移行しましょう。現在時刻は、二十時三十分過ぎ。十分と少しですから、ペースとしてはそのくらいでしょうか。さっきの日記でコーヒーを飲んでいなかったので、今取ってきました。取ってきて、やっぱり別に飲む必要もないのだな、としみじみ思います。置いているだけで安心でき、さらにはほんのり美味しい優れたインテリアです。表題に持ってこようとしましたが、さすがに登場が早すぎるので諦めることにしました。いえ、別にタイミングもこだわりなんてないのですけどね……。バランスとでもいうのでしょうか。それはともかく、この日記を書いたら前の日記でも書きましたように創作でもします。勉強もしたいですが、そうですね、いつもより15パーセントくらい多めに創作に注力しましょう。今月が過ぎれば、しばらくはゆっくりできるでしょうから……。そう、幸いにも、連休もありますから、そこを上手く使えればと思います。とはいえ、こういう脳内スケジュールが上手くいった試しがありません。うーん、脳内スケジュールというより、プライベートな予定が上手くいくことは稀。どうせ自分しか損をしないから、別に良いかと思ってしまうわけです。食べものにこだわりがないのもそういう理由なのかも。どうせ自分しか食べないし、というような心理なのですが、ご理解いただけませんでしょうか。

 起きました。起きたらものすごい時間で、少々びっくりしました。これもしかしてまずいのでは、と思う程度の時間ではありました。凄まじい勢いで身支度を整え、やや手抜きではありましたが外に出ました。自分で言うのもなんですが、いつもは比較的きちんとしていますから、プラスがゼロになったような感じです。そう、寝過ごしたというのでしょうか。そうなった理由としては、昨日は二時半くらいまで創作をしていたのです。昨日は、そもそも起きる時間が遅く、十五時過ぎくらいで、遅れを取り戻したかったわけです。寝溜めもしたし夜ふかししても大丈夫だろうと思ったのですが、まあ、たしかに日中そんなに眠くはなかったものの、寝溜めしたからといって短時間睡眠で快適に起きられるかというとまた別の話みたい。今日はさすがに早めに寝ようと思います。こういうのって、一日寝溜めしたらその日までしか使い回せないのです。寝溜めなんて書いていますが、そんなものが存在するのかも疑わしいと思っているタイプだったりします。そんなわけで外に出ましたが、あんまり暑くありません。なんだか風が強かった気もします。さほど汗もかかずに移動することができ、朝から幸いでした。こんな感じで快適な日が増えてくれればと思います。移動中、コーヒーを買い、移動先で飲みました。もう少し季節も変わればこれもホットになるのかな、と少しずつ飲みながら思いました。

 そのほかは? 作業はいかがでしたでしょうか。手もとを離れていた作業が、今日また戻ってくるかと思いきや戻ってきません。もしかしてもう戻ってこないのでは? とも思いましたが、いずれ返ってくることは確実。もう少し先のことなのだとのんびり待ちましょう。その間に、新たにひとつ降ってきたものを進め、そのほかこれから着手することになる作業の準備をしたり、やはり何ごとも準備に時間が割かれます。実行したり、実際に機能する時間なんてそのうちのごく少々です。創作物もそうですね。二週間とか、一か月くらいかかって書いた創作物も、二時間程度で読むことができます。プログラムもそうかな。うーん、それでは逆のパターンはあるでしょうか? 準備は一瞬、でもずっと機能するもの。そう、こんなふうに、すぐに逆のことを考えるから、何ごとも人より時間がかかるのでしょうね……。まあ、気になったら考えてみていただければ……(丸投げ)。それはさておき、月末はこちらにいませんので、それまでにいろいろ進めておかなければなりません。日記はどうしましょう。書けるのかな。しかしながら、書けるかどうかというか、書かないとストレスになるので書けるよう準備はしておこうと思います。ただし、更新されるのが少々遅れるかも。ややイレギュラですので、こちらは先にお知らせしておきましょう。

