2017/01/01

はじめてみました。

 あけましておめでとうございます。とにかくこの一言だけを申し上げることができれば一年のはじまりとして望ましい、と思います。さて、今日はとても素敵な一日となりました(たぶん最高級の形容でしょう)。たっぷりと寝ることができました。これ以上素敵なことがあるでしょうか? ちょっとテレビを見て、ご飯を食べて、まったり……。こんな日がいつまでも……、と思いますが、それはそれで素敵ではなくなるでしょう。

 なんとか初詣に行きました。結果はなんと大吉でした。心持ちしばらくの見通しが良くなった気がします。たしか去年はなにかとあって行けなかった記憶が……。もしかしたら二年分の運をまとめて使ったのかもしれません。

 ちらほら予定として三月までに短編を三作書き上げるつもりです。たぶん今の時間配分で実現は可能だと思われます。なんとか頑張ってみましょう。

 いちおう二日間とても形容できないほどまったりしていましたが、明日からまた……、と考えるとどこか遠い目をしそうです。

 しばらく「ダーク・ジェントリー」を見ながら過ごしましょう……。

2016/12/31

終えてみました。

 さて、あれから一か月と少し……。お久しぶりです。なんだか、ちゃんと毎年の年末だけはこうしてご報告というか、お疲れさまでした的なメッセージを書いている気がします。あと、そのほか、明日のお正月だとか……。いろいろあったのですが、とにかく時間がないので困っています。そうそう、Apple Wireless Keyboardを買ったので、今はMacをクラムシェルモードで運用しています。けっこう便利です。もともとトリプルディスプレイだったので、トータルのディスプレイの数は変わりません。物理的に視界が広がったのでかなり快適です。

 そうそう、このまえ講談社より見本誌をいただきました。とある事情により……、といったところでしょうか。ちゃんと読まなければいけません。郵便受けに頼んでいない封筒があると思ったら、ということでややびっくりしましたけれど……。あと回しになっているので、さきにそちらを見なければいけないのですが、やっぱり時間がありません。困ったものです。

 たまたまお教えいただいたのですが、いつの間にかYouTubeで創作が動画になっていたそうです。たしかこれです。三年まえのものがいつの間にか、と思うとびっくりです。綺麗なイラストをいただいたり演劇になったり映像化されたりいろいろコンテンツとして多様化される文章であるようです。たぶん映像のほうがずっと読みやすいでしょう。スクロールする必要がありません。

 今年はあまり更新できませんでしたが、たぶん来年もそうなるでしょう、今のところ……、という予測があります。変わりなく創作はちらほら続けるつもりですが、日記はどうでしょう? よくわかりません。たまにああ、更新しているな、くらいの心持ちでご覧いただければ良いかな、と思います。今年もお世話に(?)なりました……。

 孤独と輪の中心にいる人って立場として同じだと思います。輪の中心って、ようするに、みんなと平均的に距離がある、という意味では? それならば、孤独と大差ないのでは?

 まったくこれが本当に今年最後の日記なのかと疑うほど簡素なものとなりましたが、今年の更新はこれで以上です。たぶん明日は更新するでしょう。たぶん……。カウントアップは、今日で終わりです。ひと足早めの2017をタイトルにでもしましょうか……。

2016/11/22

観てみました。

 今日はとくに予定がなかったので、のんびり寝ていました。そういえば、起きたときにアイマスクを着けて寝なかったことに気づきました。けっこう使っているはずなのですが、未だに習慣化されていないのでしょうか。快眠だったかは不明です。寝るまえにシャワーを浴びたので、汗をかかないよう薄着で寝てしまって、朝はやはり寒く、寝心地は良くなかったものと思われます。こういうとき、しかし、湯冷めするのを待つのが善なのでしょうか? リラックス効果のタイムリミットを考えると、早めに寝たほうが良いと思うのですが……。

 そうそう、Netflixを再契約しました。Huluと悩んだ結果(いつものことです)やはりNetflixに落ち着きました。しばらく間が空いていたからか、新たな作品が追加されていて、アクション映画を中心にいくつか観ました。そのほか、「マイ・インターン」など。どこか「プラダを着た悪魔」を彷彿とさせました。おもしろくて良かったです。洋画のほうが自分に合っているようですが、「破門」も観ました。

