2020/05/31

散らかしてみました。

 無事に月末を迎えました。これまで無事でなかったことってありましたっけ? 別になかったような気も……。まあ、何もなくて良かった、ということで……。今はまだ夜ではないのですが、今日やってしまおうと思っていたことのほとんどが済んでしまいましたので、そろそろ書いておこうかな、と思ったのです。あとやることって何でしょう? 洗濯とか? あとはお風呂場の掃除とかでしょうか。だいたい掃除するくらいになるかと思います。日記を書く前も掃除や整理をしていました。こう書いたら、なんだか僕の部屋、ものすごく散らかっているみたいでは?

 今日は八時過ぎに目覚めました。だいぶ寝ました。だいたい僕が起きるのが六時か六時過ぎくらいなので、いつもより一時間以上遅く起きたわけです。目が覚めてもまぶたが重く、しばらく携帯と格闘して強引に意識を覚醒させました。三十分くらいだったでしょうか。それからようやく身体を起こし、そこからはそんなにかも。今日は何をするんだっけ、とRefillsとかを見ながら確認しました。休みの日も計画的に過ごします。

 まずは、昨日のクローゼットの整理の続きから。夏には着ないだろうと思うものをケースにさらに詰め込み、ケースが足りないことが判明しました。あと一ケース買い足す予定。これは、来週の土曜日に届く予定。と思っていたのですが、来週の土曜日は昼前から予定があるみたい。美容室です。ずいぶん髪が伸びましたので、切りに行きたい気持ちが募って予約していたのです。どうしましょう。配達時間をずらして調整することにします。これで合計七ケースになります。はたしてこれだけの服が必要なのか甚だ疑問ではあるのですが、ずいぶん捨てましたので一回休み。夏ものはもともと多くありませんのでこのままで、秋頃に再びどうするか判断する予定。たぶん減る一方ではないか、と予想されます。どうでも良いのですが、今年の冬は新しいコートでも欲しいですね。半年前から考えていましたので、今からほんのり楽しみです。どこのコートを買おうかな、などなど。

 昼過ぎには、買いものに行きました。スーパーですね。レトルトとかの食品以外はほとんど買い溜めをしませんので、必要になるたびに買いに行くのです。買い溜め派の方々にはあまり理解されないみたい。いくつか買ったあと、本棚の本を詰めるためのダンボールを拝借しました。もちろん、ご自由にどうぞ、というコーナーにあったものです。買ったものは少なかったのですが、ダンボールを運ぶのに苦労しました。大した距離ではないのに、指が疲れました。涼しい気温で本当に助かりました。これが夏真っ盛りとかだったら、たぶん干からびて大変なことになっていたでしょう。先に昼食を作り、それを食べてから、本棚の本を詰めることに。今回はふた箱ぶんです。前回の三箱はもう読まないだろう、という確信があったのですが、そろそろもったいないお化けが顔を出してきていました。でも、冷静になって考えたら、読む可能性はゼロではないものの、九割五分読みません。したがってダンボール行き。残ったのはミステリが多いですね。あとは多少専門的なもの。このふた箱を出したら終わりになるのでは、と予想しています。本棚にあるのは概算で百冊と少し。百冊もあるのに本棚を捨ててどうするのか、という問題なのですが、読まないだろう本は同じくダンボールに収納することにして、ものすごくコンパクトな本棚か、三段ラックでも買おうと思います。大型の本棚に何でも詰めてしまうよりはずっと善です。サイズ的には六分の一くらいになるかと思います。以降の本は基本的にKindleで買う予定です。本のほうが機能的に良いだろう、と思われるもの以外は。このふた箱は、たぶん前述みたいに土曜日に回収に来ていただこうかな、と検討中。複数のイベントは同日に済ませて、日曜日を完全なお休みにしようと画策しています。髪を切るのにも時間がかかりますし、日中は時間単位のタイムスケジュールになりそう。本棚自体を処理するのは二週間くらい先ですので、それまでにまたダンボールに詰める作業とか、部屋の整理をすることにします。

 ここは、そうですね、カステラの端っこみたいな段落です(?)。またアイスを買いました。先日と同じもの。スーパーカップの抹茶です。休みだし、という万能的な言い訳を盾にアイスを買ってしまいました。お昼ご飯のあとに食べたと思います。美味しかったです。あと、このサイトを二年くらい前からご覧の方はご存じかもしれませんが、僕の部屋には空気清浄機があるのです。しばらく稼働させていなかったのですが、今日久しぶりに部屋の中央で使ってみました。本棚も処分する予定ですし、その空いたスペースにでも入れることにしようかな、と考えています。そのほか、なんでしたっけ? もうひとつ家具を減らす予定ですので、けっこうスペースが空くのですが、模様替えでも……、という話の続き。いえ、続きはないのですが、未だ考えられていません、というご報告です。ベッドの向きを変えればかなり変わりそうですが……、どうしましょう? でも、一番移動に苦労する本棚が消えるわけですから、そんなに難しくないのかも?

 このあとは、お風呂の掃除をして、それからご飯を食べていろいろして寝ます。二十三時前後には寝られたら良いな、と思います。明日はもう六月ですから、ちょっとばたばたしそうな予感があります。そういえば、四国も梅雨入りしたのでしたっけ? そんなニュースを見たような気がします。次は中国地方がそうなるのでは、というコメントも見たような……。どうなることでしょう。そうそう、その近くに例年どんな感じです、みたいな表があったのですが、やはり七月三週くらいまで梅雨が続くみたい。あまりにも続くようなら、部屋干し用のグッズでも買ってみようかと思います。今から梅雨に戦々恐々としています。たしか、去年の梅雨はかなり短かったみたいですし、今年もそうなることを祈ります。とはいえ、梅雨は梅雨で感慨深い現象ですから、まったくないというのも微妙です。

2020/05/30

持ち越してみました。

 こんばんは。朝は29日の日記を書きましたが、今からはずれもなくなり、当日分の日記となります。今日は休日でしたので日記を書くのもやや早め。いえ、休日となると、早い遅いはわかりませんが、平日と比べれば遅めかも。休日としては、余裕があるのに早めに書いている、程度の認識でしょうか。さて、今日はいつも起きている時間の二十分後くらいに目覚めました。相当早いです。まあ、せっかくの休日を寝潰すのもどうか、と思いましたし、起きておくことにしました。昨日のぶんの日記にもありますが、荷物が届いたり、本を回収しにどなたかいらっしゃることも理由でした。いずれも午前中を指定していましたので、いつチャイムが鳴ってもおかしくないのです。ですから、基本的に落ち着きませんでした。いつチャイムが鳴っても大丈夫なことをしておこう、と洗濯ものを処理したり、簡単な掃除をしてそのふたつを待ち構えました。Amazonはたしか昼前くらい。本の回収は、昼やや過ぎくらい。本の回収のほうは、午前中という表記でしたが、十三時までが範囲に含まれていましたので、いずれも間に合っています。配送業者の方、いつもありがとうございます。無事に玄関に積み上がったダンボールを回収していただけました。すっきり。本棚を処分する予定ですので、まだまだ本を整理する必要があります。ひと段落ではあるものの、まだまだ油断できません(?)。