 このあとは? と書いたものの、創作をしますと書いた覚えがあります。そう、ですから創作をします。あと三週間もありませんからね、今月創作できる日数……。時間に換算すればもっと微々たるものです。完成させたいという気概もありますが、それにより質が低下するならスルーしてもOKという人間ですので、そのあたりは少々考えましょう。とはいえ、質の低下も、ある程度は許容できます。どんな創作物も、最後のハードルは共通して妥協ではないでしょうか。もしかしたら、これこそが完璧というゴールにたどり着かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、大多数は妥協ではないかと思います。これでも良いかな、納得できないわけではない、そのほか期日に間に合わないからこうなるしかない、などなどいろいろ挙げられます。ところで、それで思い出したのですが、Twitterでおもしろいツイートを読みました。あえてざっくり意訳しますが、Twitterで作家の方が作品の宣伝をしていて、多くの方々に拡散されてはいるものの、それが購買率に反映されているかといえば、そういうこともないように思われます、みたいなツイートがあったのです。単純に売れないより、そちらのほうが辛いのでは、みたいな感じだったのでしょうか。ようするに、目に留まっているのに売れていないことになるからです。それまでは、目に留まっていないのでは、とか考える余地もあったのでしょうが、それもできなくなるという意味でしょうか、たぶん……。それを読んで、なるほど、と思いました。以前もちらりと書きましたが、辛いという尺度がやっぱりあるのだな、としみじみそれを読んで思います。プロの仕事だからなのでしょうか。プロではないから、僕はそう思わないのかもしれません。購買率については、どうなんでしょう。拡散という手法の弊害かなと思います。どなたが良い悪いとかではなく、その市場が生み出した文化のようなものかもしれません。

2020/09/06

数巻のうちに消えていく

 こんばんは、それでは日記を書きましょう。現在時刻は、二十時半前。ご飯を食べ、アイスも食べ、テレビを見ながらひと息ついているところです。今日もディスプレイの入力を切り替え、もっと手軽に切り替えられたら便利なのになあ、としみじみ思いながらテキストエディタを立ち上げています。デュアルディスプレイってふたつのうちひとつはやや斜めを向かないといけないので、どうしたものかと思います。向くのはしかたないにしろ、極力首を動かさずに済むようにできないか模索しています。ほんの少しの首の動きでも、長時間になれば痛くなってきます。凝り固まってくるというか……。ちょっと前、斜め前にあるディスプレイにMacの画面を出力し、ひたすら創作に取り組んでいたことがあったのですが、首が痛くなってしまってメインのディスプレイに泣く泣く出力しました。デュアルディスプレイのメインではないほうって(?)一瞬ちらりと向いたりする程度の使いかたに落ち着いてしまうのです。いずれもをメインにしようとしているわけですが、そんなことがはたして成立するのでしょうか。置きかたで解決できるんでしょうか? あるいは、ディスプレイアームみたいなものがあればどうにかなったりするのでしょうか。ちらほら書いていますが、ちらほら書く程度には悩んでいます。というか、ディスプレイサイズが大きすぎるのかも。

 ここまで書いておいてなんですが、この日記、実は月曜日に書かれています。ですから、前述の導入部も七日のできごとです。ご承知おきください。どうして日記が遅れたのかというと、昨日、六日のぶんの日記を書く時間になるまで創作でもしましょうかと書きましたが、創作に熱中してしまって書くのを忘れていました。いえ、覚えてはいたのですけど、もう明日で良いかな、と忘れることにしました。そういう理由により遅れています。創作は、章立てでいえば半分終わりました。えっと、プロローグ、一章、二章が終わったので、三章、四章、エピローグを書いたら終わりです。字数的には、たぶん45パーセントくらいかな。月末直前に用事があり、こちらを離れていますので、それまでに書き上げなければなりません。お休みの日で換算すれば、あと八日くらいしかない計算になりますので、休日のみでなら8000字くらい書く必要があります。それはさすがに少々大変ですので、平日こまめに書いて帳尻を合わせようかな、と検討しています。間に合うでしょうか、月末の締め切り……。間に合わなくても、そんなに困らないのですけど、今年に入って出していないな、とふと思ったわけです。今年は、ほとんど賞の参考にするための本を読んでいません。つまりは、トレンドのチェックのようなものだったのですが、今年はこれは読んでおきたいな、と思う本がほぼありませんでした。好きだった作品を書いていた方も、今年は書かれていないようです。もう業界を去られたかもしれません。おもしろいなあと思った方ほど、早いうちに見なくなっているように見受けられます。おもしろいなあと思う理由も、されどすぐに見なくなってしまう理由も予想できますが、それでも残念だなあと思う気持ちは振り払えません。おそらくは、これからもおもしろいなあと思う方々は、数巻のうちに消えていくでしょう。適した形容も思いつかないのですが、時代性とでもいうのでしょうか……。