 今日はだらだらと過ごしていたので、したいと思っていたことが本当に思っているだけになってしまいました。意志薄弱さに拍車が……。

2016/11/20

買ってみました。

 もう十一月は残すところ三分の一ですが、なんだか現実味がありません。事実なのに現実味がないなんて困ります。これが事実は小説より奇なり? それならば、真逆は成り立つのでしょうか? そんなことを考えながら十二月に突入しそうな勢いです。とにかく時間がなかった先月なので(2016/11/19の日記をご覧ください)ほとんど真新しさはありません。そうそう、アイマスクの話で終わったのでしたっけ、そういえば……。

 アイマスクを買ってみました。ちなみに僕は寝るときマスクを着けています。だいたい喉が風邪の症状の原因なのです。このおかげか、この夏は風邪を引きませんでした。個人的に風邪は耳鼻咽喉科に行けば治ると思っています。たぶん内科に行って治った経験ってないと思います。さてアイマスクですが、もともとちょっと疑問だったのです。もう瞼があるから良いのでは? とやや極論な内心でした。たまたまAmazonでセールが行われていたので、もっとも高価なそれを買うことに。参考画像と同じものが届きました。装着感はまずまず、不快感はありません。ヘッドフォンのように、翌日の髪型が心配でしたけれど……。ちょうど鼻の隙間を密閉するような形状で、なるほど僕の家のカーテンさながら遮光性に優れているのか、と深く頷きました。もちろん、装着してみると外界の光は入ってきません。部屋を暗くすれば、なおさらのことです。こんなものかと思っていたら、いつの間にか寝てしまいました。

 起きてから、なるほど、と思いました。思いのほか瞼って薄いのだな、と感じたのです。ちょっと想像以上に寝るまでの時間が早いです。そろそろ三週間くらい(およそです)使ったと思いますが、平均的に短くなったことは間違いないと思います。睡眠の質は微小ながら向上したかな、という程度ですけれど、日中眠くなったりすることは減りました。デメリットはとくに思い当たりませんが、そう、いいところ翌日の髪型でしょうか。ときどき困ったことになっています。一度お試しいただきたい商品です。

 今日はまったりと過ごしました。日曜日って和やかな気持ちになります。そろそろ近隣の工事は落ち着いているようで(たぶん、初期段階の工程が終わったのでしょう)気になりません。そうそう、このところとても寒いです。涼しいを超えました。ちゃんと防寒素材の服を着ていないと、風邪を引きそうです……。

 ちょっとまえにコーヒーの飲み過ぎか何かで喉を痛めたので、コーヒー三割牛乳七割のコーヒー牛乳を飲んでいます。けっこう飲むので牛乳の消費量にびっくりします。こういう休日には一リットルが消えます。

2016/11/19

はじめてみました。

 お久しぶりです。たぶんそろそろこのサイトは埃を被っていると思われます。たまには掃除をしましょう……。とりあえず、十月はあまり時間がありませんでした。とにかく帰ったらシャワーを浴びて寝る、という生活の繰り返し……。けっこうな割合で休日が休日でなくなったりと、困りました。もっとも困ったのは、十月末が締め切りのとある賞に応募しようと思い、二年まえに書いたライトミステリを改稿することを思いついたのですが、先述のとおり時間がなく、ほぼひと月で三万文字しか書けず(ようするに一日千文字です)とうとう訪れた最終日、残りの九万文字を十五時間で書いたことです。ちょっと想像を絶する仕事となりました。たぶん、想像していなかったからでしょう。たしか月末には一次選考が終わるはずです。どうなることでしょう。このまえ日記に書いていたシンギュラリティの話を思い出しながら書きました。このところ流行りの(?)人工知能をテーマにしながら……。もとのそれは二十二万文字なのですが、およそ0.56倍に軽量化してみました。ダイエットが難しい理由がわかります。あるいは、太るほうが簡単だという理由でしょうか……。

 フォントが欲しいです。字游工房のとある明朝体なのですが、石井中明朝体にかなり近いデザインです。これをmiで使えたらとしみじみ思います。しかし、今、Sublime Textなので横書きですが、横書きでは游明朝体が綺麗だと感じます。文字のバランスに違和感はほぼありません。縦書きで綺麗なフォントってなんでしょう? ゴシック体はしばらく使っていません。

 ここしばらく拍手をくださった方がいらっしゃるようです。なんだか申し訳ありません。これからペースを取り戻せるように努めたいものです。さて、明日は(正確には今日です)予定が入っているので、そろそろシャワーを浴びて寝ましょう。そうそう、アイマスクを買いました。このお話はまたいずれ……。