 朝昼を兼ね、カレーを食べました。どうしても最近キーマカレーが食べたいという衝動に駆られ、キーマカレーとなりました。美味しかったです。それからは、どうしましたっけ? そうそう、いろんなものを洗濯したかも。あとは届いたケースに洋服を詰めたりして整理しました。ずいぶんクローゼットに余裕が出てきました。数えたら、すでに六ケースあります。いずれにも服が詰まっているので、それなりに服があります。それとは別にクローゼット、あと部屋着用の家具の中にも服がぎっしり。だいぶ捨てたのですが、もっと整理します。こちらも頑張りましょう。

 えっと、そのほか。外に出たぶんでも書きましょうか。いくつかの店舗を回り、何着か服を買いました。こちらは娯楽とかではなく、必要なもの。躊躇することもありません。とても接客が好印象でした。そのあと、蛍光灯を買いに行きました。ぱっと蛍光灯と書きましたが、あれ、蛍光灯なんでしょうか? ほか、スーパーに行ったり、百円ショップにも行ったかも。体重計に乗りたかったのですが、電池がなかったので、単4電池を買おうと思っていたのですが、それは六月に持ち越し。六月でも遅くはないでしょう。そうこうして、早めにご飯を食べました。十八時過ぎだったと思います。キーマカレーで夜まで戦うのは難しかったみたい。お腹はいっぱいになりました。ご飯を食べたあと、映画を見ました。洋画です。これが噂に聞いていた(?)映画か、と思いながら見ました。初見の映画です。概要は知っていたのですが、おもしろいと言われる映画ってそれでもおもしろいのだな、と内心で頷きながら見ていました。つい先日見た別の映画とも最後の雰囲気が似ていたかも。

 そういうわけで(?)いろいろしていたら平日とそんなに変わらない時間になりました。いろいろしようと思っていたのに、いえ、いろいろできたのですが、なんでしょう、創作とかそういうこともしたかったのに、もうすぐ寝る時間です。夜ふかしすれば良いじゃない、というご意見もあるかと思われますが、生活リズムを崩さないことにけっこう気を使っています。でも、たまの休みに少々よく寝てしまうこと程度はお許しいただければと思います。あと一時間くらいしたら寝て、明日もけっこう早めに起きるでしょう。とはいえ、明日も今日の残りみたいな家事でも進めようと思っているので、どうなることやら……(遠い目)。

 そういえば、明日は五月末。たしか、九州のほうでは梅雨入りなのでしたっけ? これが七月末くらいまで続くんでしょうか。ここまで書いて、ふと、そういえば今日の占いの結果って、結局どうだったんだろう……、と思い出したのですが、調べないことにしました。面倒だからです。それに、一日の最後に実は最下位でした、という悲しい現実を突きつけられてしまう可能性もゼロではないからです。せめて一日の終わりくらい穏やかに過ごしましょう。あとなんでしたっけ、今日も本を二冊買って二冊とも読みました。おもしろかったです。ここで納得したのですが、だから時間がなかったのだと思います。うーん、もの忘れが多いです。

2020/05/29

回してみました。

 今は、実は三十日なのですが、昨日はばたばたしていて日記が書けませんでしたので、こうして朝書いています。簡単にやることを済ませたところ。済ませたというか、いろいろ待ちの状態です。本を回収していただいたり、逆に荷物が届いたりするのですが、いずれもどなたかいらっしゃるので、長々と何かできないという状態。済ませたというのは、洗濯機が稼働しはじめたところであんまりすることがない、という状態のこと。いったん休憩、という意味です。そういえば、「いったん」というのをひらがなで書くか漢字で書くか迷っています。僕としてはひらがなかな、と思っています。文字の形が良いからです。

 昨日は割とすっきりとした目覚め。少々のご飯を食べ、ぱたぱたと身支度。お風呂の明かりが切れかかっていることを確認。お風呂関係の買いものって忘れがちなのですが、あまりにも不便なせいか今も覚えていました。今日(三十日)買う予定。おそらくまた夜に日記を書くと思いますので、この日記以降の空白はそちらでご確認ください(?)。何かおもしろいニュースはあったでしょうか? 相変わらずおもしろい写真や映像を紹介、というのが多かったかなと思います。おもしろいニュースを見つけてくるのは視聴者という時代なのかもしれません。その中でもっともおもしろかったものをご紹介、という構図でしょうか。テレビ独自のものは、もうテレビという立場を活かさないと得られないような情報に絞られてくるのかも。占いはどうだったでしょう。そこまで悪くなかった気がしますが、かといって良くもなかったはず。このところそんな順位ばっかり。そろそろ暖色の順位に割り込みたいですが、そういえば、今日の順位って何位だったんでしょう。こちらも翌日の日付の日記で書きますのでそちらをご参照ください(?)。

 すっかり暑くなりましたが、吹き抜ける風はやや涼しいです。日が当たると暑いです。温度差があるので、また耐えられる状態。日陰でも、日陰でなくても、風さえ吹けば涼しいと思えます。皆さんだんだんクールビズやら薄着になっている様子ですが、しっかりジャケットを着用していたり、かっちりしている方もちらほら。立場やら環境の問題でしょう。自分以外の理由によるものだと想像できます。僕は、五月の半ばくらいからやや薄着になっています。あともう少し薄着になると思います(?)。そういえば、今年も小型の扇風機を持ち歩いている方を見かけるようになりました。あれってそんなに風が来るんでしょうか? いつかのお祭りのとき、スポンジみたいな羽根が回転するという機構の小型扇風機を手に入れた覚えがあります。安全に配慮されたもの。今のそれは、そういうのではまったくないと思いますが、そもそもちゃんと現物をよく見たことがありません。

 相変わらずばたばたは続き気味。ふとディスプレイ右下の時計を見たら昼前、その次に見たら、といういつもの構図。凄まじいスピードで過ぎ去る日々がかれこれ五日くらい? おかげさまで週末まではすぐでした。この日は、長々と進行していた作業がひと段落し、やっとひと息つけたのです。紆余曲折あったものの、無事に着地。数日で再び離陸することでしょう。傍らですぐに済ませられる作業にも着手し、そちらも終わり。週明けに仕上げ的な作業をしたら手もとを離れます。もうひとつ、時間を埋めるような作業を並行していますので、暇はしないでしょう。ただ、そういった作業でありながら、前倒し前倒しで進めてしまうため、ストックがなくなってしまうのです。買ってきたお菓子をどんどん食べてしまって、買い置きというのができない人みたいなものでしょうか。ちなみにそちらも僕のことです。そもそも普段からお菓子を食べないので買い置きしないのです。食べるときに必要なだけ買う、という感じ。