 起きました。起きた時間は、なんと十五時半過ぎ。何をしているんでしょう? 絶望です。起きた瞬間一日の三分の二くらい終わっているわけですから、悲しくもなります。起き、顔を洗い、身だしなみを整え、どうしたものかと頭を抱えます。外に出る気にもなりませんから、掃除や洗濯をしつつ、テレビを見、十八時過ぎから日記を書きました。これは昨日の日記にも書いていますね。それからご飯を食べ、創作に取り組み、一日は終わりました。本当にそれだけです。もうちょっと書くこともあるのですけど、大まかな枠組みとしては以上。これが寝すぎた人間の末路でしょうね(?)。いけませんいけません……。遅れてしまった一日を取り戻そうと、たしか二時半くらいまで創作をしました。前述でも書きましたように、そのおかげで二章まで終わりましたので、幸いといえそうです。その代わり、この日の日記を今書くことになってしまっていますけれど……(遠い目)。

2020/09/05

ある意味バッグ

 さて、続けて日記を書いていきましょう。昨日の日記からそうなのですが、まとめて日記を書いています。三日ぶん書く日の二日目です。どうしてこうなったのかというと、忘れていたからです。土曜日の朝に書けば良いかな、と金曜日の夜には思っていたのですが、その土曜日は完全に忘れていました。平日の作業などはともかく、平日の日常的な予定はスケジュールに書きませんので、忘れていても気がつきません。どうせ土曜日の朝には気づいて書くだろう、と楽観してしまった結果でしょうか。

 起きました。珍しく早起きだったのですが、二度寝してしまった覚えがあります。そうではない? 早起きしたものの、携帯を触りつつ目を覚ました感じだった気もします。そう、たぶんそっちだと思います。この日は、午前中に荷物がふたつ届く予定でしたので、のんびり寝てもいられませんでしたが、一方で起きようという気にもなれませんでした。ようやくチャイムが鳴り、荷物が来たのだなと飛び起きたら、なんとインターフォンの調査でした。とくに異常とかないでしょうか、と尋ねられましたが、ありませんのでそのとおり応じました。インターフォンってそんな異常が出るんでしょうか? そして、そんなに長くない時間のあと、予定どおり荷物が到着しました。ひとつは、一週間くらい前に注文していた腕時計です。思ったよりも三割くらいプラスで良かったです。想像と相違ない発色でした。使い勝手が良さそうなので、これから重宝されることでしょう。お休みの日は基本的にこちらを着けると思われます。お休みの日も、とくにスケジュールがなくとも、ものすごく時間を気にする人間ですので、時計はいくつあっても困りません(?)。自室でも腕時計着けてますからね……。ディスプレイにも、デスクの上に時計もあり、横に置いてあるテレビにも時刻は表示されていますけど、それでも困りません。むしろあと二か所くらい時計があっても良いかなと思っているくらい。うちに時計っていくつあるんでしょう? 数えてみても良いかもしれません。そう、数えるくらいにはあるのですよね……。もうひとつは、ある意味バッグですね。必要になりましたので買いました。デザインに好みは反映されていませんが、地味すぎるのもどうかなと思ったので色のみちょっと選びました。派手すぎず地味すぎずまあまあ良いのではないでしょうか。問題があるとすれば、この部屋のどこに置いておくかということなのですよね……(遠い目)。今も部屋の中で所在なさそうにしているみたい。すみません(?)。