2016/10/03

二度寝してみました。

 このところ二度寝してしまいますが、一度は七時に起きることができます。とにかく少しずつ睡眠時間を強引に前倒ししているので、このまま生活習慣を維持したいものです。だいたい起きると目が乾燥していることが二度寝へ繋がる原因ではないかと想像します。意志薄弱な僕ですから、生まれたての動物さながらの足取りで洗面所まで向かうのはかなり困難です。朝に強い方を尊敬します。あるいは、強靭な精神力をお持ちなのでしょうか。

2016/10/01

はじめてみました。

 ときどき現実とゲームを混同するという記事を見て思うのですが、だいたい現実がゲームに侵食されていることを指すパターンではないでしょうか。現実がゲームを侵食するパターンってあまり見かけません。もちろんユーザの数がエンジニアより多いからです。技術的な立場の方は、ほとんどが後者でしょう。さて、すると、現実のサブセットであるはずのゲームが集合を乗っ取るって、不思議なものです。現実の影響力が弱いのか、ゲームの影響力が強いのか判然としません。では、影響とは? たとえば……、楽しい、都合が良い、という肯定的な評価でしょうか。より理想的でストレスのない環境を目指すのは、たぶん人間の自然な能力がそうさせるのだと思いますが、問題は、今のところ目指した方向に進む道がないことでしょう。もし道がある場合、それを夢と呼ぶのです。

 さて、十月になりました。今日は眼鏡の日だそうです。たぶん数字の形がレンズとフレームに見えるからでしょう。まだまだ肌寒さとは縁遠く、むしろ暑いくらいです。長袖を着ていた日中は汗が流れました。昨日はけっこう早く寝たので、快適な朝を迎えました。そういえば近くで行われているらしい工事ですが、たまたまその計画概要を見たのです。どうやら長いお付き合いになるようだとわかりました。容積率はまだわかるのですが、建蔽率って書かれているのを見ると不思議な気持ちになります。自分の地域の指定建蔽率がいくらかご存じの方って、どれくらいいらっしゃるのでしょう……。ちなみにそのほかの情報はわかりやすいものばかりでした。あとは日が遮られないことを祈るばかりです。そうそう、日記を移動しなければ……。

 このまえは窓を開けたら室内よりずっと涼しかったのですが、今日はそうではないようです。ふらりと買いものに出たとき、とくにそう思いました。もう二十七度設定のエアコンに頼るばかりです。どちらかというとまとめ買いするタイプの僕なので、いろいろ多めに買ってきました。ちょっと精神的な余裕が生まれたように思います。そのほかのものは通販に頼ることにします。もう少しばかり包装がコンパクトになれば良いのですが……。

 この一週間ほどずっと落札されず出品が繰り返されていたものを落札しようと思った翌日から出品されなくなりました。悲しいです。

2016/09/30

終えてみました。

 このタイトル、久しぶりに使った気がします。それはそのはず、ひと月に一度しか使われないタイトルだからです。それにしたって、ひと月ぶりでしょうか? さて、今日は月末、九月三十日です。このところずっと天気が良くないようで、日中は晴れ、途中から曇り、そして雨が降り僕の洗濯もの予定を覆そうとします。基本的には曇りが多いでしょうか。なるほど秋かと周囲の方々は神妙な面持ちで深く頷いていました。ちょっと梅雨と違うところがあるのでは、と肌で感じていますが、その正体はよくわかりません。やや涼やかなところでしょうか。

 そうそう、びっくりしたのですが、たまたま先日外は雨だったのです。ちょっと蒸し暑くてエアコンを稼働させたのです。やはり現代機器こそと目を細めながら快適さに浸ってしばらく、もう雨は降っていませんでした。窓を開けたら暑いかなと障子のように僅かに開いてみたところ、なんと人工的な空間より自然の微風のほうが遥かに涼しいではありませんか。思わず驚いてスマートフォンで気温を調べると、そこにはおよそ二十度の表示が……。すぐさまエアコンを静かにさせてはためくカーテンをぼうっと眺めていたら、いつの間にか眠っていました。

 そういえば、明日は月のはじめですから、なにかしら有料サービスに登録するのならば最適な日ではないでしょうか。そろそろNetflixに戻ろうと思っていたので、ちょうど良いかもしれません。Huluと比較して吟味しましたが、やはりNetflixかな……、という感じです。ただ趣味のものが多いというだけのことで、特別どちらのUIが優れているとは思いません。明日はすることが多いです。毎月注文している生活のもの、そのほかいろいろ……。ようするに買いものの日です。備蓄を確認しておかなければなりません。お米は買いに行きましょうか……(遠い目)。