 珍しく外食しました。ハンバーグを食べました。美味しかったです。お腹が空いていたので、チーズが乗っていたものを選びました。お腹がいっぱいになるのでは、と思ったのです。あと、端に味のコンセプトが不明な温野菜の山がありました。ものすごく忙しいのか、食べたぶんからどんどんお皿を下げられるという凄まじい回しかたをされていました。ほかのテーブルも同様。そういうオペレーションなのでしょうか。食べてるのに、そんな急かさなくても、という声も近くから聞こえましたが、忙しいので、とのこと。飲食店の回転率あるあるですが、やや過剰めな塩梅だったためにそんな声が上がっていたのだと思われます。

 明日(実質今日なのですが)本の回収があることを思い出し、収納スペースからダンボールを取り出しました。ついでにちらりと何を詰めたか確認。ああ、なるほど、と詰めた当時の僕の選択にも納得。これはこのまま引き取っていただきましょう。もうあまりどれくらいの値段になるか興味がありません。これを引き取っていただいて、新たなダンボールを収納スペースに詰めるということで頭がいっぱい(?)。その収納に詰めたぶんも、いずれ引き取っていただくことになるでしょう。こうして身軽になっていくのです。本当に必要なものと、ほんのり余剰のそれほどでもないものがあれば良いのです。ただし、後者のそれに帯電した毛玉みたいに、どんどんいろいろなものがくっついてくるので、そこは注意が必要かもしれません。

 やや遅れ気味ですが、日記の更新は続いているみたい。よく見たらもうすぐ一週間連続更新になるのでは? などなど、割と気づくことが多いです。気にしてはいるものの、実際どれくらい続いているのか見ていませんでした。どちらかといえば、日記を書くことで得られる効能のほうが大事だからです。ナチュラルな文章を書けるようになってきたかな、と思います。ずいぶんこのサイトにも彩りというか、人間味が付与されてきたのではないでしょうか? そんなことはない? わかりませんけれど……。人の会話もそうですが、ある程度意味が通らない状態が自然なのです。いえ、別に僕の文章ががたがたなのを正当化するつもりではありません。そういう意味で、ややナチュラルに近づいてきたのではないか、と思っています。

2020/05/28

解約してみました。

 いろいろ終わり、日記を書ける状態に。あとは歯を磨くくらい。コーヒーも飲みませんし、先に磨いておいても良かったかも。この日記を書き終えたら磨きましょう。飲むとしても水くらいでしょうか。そう、これで三日連続の更新なのでは? このところの僕からすれば頑張っているみたい。このまま頑張ってほしいところ。

 そういえば、昨日、久しぶりにアイスを食べました。スーパーカップだったでしょうか。アイスを食べたのって、最後はいつでしょう? 覚えているかぎりでは、去年の九月あたりかも。夜中に唐突にアイスが食べたくなって、近くのコンビニまで買いに走ったのです。しかも三個も。そのうえすべて食べてしまいました。あのときの僕はどうかしていたと(?)思います。と、いつだったかすぐに思い出せるくらいアイスを買うのって珍しいのです。コンビニにもあんまり寄らなくなりましたし、スーパーでも基本的に必要なものしか買っていなかったのですが、この暑さのせいなのか、食べものを買うついでにアイスを買ったのです。味は抹茶。選択肢に抹茶があれば、よほどのことがなければ抹茶になります。たまに食べると美味しいですね。次はピノが食べたいかも。

 だんだん起きる時間が後ろに、という話を先日書いた覚えがあるのですが、本当に少しずつずれている気がします。一分、二分と、ぎりぎりを攻めるような起床時間。早めに寝てしっかり時間どおりにすっきり起きられるように努めましょう。今朝もテレビを見ました。朝は暗いニュースより明るいニュースが見たいです。明るくなくとも良いので、暗くないニュースが見たい、もっと極言すれば、暗くないものが見たい、という感じでしょうか。そこまで書くほど暗いニュースを見た覚えもないのですが、爽やかな(?)朝に暗いニュースはご勘弁です、という気持ちを表明してみました。あんまり関係ないかもしれませんが、僕は、そんなに食に強い興味があるわけでもないのにグルメ系のコンテンツが好きです。それを見て作ろうと思うわけでもありません。グルメ系って、暗くなりようがないから好きなのかな、と思いました。おもしろい、おもしろくないもありません。美味しそうとか、幸せそうに食べている、というオーラを楽しんでいるのかも。占いはどうだったでしょう。そんなに良くなかった覚えがあります。そのせいか、それっぽいトラブルに見舞われました。本当に珍しい事故というか(?)そんな感じです。凡ミスエピソードが追加された日でした(遠い目)。

 今日も引き続きばたばたしています。頭の中と作業スペースが同じくらい散らかっています。落ち着いたらどちらも整理しましょう。今日も、気づいたら昼前。これはまずいと思って中断し、ご飯でも食べようと昼食に。そうそう、朝も昼もこのところ少なめです。減らしているわけでもなく、そんなにいっぱい食べなくても困らないみたいな精神なのです。お腹いっぱい食べるというより、お腹が空いていない状態にする、という認識にシフトしています。お腹がいっぱいになったら眠くなるし、ご飯代も高くつきます。なんでしょう、省電力化に成功した印象です。でも、夜はいつもどおりしっかり食べています。前が不健康だったわけではないと思うのですが、以前よりもう少し健康になった気がします。

 だんだん明るい時間が長くなっています。朝の時点でもう相当明るいです。帰ろうかな、というタイミングでもまだまだ明るいです。夏になればもっとでしょうか。スーパーに寄って帰って、いろいろと機敏に済ませました。洗いものも何もかも。これが快適な週末に繋がるのかな、と思います。というか、視覚的に良くありません。部屋が散らかっていたり、洗濯ものがたくさんありますみたいな状態とか、洗いものも蓄積されていますだとか。ああ、週末はこの片づけに追われるのかな、と遠い目になってしまいます。普段からできるかぎりやっておくのが善だとしみじみ思います。

 なんでしたっけ? カードの明細を見ました。今月はかなりいろいろ使ったのですが、トータルとしてはそれほどだったようです。ほかの支出が減っているみたい。服とかがそう。そのぶんが全額浮いているので、いっぱい本を買ってもまったく問題ないみたい。たぶん来月も同じ感じになると思います。本はわかりませんが、支出は減ったままだろうという意味です。Apple Musicもそうですが、不必要なサービスに加入していないか見てみようかな、と思います。不必要ではないものの、使用頻度が高くないものとか、意外と見つかるかもしれません。

2020/05/27

裾上げしてみました。

 今日はいつもと逆で、寝る直前に日記を書いています。この二日くらい、早めに日記を書いていたのです。まあ、いつもどおり書けば十分くらいで終わるでしょう、という見込み。今日もだいたいいつもと同じ時間に起きたのですが、ほんの少しずつではあるものの、ほんのり起きる時間が後ろにずれている気がします。ちゃんと決めた時間に起きられるよう努力したいと思います。起きて、ご飯を食べました。だいたい毎朝同じものを食べます。同じものを食べて飽きることがほぼないので、少し味変しようとか思う事態になりません。そのせいでご飯も冒険してみようと(違うものを食べたい、の意)思いません。同じもので良いのでは、と思ってしまいます。でも、皆さん今日はこれを食べてみよう、こっちが食べたい、と前向きな食への意欲を(?)お持ちなのです。自分にそれがないのがなんだか悲しくて最近いろいろ試しています。これは食べたことがないぞ、というものを夕飯で作るようにしています。外食もそう。