 そのほかは? 休日の日のここのパート、どう書いたものか未だに掴めていません。この日は、買いものとか外出をしていません。こちらに影響は出ていませんが、台風が接近するとかで、食べものはすでに買い込んでいたからです。あ、そういえば、今になって遅いのですが、金曜日の夜に髪を整えてもらってきました。これ、本当は金曜日の日記に書けば良いのですけど、今さら書き直すのも書き加えるのも面倒なのでこちらに書きます。そう……、ここで金曜日の日記に移動して訂正しないから、気楽に日記の更新ができるわけですね。面倒がっているのを正当化しているわけではありません(?)。美容室のお話に戻りますが、二十日程度しか経っていませんので、そんなに行く必要もないのですけど、ここかなと思われるタイミングだったので行ってきました。おかげさまで満足しています(?)。今度はたぶん月末前にでも行くことになるでしょう。十月にはならないと思います。えっと、荷物を受け取ったあとは、お昼ご飯を食べ、Netflixで映画を見ました。そういえばこの映画見たことあったっけ、と確認がてら見ていたのですが、最初から最後まで見てしまいました。今度続編が公開されるそうです。そうだったのですね……。そのあとはのんびりしていました。そういえば創作を全然していません。この日記ももう書き終わりますから、日曜日の日記を書きはじめる数時間後まで、のんびり創作でもしましょうか。

2020/09/04

リズムが崩れる

 こんにちは。今日も日記を書きましょう。現在時刻は十八時前、補足しておくと六日です。天気は雨が降っているみたい。小雨ですね。コーヒーを買いに出たのですが、ぱらぱら降っていました。世間では台風が接近していたりと、ニュースでも報道されていましたが、こちらにその片鱗は感じられません。この雨も実はそうなのでしょうか。わかりませんけれど……。そう、というわけで今から、というか少々時間を置きますが、一日で合計三日ぶんの日記を書くことになります。この日記では、そのとおり四日、そのあと五日、そして寝る前に六日の日記を書く構図になります。そんなにも書けるでしょうか。正直なところ、四日の夜はともかく、五日は書くタイミングがありました。あったのですが、今思えば日記を書くのを忘れていた気がします。何か忘れているような気はする、と思ってはいたのですが、それが何なのか思い当たりませんでした。まあ、のんびり書いていきましょうか……。

 起きました。このところ、平均的に予定時間の二十分オーバで起きます。てきぱき身支度を整えれば間に合いますので、急ぐこともありませんが、三十分前倒し行動のときに感じていた余裕は、少々消えてしまったように思います。三十分あれば、たいていのことができます。コンピュータを点け、二日ぶんの日記を書くことも可能でしょう。別に、それだけではありません。朝ご飯を食べたり、少々入念に身だしなみを整えたり、あ、そういえばこういうことを忘れていたな、しておきたいなと思うことの大半が実行可能ですが、今ではそれがありません。ちょっとしたイレギュラが起こったら、やや急がねばなりません。それが窮屈なようには思いますね。睡眠時間を短くし、早起きをするというよりも、早めに寝て、そのぶん早く起きる構図が最善かなと思います。というのも、けっこうよく寝たのですが、そもそも目の開きから違います。こんなにぱっちりしていましたっけ、と思うくらいには……。さて、この日もちゃんと身支度を整え、外に出ました。雨が降っていたかは覚えていません。いえ、たぶん降っていたような気がします。雨が降っているのに気温は低くならないなあ、としみじみ思いながら移動した覚えがあるからです。最低気温と最高気温では、気温が低くなるスピードが倍くらい違います。それでも、天気予報を確認してみたところ、二週間後には最高気温が三十度を切っている日を見つけ、やっと少し安心できました。着実に秋に向かっているのだな、みたいな……。しかしながら、秋を飛ばして一気に冬の冷え込みを見せそうな気もしますね、近年を思えば……(望遠)。