 ゴーヤーマンのキーホルダがお気に入りです。

2016/09/29

食べてみました。

 久しぶりに休日にお菓子を食べました。じゃがりこなるベーシックなものから食べてから頬が痛くなった堅揚げポテト、そのほか以前紹介したこの商品……。牛乳とコーヒーを7:3の割合で注いだドリンクを飲みながら、まったり……。よく寝た気がします。目覚まし時計が鳴らない環境がこれほど快適だとは……、とびっくりです。ようやく気温が平均的に三十度を下回ってきたようですが、その代わり降水確率が高くなったように思います。これはまた困ります。洗濯ものが干せないではありませんか……。室内干しという最終手段、検討しておかなければならないかもしれません。そうそう、それで思い出しました。どうやら壊れているらしい乾燥機、修理しましょうか……。

 さて、たった二日の(あるいは三日?)某フェスティバル、ジョークの好きなキャラクタは出ませんでしたが読書が好きなキャラクタが排出されました。とりあえずと投資した三千円は成果を見せませんでしたが、トータルではプラスだと思われます。十一回目で三パーセントを引いたとすると、けっこうな回収率では? たぶん次の開催は年末でしょう。これまでを振り返るとそうだと思います。またしばらく欲しいキャラクタが登場するまでは静かにしておきましょう。プログラマはいつ登場するのやら……(遠い目)。

 そろそろ十月を迎えます。十月はちょっと日記のアップが少なくなるかもしれません。いろいろ文章を書く予定なので、睡眠時間を少し削って頑張ろうと思います。あれこれしていたらもう十月、年末まですぐです。

 このところ食事量が減りました。まえより食べられなくなったように思います。たぶん気温や季節によるものでしょう。冬になったら、もとに戻ると思われます。

2016/09/27

思い出してみました。

 二時に寝ることが多いです。本当は一時に寝たいです。よくわかりました。帰ってきたらコンピュータを点けてはいけません。ちなみにこれを書いているのは三時、もはや救えません。起きてから日記を書くべきではないかと思うのですが、するとそれは望ましいけれど本当に書くだろうか? と自分を疑います。ほとんど自分を信頼していません。したがって、こうして夜中にせっせと日記を書くのが今のところ最適だと思われます。どなたか十八時に家に帰りたい僕の祈りを叶えていただきたいです。

 さて、某ゲームは結果発表が行われました。総合成績が配られる終業式の日くらい緊張します。結果は十九万数千位……。ということは、少なからず上に十九万人くらいの方々がいらっしゃるということです。これはあの有名なもの置きですら一瞬で崩れるでしょう。なんだかそれを見てやはり人気のゲームなのか、としみじみ思います。いただいた報酬で欲しいキャラクタを手に入れようと頑張りましたが、もう賭けるものがなくなってしまいました。とりあえずまた欲しいキャラクタが登場するまでライトユーザに戻ろうと思います。

 おそらく来月の今頃までにはiPad Airの契約が終わっています。あと一か月以内か……、と契約直前のことを思い出します。たしか、2016年はなにをしているだろう……、なんてショップのまえで展望していた気がします。月々に支払うお金が減ると思うと、ちょっと嬉しいです。食卓に一品増やそうかと思うくらいには……。そうして昔のことを振り返っていると、悲しいことを思い出しました。iPad Airを契約してしばらく、iPad Air2が店頭に並んでいたことを……。

 可愛らしいデザインだったので、MacのBookBookが欲しくなりました。

2016/09/26

悩んでみました。

 窓を開けると蒸し暑さの凝縮された風が……。エアコンを稼働させるほどではなく、しかしあったら良いと思わせるくらいです。ただ、窓際にだけ微風が吹いているようで、カーテン近くはやや涼しいのです。いずれにせよ、エアコンの人工的な風より気持ちが良いと感じます。そろそろ厚着の準備をするべきでしょうか。衣替えするほど、僕は服を持っていません……。なにか新しく調達するべきでしょうか。悩みます。

 歯ブラシや歯磨き粉にこだわりがある僕なのです。研磨剤が入っていない歯磨き粉でしばらく磨いていると、コーヒーやお茶などで着色が見られます。しかたがないので、研磨剤が入った歯磨き粉と併用しています。良い量が入っているのに一度使っただけでかなり落ちたり、効果はそのとおり絶大なのですが、磨きすぎると知覚過敏になります。ときどき僕が歯ブラシの話題を持ち出すときは知覚過敏だとお考えください。ちなみに歯ブラシはピセロとそのほか三種類を気分によって変えています。あとはなんでしょう、洗口剤の予備をそろそろ買っておかなければ……。