 今日もテレビを見ました。でも、何をやっていたか覚えていません。というか、昨日の内容か、今日の内容か判然としないというほうが正確かと思います。たしか、飲食店の営業時間がどうこう……、といった内容だったでしょうか。覚えているのはそれくらい。そうそう、占いは順位が良くなかったと思います。ちょっとがっかりしました。順位が良いと今日はラッキーなことがあるのでは、と家を出て数分くらい前向きな気持ちになります。そのあとは、ぱたぱたと身支度を整え、今日はコーヒーを飲んでおきました。心持ち粉末を多めに入れました。願わくば、眠くなりませんように……、みたいな祈りとともに。おかげさまで、一度二度あくびをしたものの、ジャーキングするような事態にはなりませんでした。これって、やっぱりカフェインの問題なのでしょうか? プラシーボでは、とずっと思っていたのですが……。というか、毎日毎日コーヒーを飲んでいる自分に今さらカフェインがちゃんと働くのか、という疑問があったのです。だからカフェインも自分に効果があるのか疑わしいぞ、という理屈だったのです。話は戻りますが、とても効果があるので欠かさずちゃんと飲もうと思いました。何より美味しいのがコーヒーの良いところ。ただし、粉末でアイスコーヒーを作るのはやや面倒なのが悲しいところ。

 今日は、一日の活動時間は二時間なのでは? と思うほどばたばたしました。いろいろやることがありました。気づいたらこんな時間、時間を上手く使おう、あら、またこんな時間……。そんな感じで一日が終わり、明日は木曜日? と首を傾げることに。凄まじいスピードで一週間が終わります。土曜日には、本棚の本を引き取っていただけるので、とても楽しみ。そうそう、冬ものを収納するケース? みたいなものも注文しましたので、土曜日は本を処理して、服も整理してと、今からけっこうすっきりしそうな予感です。そちらも楽しみ。可能ならば掃除もしましょう。あとは、お風呂用品も近くまで見に行ったり……。そういえば、段落を変えてまで書くほどのことがないのでここでまとめて書きますが、Apple Musicでしたっけ、あれを解約しました。あんまり使いませんでした。またいつか使うときが来るかもしれませんが、今はさよなら。最近のお供は自然環境音みたいなBGMだからです。

 えっと、本を二冊買いました。今日か明日で読んでしまう予定です。そのほか、いろいろやることがあるのですが、なかなか進んでいません。創作もまったく。進めたいですが、とりあえず日記はちゃんと書きましょうということで、日記を優先して書いています。ちょっと僕の日常に日記が組み込まれつつある気がしますが、いかがでしょう? もっとコンテンツが豊富な(?)サイトなら、更新時間を決めておいて、予約投稿でもするのですが、こちらはだいたい夜に更新されます。お昼はたぶんありません。朝はもっとありません。改めてアナウンスしておきましょう。アクセスカウンタは、ほとんど見ていません。設置しているのですが、これって正確なのかな、とやや半信半疑なくらい。こんなにアクセスありますか? と首を捻っているのです。

 エアコン生活も三日目となり、だんだん慣れてきました。帰ってきたときはほんのり蒸し暑い気がしてエアコンを使うのですが、たまに缶コーヒーを調達しに夜に外に出ると、エアコンが不要なくらい涼しいのです。なので、寝る前までエアコン、それ以降は外の涼やかな風、という感じにしばらくはしようと思います。本当に暑くなってきたり、湿気が凄まじいという事態にでもなればエアコンによろしくお願いしようと思います。ということで、さくさく日記を書いたものの、意外と長いかも。どのくらい書いたかわからなくて、今スクロールしたのですが、これ、皆さん読みますか? 自分で書いておいて疑問です。こんなに書くことあったのかな、というのが正直な感想。このまま放っておいても延々と書きそうなので、きりの良いところでやめましょう。いえ、きりの良いなんて、実際はないのですけど、裾上げみたいに、裁断して、そのあと強引にそれらしく見せているだけなのです。

2020/05/26

設置してみました。

 お風呂に入ったのでもうあんまりすることもありません。創作をするか、日記を書くか、勉強でもするか迷っていたのですが、とりあえず日記を書くことに。無難な(?)選択です。ずっと前からこのサイトをご覧の方ならお気づきかもしれませんが、最近このサイトの日記、妙に長いです。いろいろ制限を解除しているからでしょう。僕が認識しているかぎりでは、「も」の使用や、理路整然と書かない(消さずにそのまま書く)などが挙げられます。後者はおそらくご納得いただけると思いますが、前者はたぶん意味不明でしょう。理解されない度が高すぎて二度か三度しか書いていないのですが、僕はひらがなの中で「も」と「ね」が極端に苦手です。なのでつい先日までの日記に「も」はほとんど登場しませんでした。「ね」もそうです。およそ2013年後半から2020年のつい最近まで。アレルギーみたいなものといっても良かったかもしれません。「も」と「ね」を回避するために換言したりしていたくらい。「ね」はともかく、「も」はどうして苦手なのかさっぱりわかりません。ただ、なんとなく見当はつきます。じゃあ「ね」はどうして苦手かというと……、と書こうと思ったのですが、長くなりそうなのでやめました。特定のひらがな苦手エピソードの需要が高まったと感じられた頃に書くとしましょう。いつかお話するときが来るのでしょうか?

 相変わらず暑かったです。エアコン生活二日目。起きる二時間前くらいにオフになる設定をして寝たのですが、エアコンのおかげで部屋がほんのり乾燥したのか、なんだか目がぱさぱさしていました。目が疲れていると眠くなります。エアコンと目の疲労とのバランスを大事にしましょう(?)。起きて、今日もテレビを見ました。いつものチャンネルではなかったかも。占いは見逃して、結局携帯でチェックすることもありませんでした。いえ、そんなこともないかも。たしか、やや注意、みたいなアナウンスをされたような……。そうそう、昨日はいつもより一時間くらい早く寝たのに、その目の疲労のせいかとても眠かったのです。だからいつもより朝の記憶が曖昧です。シャワーを浴びるまでは半分寝ていました。シャワーを浴びてからも、朝のコーヒーを飲んでいなかったこともあってか日中はずっと眠かったです。さすがにまずいと思ってコーヒーを飲み、それからは大丈夫でした。プラシーボかもしれませんが、意外と効果があったのでは、と素直に思えるほど眠気が飛びました。昨日と比べればいろいろすることがあり、退屈しませんでした。トータルとしてはあんまり前進していないのですが、前進するための準備はとてもよくできました、という感じ。いろんな説明を省いているので何の話かさっぱりだと思われますが、そんな感じでした。そういえば、外は昨日より人が多かったかも。大々的にテレビで報道されていたような気も……。うーん、眠かったのでやっぱりよくわかりません。