 そのほかは? お昼ご飯は、たまには外食にしようかなと思ったのですが、どこもいっぱいで断念することとなりました。たまに気が向くとこれです。時間をずらせば入れるのでしょうけど、お腹が空くタイミングっていつも一定なのです。なので今日はまあ良いか、とご飯を食べることに。お腹が空くタイミングが一定なら、食べるのもほぼ一定。この日みたいにたまには外食でもしようかな、とでも思わなければ同じものを食べ続けます。ちょっとお茶を飲んで、そのあとコーヒーを飲むのも同じ。違うことをすると、リズムが崩れるかもしれない、みたいな不安の裏返しなのかな、と思ったことがあります。作業のほうはどうだったでしょうか。やっと第一段階が終わり、第二段階に移行しているところ。第二段階は、第一段階ほど時間がかからない予定です。週明けの月曜日にでも、第三段階とともに終わるでしょう。それが終われば、いつもと同じ作業に入ります。ふたつほど同時並行できそうなものがあるため、週明けはそのどちらもを終わらせる予定ですが、手もとを離れていた作業がまとめて返ってきたらそうもいかないかな、と思います。たとえまとめて返ってくるとしても、何もないこともありますので、そちらであることを祈りましょうか……。

 このあとは? は、とくにありません。すでに終わってますからね、この日……。いろいろすることをしていただけです。テレビも見ていたかも。相変わらず、どの番組にしようかいつも迷います。見たい番組が複数あるのではなく、複数あるどの番組もそんなに見たくないというパターン。でも映像と音声を同時に流していたほうが気が紛れるから、消去法で最後に残ったものを流すことになるのです。最後にそれが残ったから、消去法で消すのをやめたというだけで、消すのをやめなければ全部消えたのでは、と思うこともしばしばあります。いっそのこと、Youtubeとかネット上の番組配信サービスでも見るべきでしょうか。ほら、AmazonプライムとかNetflixとか契約していますから……。昔はけっこうテレビを見、楽しんでいたのですが、どこでこんなに見なくなったのでしょう。今もテレビを見ていますが、かじりつくというほども見ません。ラジオ感覚で流しているようなものです。ときどき気になれば顔を上げる、視線を向ける、そんな感じでしかないと思われます。ちゃんと見る番組も少数ありますが、けっこう稀です。趣味趣向が変わったのか、テレビのほうが変わってしまったんでしょうか。どちらもの可能性も高そうです。

2020/09/03

クリームパンに罪はない

 こんばんは。今日も日記を書きましょう。現在時刻は、二十三時前。お風呂に入り、ご飯も食べ、洗濯ものも処理しています。近隣住民の方々、こんな時間に申し訳ありません。防音性能に期待しましょう(?)。滅多にしませんので、どうか今日だけはお許しいただければと思います。もうすぐ終わることでしょう。この日記を書き、洗濯ものを干したら少々創作でもして早めに寝ましょう。あ、そういえば明日は金曜日なのですね。えっと、一昨日の夕方くらいにそういえば今日何曜日でしたっけ? と唐突に思い、もう水曜日の夕方なのだなと気づき、今日の早朝の移動中も今日何曜日でしたっけ? と小首を傾げ、明日はもう金曜日なのだな、と思いました(?)。一日に何度もカレンダを見、スケジュールも確認し、週間天気予報も見ているというのに、気を抜くと今日が何曜日か忘れます。何日かも覚えられません。たいてい誤差は一日くらいかな。調子が悪いと(?)二日くらいずれています。覚えていることのほうが稀。お恥ずかしいかぎりです(?)。