 そういえばずいぶんまえに買った石鹸なのですが、昨日ようやく使い終わりました。毎日顔を洗うためだけに使っていたら予想外の長持ちで驚きました。洗い終わりに乾燥せずもちもちする感触が気に入っています。六個入りなのであと五個あるのですが、来年の春くらいまでにすべて消費できたら早いほうだと思います。そうそう、そのほかいつも使っているリップクリームがあと数ミリのところで壊れました。相変わらず一本すべて使ったことがありません……。内側で折れていたり、いつの間にか回って壊れていたり、塗ったときに分離するなどなど柔らかいタイプのものって長持ちしないのですが、その分保湿効果は高いのです。そんな脆弱なそれなので、常にストックが二本ほどあります。あとはソフトサンティアを買っておかなければ……。

 そろそろ本棚がいっぱいです。しかし捨てるわけにはいかず、どうしたものかと頭を抱えています。では本棚を増設すればとはいきません。置くところがありませんし、Kindleで電子書籍にするべきか、なんとか整理してスペースを作るかでしょうか。小さな三段ラックくらいなら大丈夫そうなので、それにしようか……、と悩ましい問題です。

 久しぶりにお蕎麦が食べたいです。山葵の入った……。

2016/09/25

詰め替えてみました。

 ときどき電話に出ません。携帯から以外のほとんどは市外局番からどこからの電話かわかるからです。たぶんお得なサービスに関するそれだろうと思しきものに対しとくに過敏にセンサが働きます。しかしながら今日は起きたばかりで頭が回っておらず、NTTかと思ったら違いました。ただただ申し訳ありませんと頭を下げるほかありません。もちろん最終的に解決しましたが、あのまま放っていたらどうなっていたことかと想像すると冷や汗が流れます。

 とりあえず某ゲームのノルマはクリアしました。目的の報酬をいただけるまで頑張りました。個人的にはこれがゴールで良いと思っています。たしか期限が明日の二十一時までだったはずです。僕のペースではちょっとアイテムを消費しないと達成できなかったノルマだったので、なるほど基準は上手く考えられているものだとしみじみ思いました。こういうランキングの上位の方々って、いつプレイしているんでしょう? 通学・通勤中、お昼休憩とかでしょうか。もしかして休日に急加速するなんて手法なのかもしれません。ちなみに僕は朝と夜にちらほらプレイするだけです。イベントなどを除き、基本的にアイテムを使わずプレイしているので、平均か、それより少ないライトユーザだと思われます。

 「アバター」と「犬神家の一族」を見ました。なんだか関連性のないチョイスですが、そのとおりです。なんとなく見たくなっただけです。「アバター」なんてけっこう最近のものなのにと思っていたのですが、なんと2009年でした。やや驚愕です。そういえば作中で登場した「二度生まれる」なる概念に関して書かれた某大学の研究課題の文章を拝見させていただいたことがあるのですが、なるほど、これのことか、と懐かしくなりました。なんだか後ろから物語を読んだ気持ちになりました。「犬神家の一族」はほとんど建物の作りに注目して見ていました。そのほか顔でしょうか。表情豊かで、バランスの良いお顔の方が多い気がします。多角的なお顔立ちというか、全体的に整っていて、チャームポイントという言葉とはまるで真逆だと思いました。もちろんのことですが、褒め言葉です。おそらく可愛いと美人の違いって、こういうところではないかと思います。

 今日はエアコンを稼働させるか迷いました。ちょっと蒸し暑く、ときどき涼しい……。これが夏の終わりかと思いきや、ちらほら月末まで暑い日があるようです。そろそろ落ち着かないでしょうか。

 シャンプーの詰め替えをしました。何故か面倒だと思うランキング上位です。

2016/09/24

震えてみました。

 なるほど早寝早起きは大事だと思います。かなり自由な時間の仕事をしていると、日が昇る頃にそろそろ寝ようと思ってしまうのです。ときどき時間のご指定をいただきますが、その場合はほとんどが日中です。当たりまえでしょうけれど……。それではその時間にぴたりと起きましょう、とはなかなか難しいものです。早く起きて朝の支度、洗濯もの、掃除を済ませてから買いものに向かったり、それからちょっと好きに過ごし、仕事へ……。そして帰ったらお風呂に入って寝るだけ、そんな生活がしたいとしみじみ思います。ところが実際は帰ってくると、すぐに寝るのはなんだかもったいないのでは……、なんて神妙な表情でそう思ってしまうのです。トータルの活動時間は同じなのに、いったいなにがもったいないのでしょう? よくわかりません。