 久しぶりにYoutubeを見ました。いつもはニュースを見ています。世界のニュースみたいな、BBC News Japanですね。そうそう、TED Talksと同じような心持ちで見ています。どちらかというと、聞いているというほうが正しいかも。あんまり映像を必要としていません。夜のニュースと同じ。えっと、何を見ていたかという話ですが、部屋の紹介動画です。こんな部屋に住んでいます、何県、築何年、家賃はどのくらい、家具の配置はこんな感じ……、ルームツアーだったでしょうか。こちらもどこかで書いた気がしますが、他人の生活感が好きなので、かなり楽しめました。願わくば、水道光熱費がいくら、接待交際費はいくら、などなど、お金にまつわる話もしていただければなお良かったところ。詳細な生活感を求めます(?)。そういえば、おすすめに昔の創作の動画が上がってました。一度見たことがあるものです。なかなか懐かしいのでは、と見ていたら、ほんのりコメントが増えていたみたい。ありがとうございます(そこまで確認しました、の意)。

 えっと、あと五日で五月が終わります。毎日更新していけるでしょうか? 毎日更新していくにしても、とりあえず六月になったらこのタイトルの方式を変えましょう。被りますからね。そうそう、最近このサイトが前より短い間隔で更新されているせいか、日のアクセスが少し増えています。このサイトを閲覧する間隔も短くなっているのかも。もしかしたら今日も更新されているのでは、という認識が広まりつつあるのでしょうか。どうなんでしょう……。そうそう、するすると書いて結局していませんでしたが、五月の日記あたりから過去ログを作りましょうか。前のはどこかにやってしまいましたし……。でも、過去ログって必要でしょうか? 日めくりカレンダーさながら、更新したらそれで終わり、みたいな感じでも良いような気もするのですが……。読み返したりするんでしょうか? 書いている人が? それとも、読んでいる人が? たぶん書いている人ですよね? あとからその価値に気づく可能性に賭け、とりあえず設置してみましょう。

2020/05/25

漸近してみました。

 早めに寝るつもりだったのに、どうしてか三十分くらい遅れてしまいました。おかげで今日はけっこう眠かったです。いつもどおりの時間に起き、のんびりご飯を食べました。このところ、起きたらすぐにテレビを点けるようになっています。帰ってきてもテレビを点けるのですが、朝のほうが見ようとしているかも。夜のテレビはあんまり意識が向きません。どうしてでしょう? たぶん占いのタイミングの集中力が一番。信じているわけではないのですが、ローテンションな早朝、もっとも感情の浮き沈みが窺える瞬間です。ランキング一桁までに入っていればハッピーと認識しています。それ以下になるとその日のイベントとそれに伴う行動をちょっと想像してみて、やや警戒します。でも、家を出る頃には忘れます。

 今日はもう着替えた時点で暑かったです。もしかしてまずいのでは? と思いましたが、家を出てすぐは涼しく、あれ、大丈夫なのでは、と思ってしばらく歩いて間違いだったと気づきました。凄まじい暑さ。六月にもなっていないのにこの暑さでは、今後どうなってしまうんでしょう。ちょっと対策を考えないといけません。そういえば、電車の中でエアコンが(というのでしょうか)稼働していました。ほんのり涼しいです。こちらではあまり人通りに変化は見られません。密集もないかも。普段から着目していないだけでしょうか。このサイト、意図的に時事ネタを取り扱わないのですが、触れずに漸近する程度なら大丈夫でしょう。時事ネタを扱わないのは、あんまりメリットが思いつかないからです。どうでも良いのですが、意図しないかぎり創作物ではスマートフォンも携帯と書いています。いつ読んでも大丈夫であることを地味に意識していたりするのです。それとは違いますが、パソコンはコンピュータ。これはこのサイトでもでしょうか。

 週明けの初日は意外とあっさり終わりました。もう少し何か四苦八苦するくらい想像していたのですが、あまりにあっさり。いえ、良いことなのですけど……。さほどやることもなく、のんびりしていても大丈夫でした。家では大歓迎ですけれど、こういう場合は苦手です。ほんのり何かやることに囲まれていたい、と思うタイプ。完全スケジュール管理型ですので、ご自由にどうぞという状況に置かれてもどうしたら良いのやらと思うタイプなのです。こんな状況が続かないことを祈ります。いつでも大丈夫、みたいなスケジュールをいくつか持っておくと良いのかな、と思いました。とはいえ、何もやることがなければこのサイトの更新にも余裕ができますし、良いことなのかも。創作も進めたいですが、日記の更新が疎かにならないよう両立できたらと思います。再三になりますが、どうでも良いことばかり書いているものの、意外と僕の創作物に良い影響を与えていたりするのです。たぶん、創作と日記とで文章のスイッチが少し違っていたので、その帳尻というか、キャリブレーションというか、そんな感じでしょうか(?)。今日は時間に余裕がある状態で更新できたので、今日こそ早めに寝ることにしましょう。

2020/05/24

申し込んでみました。

 ちょっと間が空いてしまいました。今は日曜日の夜です。いろいろ終わって、さて日記を書こうかと思ってMacの準備をしたのです。さて、つい先日すっかり暑くなったと思いきや、揺り戻しみたいな涼しさがこの五日ちらほら観察されました。思ったより涼しい、でも日中はやっぱり暑い、といった具合。もうすぐ梅雨入りと言われていますが、梅雨ってどんな気温の上がりかたでしたっけ? じわじわ暑くなるのか、蒸し暑い日が続くのか。毎年のことなのに、すっかり忘れてしまいます。そうそう、梅雨といえば、ついこの前通り雨の被害を受け、折りたたみ傘を買いました。でも、家で掃除をしていたら折りたたみ傘を見つけました。しかも、買ったものよりずっと上等そう。ややショックなエピソードでした。ともかく、傘が手放せない季節になるのは間違いないでしょう。蒸し暑いのは嫌です。

 土曜日は、朝からのんびり活動しました。九時にはもう起きていたと思います。これって遅いほうでしょうか? てきぱき最低限の準備をしたあと、週末にしようと考えていたことのいくつかを実行することに。百円ショップで必要なものを買ったり、部屋の掃除も、ベランダもそうです。と、いろいろ思い出しているうちに土曜日と日曜日のできごとが混ざりそう。えっと、土曜日も日曜日も掃除をしたのですが、土曜日はものを捨てました。たぶんもう着ないでしょう、という服をけっこう。趣味が変わったこともありますし、もともとそんなに出かける人間でもありません。こんなにいっぱいあっても着ないだろう、と思ったのです。だいぶ捨てて、すっきりしました。勢いに任せてどんどん捨ててしまうといけませんから、そこで終了。またもし来週も不要だと思うようなものがあればそのとき捨てましょう、という判断にしました。よくよく考えれば、と有用性を思いつくパターンもしばしばあるのです。そのあとは、買いものに行ったり、のんびりテレビを見たりしました。買いものというのは、スーパーで食料品を調達したという意味です。早いうちに一日の予定を終わらせてしまったので、残りは自由時間。まだ読んでなかった本を読んだり、追加で購入して読んでいました。いずれもまあまあ。夜になって、創作をしようと思い至って、ちょうど進めていた創作物のタイトルを決めました。なかなか思いつかなかったのですが、こんなところでしょう、という感じ。