 起きました。昨日か一昨日も書いていたような気がしますが、どうしてか一時間くらい前に一度目覚めてしまいます。寝苦しいわけでもないのですが、どうしてでしょうね。それから一時間とか、三十分二度寝する構図です。昨日は何時に寝ましたっけ……。そんな遅くもなかったのですが、たしか二十四時過ぎだったと思います。一時前に寝たおかげというのか、朝起きるのがそんなに辛くありません。日中もぼんやりする時間が短くなっています。多くても一時間くらいしか睡眠時間は増えていないはずなのですが、こうも変わるものなのですね。うーん、でも一時間はけっこう違うかも。十五分とか三十分ならどうかな、と思うところでしたけど……。ともかく、夜の創作の時間とか勉強時間は少し減ってしまったのですが、一日のバイタリティというか、やや健康になりました。頭の回転が早くなったというよりも、遅くなっていた部分が正常に稼働するようになった、みたいなイメージでしょうか。マイナスがゼロに近づくような感じです。寝不足ではなかったのですが、かといって充分寝られていたかといえば微妙でしたので、しっかりめに寝たら(?)こうなるのだな、とメリットを再認識することができました。寝たら頭がすっきりする、ちゃんと考えることができる、というのは頭ではわかっているのですが、実際体感してみるとなるほどなあ、と新発見でもした気分になります。メカニズムとしては、風邪と同じですよね。健康が何よりと知りながら、その価値を再認識するのは風邪を引いてから。そのほか、虫歯になってから、歯をもっと入念に磨くようになる、は違いますでしょうか? そんなお話も聞いたことがありますけど……。まあまあ、そういうわけで体調が良好でした。身支度もてきぱき整え、お水も飲み、やや曇天な空の下を歩きました。雨が降るのでは? と傘も持ちましたが、幸いにも降りませんでした。傘を持ってきたけど無駄だったなあ、というようにはあまり落胆しません。降らなかったけど、これからもし降ってきても対応することができるぞ、という心持ちでいます。

 そのほかは? 作業のほうはいかがでしたでしょうか。そう、かなり珍しい作業をしていたのですが、無事になんとか終わりました。思っていたよりも速やかに終わり、拍子抜け。手もとを離れましたが、まだ少々心配ではあります。もしかしたらまた戻ってくる可能性も否めません。吉報を待ちましょう。このあと、また同じ作業が舞い込みそうだったのですが、今のところこちらに回ってくることはなさそうなので、通常の作業に戻りました。根気の必要な作業です。進行度は、どれくらいでしょう、第一段階の85パーセントくらいかな。第二、第三段階とありますので、まだもうちょっと先は長いです。このほかいくつか作業がありますので、どんどん前倒しで進めていくつもりです。こちらは、時間を確保し、スピードさえ維持できればどうにかなる類ですので、そんなに心配する必要もありません。そこまでの高難易度ではない、という意味。まあ、なんとかなるでしょう。帰りは、スーパーに寄り、食べものを買いました。そういえば、スーパーに寄りましたって久しぶりに書いた気がしますが、ほとんど毎日寄っています。寄らないほうが稀かと思われます。アイスは買いませんでしたが、クリームパンをひとつ買ってみました。もう食べてしまったのですが、美味しかったです。たまに食べると良いですね。食べてから思いましたが、もうちょっと冷たいものが食べたかったかもしれません。いえ、クリームパンに罪はないのは承知なのですけどね……(望遠)。

 あとは何かありましたでしょうか。書きましたとおり、創作の時間も勉強の時間もほぼありませんのでそろそろ寝る準備でもしようかと思います。明日は帰りに髪を切る予定。もう予約も入れてしまいました。かなり間隔が短いのですが、季節的にこれくらいでも良いかなと思ったのです。土曜日には、ちょっと前に日記に書いていた、買った腕時計が届きます。そちらはやや楽しみ。Amazonの話ですが、月初なので買いものもしなければならないのですよね……。することが多いです。買いものは、いつも、ほかにも何か買うものがあるのでは、と一週間くらい注文が遅れることがしばしばですので、早めに済ませてしまいましょう。今週は忙しくはないものの、忙しないなあとは思うのでした。