 日曜日は、昼まで寝たのでは、という感覚とともに目覚めると九時過ぎ。体内時計は信用できません。三十分くらい格闘したあと起きました。すっかり昨日のうちにしたいことの大半を(というほどでもありませんが)済ませてしまっていたので、そんなにばたばたすることもなくのんびりご飯を食べました。部屋がすっきりしているぞ、と考えながら洗濯ものを処理したり。そこで本棚の本を処分するというスケジュールを思い出し、どこでどう処理するかを調べてみたりしました。不思議なことに、上記のとおり服はどんどん捨てられたのですが、本は処分するときなんだかもったいない、という精神が顔を出していました。高く買い取ってもらえたら、と考えることも。服と本、ひとつあたりの値段は明らかに服のほうが高いのに、もったいないと感じる精神は本のほうが上回る様子。けっこう不思議ではありませんか? そう思ったら、考えの妨げになっていたものが氷解したような感じになり、無事に買取サービスに申し込むことができました(?)。不要なものをダンボールに詰めていらした方にお渡しすれば良いそうです。便利。来週の土曜日だったでしょうか。どうなることでしょう。ひとまず三箱詰めました。本当にもう読まないだろう、というラインナップ。この三箱を処理することで本棚を撤去することができるだろうという見込みから、粗大ごみのサービスにも申し込みました。ついでにまとめていらないものを出してしまおう、ということで、ほかにも同時にいろいろ持っていっていただくことに。部屋がますますすっきりすることになるでしょう。とはいえ、粗大ごみのサービスは申込みが殺到しているのか、いらっしゃるのはけっこう先。それまでの週末を何度か使って少しずつ準備を進めておく予定です。

 創作のタイトルが決まり、停滞も解消、本や家具を処分したりの準備といい、週末の少ない時間にスケジュールが詰まってきました。もちろんやることはこれだけではありませんから、効率良く済ませていきましょう。そうそう、今週末も(?)靴を綺麗にしました。とっても綺麗になりました。綺麗にしておくと気持ちが良いです。話はまたどこかに飛びますが、家具を処分するので、若干模様替えっぽくなることもあり、本当に模様替えをしようかな、と検討中。おしゃれな部屋なんて必要ありませんが、機能的であることを望みます。現時点でも暑いので、七月を迎えるまでには済ませたいです。それが今年最初で最後の模様替えになるでしょう。ということで、今日はここまで。あら、意外といっぱい書いたのでは? 土曜日と日曜日、そんなに情報量ありましたっけ……。と思い返してみたら、まだいくつか出てきそうなので本当にここまで。平日、二回くらい更新できたらと思いますが……(遠い目)。

2020/05/19

沈殿してみました。

 とりあえず日記を書くことにしました。いつもの数時間前に日記を書いています。これから変わったことが起こることはきっとありませんから、まあ大丈夫でしょう。こちらのほうが更新頻度は安定しそうな気がします。今日は珍しくやや涼しく、快適に過ごせました。月末にはかなり暑くなるみたい。

 昨日はいつもより三十分くらい早く寝たせいか、多少格闘したものの、すっきりと目覚めることができました。早朝でもずいぶん明るくなり、目覚めたときに今何時だろう、と思うことがしばしば。それで驚いて起きているのかも。明るければ明るいほどそろそろ起きようか、という気分になります。薄暗いとまだ寝ていて良いのでは、と思ってしまいます。なので曇りや雨の日はなかなか起きられません。テレビは何をやっていたでしょう。眠気覚ましに見ているのですが、何をやっていたかすっかり忘れてしまいました。覚えていることのほうが少ないかもしれません。占いの結果ぐらい。悪いときだけ当たっているのでは、と戦々恐々とするタイプです。効力は三分くらい。家を出るときにはやっぱり忘れています。

 本を買いました。読もうと思っていた本は読みました。そんなにでした。新しい本は、そんなに優先順位が高くありません。暇になったら読もうと思います。できるだけ本は一気に読んでしまいたいタイプなので、数時間確保できそうなときに読むつもりです。たぶん二週間以内でしょう。可能性が高いのは週末。平日は気が向きません。というか時間がありません。ゴールデンウィーク以降、あんまり意図していないものの本を読むようになりました。毎週末に一冊、月四冊くらい何か読みたいな、と思っています。もちろん買うときはKindle。そういえば、本棚をどうにかしようとしていたのでしたっけ……。

 すっかり気温が上がってきましたので、コーヒーがホットからアイスになっています。自販機でもそう。もうホットってコンビニくらいでしか見かけないのでは? コンビニでももうないかもしれません。家でもコーヒーの粉末でアイスコーヒーを作っていたのですが、あれ、お湯を入れるのが前提みたいです。なんだか溶けないぞ、と思っていたらやっぱりでした。底のほうに沈殿気味で、上に薄い色素の水が広がっているばかり。でも、ほんのりコーヒーの味がしますので満足です。とはいえ、夏場に粉末でアイスコーヒーを飲みたいときってどうしたら良いんでしょう? 氷を入れて冷やす? あんまりこだわりはないので、この薄いコーヒーで夏を乗り切るのもありかな、と思っています。

2020/05/18

割れてみました。

 ちょっと間が空きました。五月もそろそろ後半に突入するみたい。けっこう早いです。もう? というのが本音。でも、ゴールデンウィークもありましたし、あんまり変わらない生活をしていたとはいえ、比較的ゆっくりできていたのは確か。そのためでしょう。きっと、六月は五月よりも長い気がする、とでも書くような気がします。二週間もすれば六月。また洗濯ものが干しにくい時期がやってくるでしょう。というか、すでにやってきている気がします。ちらほら雨が降ったり、天候が不安定になっています。どうにか室内干しを駆使してやり過ごすことにしましょう。

 お気に入りの食器が割れそうです。これ、何度か書こう書こうと思いながらその食器を洗っていて、洗い終わったらすっかり忘れていた話題なのです。ボディソープの詰め替えを買う、と同じくらい忘れていました。覚えているうちに書いてしまいましょう。とはいえ、ずっと昔からお気に入りだった食器にひびが入っていて遠くないうちに割れてしまいそう、というだけのこと。いつからあるんでしょう? 食器って、落としたりしないかぎり割れることってあんまりありません。その中でもやや驚いたエピソードがあって、今日はこのくらい食べよう、と思ってお茶碗にご飯を入れて、さあご飯だとお茶碗を持ち上げた瞬間にごとりとお茶碗が割れたことがあります。もちろん、中に入っていたお米は落下しました。そんな……、と思いました。猫の手みたいなポジションの(?)お皿でしたので、また似たようなものを買う必要があります。

 このところ、このサイトの更新や、本を読んだり、はたまた創作、あとはなんでしょう、勉強もときどきします。それを一日に少しずつ詰め込んでいるからけっこうばたばたしています。一日が二十六時間くらいあればちょうど良いのですが、そんな都合の良い話はありません。こうしてサイトの更新をしている今も、寝る時間を意識しながら書いています。落ち着いて書きたいです。したいことをするために寝る時間を削ったりするというエピソードをよく聞きますが、僕にはできません。寝ないと何もできないからです。もともとかなり寝るタイプで、十時間くらい寝てやっとすっきりできるのですが、訓練の末(?)六時間でぎりぎりなんとかなるようになってきました。とはいえ、それで頭が回るという意味ではなく、最低限寝ないで座っていられるという意味です。でも、周りでは六時間でよく寝たとか、寝たほうだという話も聞きます。ただただ驚異です。それを聞くたび寿命の前借りという言葉を脳裏に思い浮かべます。さて、そろそろ寝ましょう。次は三日以内に更新したいところ。

2020/05/14

被ってみました。

 あら、少し書こうとしている気概が窺えるのでは? この二日くらい日記といって差し支えありません(?)。今日は、あんまり時間がないので、創作をしようか日記を書こうか迷ったのですが、とにかく一字でも多く出力できそうなほうを選ぶことしました。したがって、こちらです。止まることなく書けるので楽です。それなりに綻びは見えますけれど……。止まらない、消さない、という条件のもと書いた文章って、なんか肺活量を測定しているみたい。それか前屈。ご理解いただけるでしょうか? ところで、いつも日記のタイトルを何々してみた、という方式にしていたのですが(実は、とくにこだわりはありません)、ここってたいてい熟語が入ります。稀に何々が何々、という感じなのですが、ようするに何をお伝えしたいかというと、被るのです。あれ、そういえば、このタイトルちょっと前に使ったような……。変えておいたほうが良いのでは? みたいな……。そこまで気にしませんが、やや気になります。なのでこの縛りはそろそろ無くそうかな、と考えています。あってないような下のコピーライト、ご覧になりましたか? 今年の九月末あたりで七年なのです、このサイト。けっこう被るのです。

 そういえば、最近、朝テレビを見ます。ご飯を食べながらです。朝はかならず食べます。朝食を抜いても大丈夫、という時期もありましたけれど、健康を意識するようになって(というほどではないのですが)しっかり食べています。身体の調子はとっても良いです。ところで、身体の調子が良いって、プラスではなく、マイナスではない、という意味に近い気がするのですが、いかがでしょう? プラスアルファの性能を発揮しているなんてシーン、僕にはほとんどありません。いつもより頭が冴えているとか、そういうことでしょうか? 健康って、病気ではないという意味のはず。それと似たようなものなのでは、と思っていましたけれど……。

 あら、テレビの話から逸れてしまったみたい。そうそう、テレビなのですが、朝のニュースを見ていて、これTwitterで最近見たような、と思うことが多くなりました。こういう意見がありました、という情報元がTwitterだったり、おもしろいニュースがありました、情報元はTwitterでした、というパターン。けっこう皆さんTwitterをご覧になるんでしょうか。僕は一日五分くらい。見るのはトレンドばっかりです。そのときトレンドに入っている言葉が何かと、それについてどんな意見が飛び交っているかチェックしています。でも、チェックして、どうするということもないのです。おお、意見が飛び交っている、と思って終わりです。稀有な楽しみかただとは思いません。同じように楽しんでいる方、けっこういらっしゃるのでは?

 なんとなく靴を綺麗にしました。気が向いたのです。のんびり綺麗にして、すっきりしました。靴を綺麗にしながら、足もとを見るという言葉があったような……、と思いを馳せていました。足もとを見て、人は人のことを判断するのでしょうか? そういう意味ではない? でも、語源となる動作はそれだったのでは? などなど、いろいろ考えました。気が向いた理由は、足もとを見て、自分が気になったからです。誰かが気にするから、というよりは、自分が気になるから、が動作の起点であることが多い気がします。気だけかもしれません。

 本を買いました。まだ読んでいないので、数日中に読みます。週末の間に読んでしまえるでしょう。そう、本について書こうかな、と思って段落を変えたのですが、話題が尽きましたので、コーヒーの話をしましょう。けっこう缶コーヒーを飲んでいたのですが、今は粉のコーヒーに変えました。これって書いたでしょうか? いえ、皆さんにご報告するほどのことでもないのですけれど……。僕は一日に最低でも五杯くらい飲むのですが、それが全部缶コーヒーだと健康に影響大なのでは、それに缶コーヒー代も無視できないのでは、と思って粉のコーヒーにしました。たぶん健康への懸念が最たる理由です。いつも微糖とかあんまり甘くない缶コーヒーを買っていたのですが、粉のコーヒーに変えてみて、今のところ何も困っていません。むしろプラスのことばかり。コーヒーって飲みすぎると体調が悪くなったりするので(僕の場合だけでしょうか?)、アメリカンくらいの薄さをさらに薄め、コーヒー風味の水を飲んでいるのですが、これでも満足。ここでふと思います。コーヒーが好きなのは間違いないのですが、コーヒーの何が好きだったんでしょう?

2020/05/13

思いついてみました。

 こんにちは。また数日中に更新できました。時間ができたらどうしよう、と考えたときに選択肢のひとつになる程度にはこのサイトの更新を意識しています。良い傾向でしょうか? 無理なく続けていきたいところ。可能なら毎日更新したいですが、それは難しそう。とにかく、週末は更新できるようにしましょう。今はこんなふうに考えているものの、実際どうなるかは不明です。のんびり(?)お待ちください。というか、更新しなかったところで、どうして更新されてないんだ、となりそうもありませんので気楽です。ご覧になっている方も、おそらくそれを承知の方ばかりでしょう。偶然ここにたどり着くような方は、たぶんいらっしゃらないのでは?

 このところ、一日が早いです。感覚的には十時間くらいでしょうか。もう十一時か、もう十七時か、そんな感じで一日が終わります。いろいろ追いついていません。したいことができないという状況ではあるものの、楽しみがストックされているのだと考えることにしましょう。時間があるとき、とくにしたいことがないという状況よりも善です。しないといけないこともないのでごろごろしようとか、はたまた何をしようかな、と考えて一日が終わってしまったときの虚しさといったらありません。もう少し時間があれば、と思うくらいがちょうど良いのかもしれません。腹八分目(?)みたいなものでしょうか。

 今日は本を買いました。もう読んでしまいました。おもしろかったです。そうですね、何の本かも書かずにおもしろかったです、と書くのは自分でもどうかとは思うものの、おすすめしたいわけではないのでこれくらいに(?)落ち着きました。ご理解いただけるでしょうか。こんなふうに書くとおすすめするほどではないおもしろさだったのだろうか、と思われてしまうかもしれませんが、そうではなく、とてもおもしろかったのです。とはいえ、僕がどなたかに何かをおすすめしたりするタイプではあまりないのでこうなったのです。思い返してみれば、このサイトでも何かをおすすめしたことって多くありません。ゼロではありません。ときどき書いた覚えがあるものの、利便性の高いグッズばっかりだったような……。