2020/09/02

トータルとしてはテトリス

 こんばんは。日記を書いていきましょうか……。現在時刻は、二十一時半過ぎ。ご飯を食べ、お風呂にも入り、コーヒーを傍らにのんびり書いています。うーん、お風呂に入ったのは大きいですね。書いたあとお風呂に入るのとは違います。季節的にもそう。お風呂に入り、即ベッドに入っても暑いです。寝られません。ちょっと落ち着いてきたかな、くらいがもっとも快適に寝られます。さて、一昨日と昨日、日記をアップしていなかったのですが、一昨日はともかく、昨日は二日ぶん日記を書いたのですが、アップしていませんでした。いえ、Cyberduckを見たところ、一昨日の日記はひとまずアップしていたみたい。昨日のぶんだけアップしていませんでした。どうしてかというと、ものすごく眠かったのです。一昨日のぶんはなんとか書けたのですが、昨日のぶんの日記を書いていて、あまりに眠くてアップする前に力尽きてしまいました。きりの良いところまで進めたいタイプの自分ですので、中断するという判断は、本当によほどの眠さによるものだったのだと思います。というわけで(?)今日は今日の日記を書くだけです。しかしながら、どうしてあんなに眠かったんでしょう。睡眠不足ではないと思うのですが……。可能性が高そうなのは、いつもより少々多めにご飯を食べたことかも。お腹がいっぱいになって眠くなった説が有力です。

 さて、九月に突入しましたが、いまいち実感が湧きません。月が変わったことで発生するイベントには遭遇し、月が変わったのだな、と頭では認識しているのですが、この気温のこともあり、しっくり来ていない感じです。ただ、最近雨が多かったり、いきなり雲行きが怪しくなったりとこれまでにない天候になりつつあり、そちらでは移り変わりを感じている気もします。このところ、いつ雨が降ってもおかしくないような天候では? 風もなんだか強いです。ちらほら台風が発生しているという話も聞きますが、どんな進路でいつどこに接近するのかまるで知りません。頼りにしているのは、Yahoo天気でしたっけ? あの週間天気くらいかも。と、よく見たら台風情報が上のほうに載っていました。今回の台風がこちらに大きな影響を及ぼすことはなさそうです。最近、一日に三回四回くらい天気予報を見ているのに、台風情報はここで見るのだな、とやっとちゃんと認識できた気がします。これまでも何度か見ていたような気もするのですけどね……。

 起きました。今日は、かなり早くに目覚めてしまいました。いつも起きる時間の一時間くらい前かな。最初は、もしかして寝過ごしてしまったのでは、と飛び起きかけたのですが、よくよく見たら一時間以上前で、もう少し寝ようと二度寝しました。そうしていつもの時間に起き、のんびり身支度を整えます。前述にもありますが、昨日たくさんご飯を食べたせいなのか、やや身体が重い気もしました。物理的にではなく……。こういうときでも、手軽に食べられるものって何かないでしょうか。ちょっと気になっているのは、ドリンクっぽいもの(?)。ヨーグルトみたいなのも良いかなと考えています。プロテインを飲んでいるという方もいらっしゃるみたい。そういうのもあるのだな、と目から鱗でした。このまま悩みつつずるずる何も食べないというパターンも充分考えられますので、ずっと継続するかはさておき、ひとまず考えた案のうちひとつでも導入してみようかと思います。外に出ましたが、なんだか曇天。これもしかしたら雨が降るかも、とは思いつつ傘は持ちませんでした。降水確率が高かったのは午前中だけだったからです。幸いにも移動中雨は降りませんでした。こんな曇天ならそんな暑くもないのかな、と思ったのですが、むしろいつもより暑かったのでは? 移動中に調達したコーヒーを移動先で飲みましたが、いつもより少々美味しく感じたくらい暑かったです。汗が吹き出すなんて形容もオーバではない時期ですね、本当に……。九月半ばでも最高気温は三十度を下回りませんし、気温が落ち着くのは十月初週くらいでしょうか。えっと、作業のほうはどうだったでしょう。いろいろしましたね。今日は珍しい作業が多く、少々手間取りましたがなんとか無事に終わったものと思われます。賢くなりました。すんなり進めていくのも良いですが、たまにはほど良いストレスを感じるのも悪くありません。