 どうでも良いことばかり書いていて、本当に(?)ただの日記なのですが、個人的にはけっこう役立っています。なんでしょう、ストレッチしている感じです。ちょっと文章の可動域というか、のびのび書けるというか、はたまた暖機運転というか……。極力消さないよう意識して書いています。その場の思いつきで出てくる語彙が何か、というものに着目しています。なので、脈絡なく変な話題が出てきたりしますし、理路整然ともしていません。順番が適切でない、という意味です。ときどき理想の文体というものを考えたりするのですが、いつも同じ結論に行き着きます。結局のところ、自分がぱっと思いつく語彙で、自分の言葉で書いたものが意外と個性的な文体になっているのでは、というもの。しかも、いろいろ類語辞典を漁って出てきた難解な語彙ではないですから、誰でもわかります。こうして順番とか、脈絡というものを意識せずに書いてみて、上から斜め読みしていると、いかに普段のやり取りがちぐはぐなものかわかります。いえ、これは僕だけかもしれません。うーん、お相手の方は迷惑しているかも。

2020/05/10

増設してみました。

 こんにちは。最後の更新から、たった二日しか経っていません。週末くらい更新してみようか、と思った次第です。どうにか毎日更新できるようになりたいです。どなたが見るのか、という問題はさておき、書かないと落ち着かないからです。この場合、書くのは日記でも創作物の続きでもかまいません。とにかく、書くことで少し気が楽になります。自分の中にスペースができたような感覚になります。いつも書いていますが、デフラグみたいなものでしょうか。

 前回の日記で書きましたが、Kindleで買った追加の二冊を読み終えました。おもしろかったです。引き続き、iPad Airで読みました。タブレットスタンドがあったので、それに置いて読んでみたところ、とても楽でした。スタンドの構造的に座って読まなければなりませんでしたが、コンピュータのディスプレイを凝視するよりも、あるいは寝転がってiPad Airを操作するよりも疲れませんでした。しばらくはこの方法で読もうと思います。

 いくつか夏ものの服を買いました。だんだんと気温が上がってきて、半袖の方や、サンダルを履いている方もちらほら見られます。そういうわけで(?)僕も九月くらいまで着られる涼しそうなものを見に行ったのです。感想としては、着心地が良く、素晴らしいものでした。これは、去年の夏あたりにタオルを買ったときと同じくらいの喜びでしょうか。今年の夏は去年より快適に過ごせそうです。エアコンも大活躍することでしょう。

 少し話は戻りますが、こうしてKindleで本を読んでいると、本棚を整理したくなります。それほど読まない本はまとめて整理してしまって、そもそも本棚ごと無くしてしまって良いのでは、とも考えているくらい。置いておいたほうが良いと思える本はほとんどありません。なんとなく捨てるにはもったいない、だから置いておこう、くらいの考えで置いたままになっていました。未だに本棚が埋まっていないから良いだろう、というのも理由。でも、そろそろいっぱいになってきて、じゃあ増設するのかといえば、そんな気にはなれません。どうやって整理するか、早めに決めておくことにしましょう。

2020/05/08

交換してみました。

 こんにちは。なんと五日で更新することができました。前回を思えば快挙です。ゴールデンウィークが終わりましたが、やはり変わりありません。いつもどおり過ごしています。そうそう、ついにSublime Textを卒業し、CotEditorに移行しました。どうでしょう、機能は多くありませんが、だからこそ便利だと感じます。長い付き合いになるでしょう。

 このところ、Macのバッテリの消耗が早いです。これ、いつ買ったのでしたっけ? 2016年くらい? ずっと使ってきたと思えば妥当でしょうか。バッテリだけ交換できたら良いのですが、できるんでしょうか。調べてみる必要がありそう。ともかく、Macだけは壊れないことを祈ります。Windowsではサイトを更新するのが面倒なので、ハレー彗星的な更新頻度になりそうだからです。

 そうそう、ゴールデンウィーク中のお話をしましょう。ふたつ前の段落で終わった話を今思い出したからといって蒸し返せるのが日記の良いところです。こういう余計なひと言を付け足せることもそう。日記でもあんまり無駄なことは書かないようにしているのですが、たまには良いでしょう。ちょっとは人間味を感じていただけたでしょうか(?)。さて、前回の日記でKindleで四冊買ったと書きましたが、さらに追加で十二冊買いました。ゴールデンウィーク中にすべて読み終え、目が疲れました。おもしろかったです。そのせいか、ゴールデンウィークは終わりましたが、さらに追加で二冊買いました。この週末で読みます。今月の間にあと三冊買う予定ですので、しばらく読む本には困らないでしょう。

2020/05/03

読書してみました。

 こんにちは。およそ一か月ぶりの更新となりました。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? たしか、早いところだと(?)28日からゴールデンウィークに突入していたそうです。こちらは、いつも書いていますが変化ありません。平日だろうと休日だろうと、たいてい同じことをします。たとえば、勉強をして、そのあと遊ぶ。そういう割り切りかたをずっと続けていますので、まったくの休日をほとんど取りません。ただし、もちろん少しごろごろする割合が大きいのは確かです。こういう生活だと、平日なのに何をしないといけない、休日なのに何をしないといけない、という思考になりません。とはいえ、あまり賛成票は得られません。やるときはやる、やらないときはやらない、というスイッチがあるという方がほとんど。ただただ驚異です。エアコンみたいに、僕の場合、点けたり消したりするほうがいろいろ高くつくのです。だから、ずっと同じような生活をしています。でもこの生活って、オンでしょうか、オフなんでしょうか?

 そうそう、昨日は読書をしました。Kindleで四冊買って、すべて読みました。連続もので、おもしろかったです。まだ続きがあるそうで、また今日読みます。たいていKindleで買うのですが、持ち歩くようなものは紙で買います。たぶん、外でKindleを使いません。じっくり読めるほどの待機時間がほぼないのです。一冊はともかく、連続で本を読んだのは久しぶり。しかも小説です。どれくらいぶり、というほどの久しぶり度ではないのですが(?)まあまあ久しぶりでした。

 せっかく手に入れた時間を読書に回しているので、創作が進んでいません。そういえば、ちょっと前に応募していた創作物の講評みたいな紙が届いていました。ざっくり書くと、もっと展開が早いほうが良いのでは? とのこと。良いところと悪いところ、とてもソフトな感じに教えていただけました。よくわかりませんが、こういう講評が今はスタンダードなんでしょうか? カレーみたいに、甘口とか辛口とか選べれば良いのですが、それでは労力が大変そうです。なんというか、もちろんお褒めいただけるのは嬉しいのですが、それは狙って設計したもので、正しく効果が発揮されています。しかしながら、悪いところは違います。いわば設計ミスなので、原因を究明したい部分なのですが、いただいた講評が幾重ものオブラートに包まれていて、なんとなく伝わるものの、モザイクがかってしまっているような……。まずはそれを解読するところから始めましょう。

拍手返信

更新あったらサイト覗けるようにこっちも時間作るぜ!

 ありがとうございます。ぜひ、お暇になりましたら……。

inserted by FC2 system