 そのほかは? 今日はそんな珍しい作業に一日費やしましたので、ほかにはとくにないかな。手もとを離れた作業が、一か月ぶりに手もとに戻ってきたというタイムカプセル方式の(?)イベントもありましたが、それは昨日だったかな。あ、そんな作業もあったような……、と思いました。明日も、まだそんな珍しい作業がひとつ残っていますので、そちらで半日くらい費やされる予定。そのあとは、通常どおりの作業に没入することになるでしょう。その間にいろいろ予定が差し込まれる気がしますので、前倒し気味に進めていきたいと思います。変な意味でもないのですが、レースゲームでもしているような感覚で取り組んでいます。あるいはテトリスかな。トータルとしてはテトリスなのですが、局所的に見るとレースゲームのようにも思います。なんか前にも似たようなことを書いたような気もします。

 このあとは? 創作でもして、勉強をして寝ようかなと思っています。あ、というかText/SSの更新をしないといけないのでしたっけ? そっちはアップしたのか忘れてしまいました。まあ、だらだら先延ばしにするのもいけませんから、今日のうちに整えておきましょう。この調子で年末まで順調に更新できたらと思います。もちろん年末以降もできたら幸いなのですけどね。

2020/09/01

一か月ぶんのカレンダ

 こんばんは。この調子で日記を書いていきましょう。というのも、さっきまで八月末の日記を書いていました。タイミングの問題で書けていなかったからです。それから、八月の日記をText/SSの過去ログへと移行し、トップページにはこうして九月の日記が表示されるようになりました。できたら移行するのは週末にしたかったですが、そんなに時間もかかりませんのでやってしまうことにしました。ちゃんと表示されているでしょうか。あとで確認しましょう。さて、早いもので九月。一年も残り25パーセント? まだまだ暑いので、正直なところ40%くらいの感覚でいます。とはいえ、天気予報を見てみると、十七日の天気まで確認できますが、その日は最高気温三十度。うーん、涼しくなったのでは? と書こうとしたのですけど、三十度はさすがにまだまだ暑いかな……。九月末までは、数字としての季節感はさておき、気温として充分夏服で過ごせそう。夏もの冬ものどちらでも良いのですけど、汗をかいたり、はたまた寒すぎないくらいの季節になってほしいです。

 起きました。昨晩、カーテンで日の光を遮断し、それで目が覚めることがないようにしてみたのですが、思ったより効果がありました。夢は見たものの、途中で目覚めることなくすっきりと起きたように思います。途中というのは、いつも起きる時間の一時間か、三十分くらい前に起きてしまうのです。またもうちょっとだけ時間があるのだな、と二度寝することがしばしば。奮起して起きることなんてほとんどありません。さて、起きてからは、のんびり身支度を整えます。このあたりもいつもどおりですね。今日は、水をしっかり飲んでおきました。飲んでいないよりは飲んでいるときのほうがほんの少しだけ健康な気がします。移動中、コーヒーを買い、移動先で飲みました。手もとを離れた作業の多くが同時に戻ってきていたので、そちらの確認をまあまあ入念にしました。そのあと、皆さんでお話し合いなどあり、こういうことは気をつけなければならないのだな、と思いました。

 そのほかは? そう、同時にいろんな作業が舞い込んだのもあり、何からどんな手順で進めるか、一か月ぶんのカレンダを見ながらそれを考えていました。最初にここをちゃんとしておくと、月の半ば以降になってから困ることが少なくなります。劇的に作業効率が上がるとか、そういうことはないですが、少々のイレギュラでは揺らがなくなります。ひとまず、時間制限があり、かつ簡単に終わりそうな作業を抽出し、そちらを済ませました。手もとを離れただけなので、本当に済んだかどうか確認できるのは明日以降。なんとかなるとは思うのですけど……。今のところ、十一月まではそこまで悠長にもしていられないかな、という感触。つまるところ、暇だなあ、と伸びをすることは減るかもしれません。明日以降は、根気が試される作業が多そう。ただ、暇でないと感じることはあるものの、忙しいなあと感じることはかなり少ないです。以前から、繁忙的でした、忙しないと書いてきたことは何度もありますが、忙しいと書いたことはほぼないと思います。意図的に使い分けているので、なんとなくですがそれがわかります。

inserted by FC2 system