 健康ってなんでしょう? とくに食べものに関してそう思います。栄養バランスの良い食事をすることは健康的だと思います。はたまた、お腹を空かせた方が好きなものだけを選んでたくさん食べようとする姿勢、同様に健康的だと思います。より模範的な健康を指すのならば前者でしょう。もちろん健康であることは一般的に善なのですが、それに対しちょっと病的な反応を示すことが僕にはあるのです。ちなみに健康志向というわけではありません。ただその解釈や平均的な価値基準が僕にはほとんどないので気になるというだけのことなのです。ちょっと不健康なほうが昨今の人間として健康的だと考えています。おそらく文字だけ辿ると支離滅裂だと思いますが、しかしなんとなくご理解いただけるのでは? こういうのって、もしかして健康という病気でしょうか……。

 けっこうリーズナブルなお値段だったので、秋らしい紅葉の形をした和菓子を買いました。可愛らしいひと口サイズです。いつ食べましょう……。そうそう、それから、B&Bを連想しませんかとコメントしたところ、ほとんど賛成票をいただけませんでした。まさか……、と内心で少し震えました。

2016/09/23

扇いでみました。

 エアコンを稼働させずに三日目に突入しました。いえ、もしかしたら四日目かもしれません。今年はこのまま冬まで使わなくなれば良いな、と思います。気温の移り変わりが著しいため、屋内のほうが暑いという現象が起こっています。たしかに外のほうが涼しいので屋内に入った途端にぱたぱたと手で扇ぐ方がちらほらいらっしゃいます。どこかで見た天気予報では再び三十度近くに巻き戻る日があるらしく、それがおそらく夏の終わりになるのだろう、と想像しました。

 そろそろマスクが届きます。六十枚入りを二か月に一度くらいの頻度で頼みます。いつもしているわけではなく、寝るときに装着するのです。このおかげか最近風邪を引きません。ちょっと思い返せば昨年は夏の終わり頃にエアコンで喉を痛め、しばらく熱が出た覚えがあります。それなのに今年は快適に過ごすことができました。マスク効果かはわかりませんが、一因くらいにはなっているでしょう。およそ八百円で二か月ほど風邪と縁遠い生活ができるのですから、これはかなりプラスだと思います。ちなみに周囲でのその普及率は高くはないようです。実際のところ、どれくらい効果があるのでしょう? そうそう、ときどき、朝起きたら取れています……。

 ホームボタンに指を置いたら五百円がデータになりました。トータル二日分を投入しましたが、今のところ目的のキャラクタが排出されません。こんなものだろうと思う一方、実はあとちょっとで出るのでは? なんて根拠のない期待が高まり、テーブル・ターニングさながら自然と親指がホームボタンに近づきますが、今のところ理性が勝っています。おそらくこのまま勝利するでしょう。しかしながらこの勝利とはようするに投資回収率のマイナスを指すのだろうと思います。やはり賭けごとは平均的に富裕層が勝つようになっているのだな、としみじみ……。

 洗濯ものを干しました。すっきりしました……。むくりと起き上がってカーテンを開き、空を見ながら今日は洗濯ものを干そう、そう思っていました。いろいろ仕事をしながら帰ったら洗濯ものを干そう、ふとしたときに洗濯ものを干せる、とにかく思考がもう洗濯ものだらけの一日でした。ちなみに誤解のないようさきに申し上げておきますが、けっこうコンスタントに回しているのでさほど量はありません。しかしながら何故か洗濯ものに異常に執着するこの精神、いったいどのような起源があるのでしょう? よくわかりません。だいたいその一連が終わったら部屋掃除をしたい、と思うのです。たぶん家事に強迫的ななにかがあるのでしょう。本当に心当たりはありませんけれど……。

 久しぶりに書店で本を探しました。そういえばこの本、まえに欲しかったっけ、忘れていた……、そう思って、それから気づきました。まるでサブセットのようなニュアンスでしたが、実際には、覚えていることより忘れていることのほうがずっと多いのに、と……。

2016/09/22

青ざめてみました。

 とても涼しいではありませんか、と感嘆しています。カーテンを閉めていますが、室温は快適に保たれています。とくに風が吹き込むわけではなく、しかし、過ごしやすくて良い気持ちです。ようするに不健康の換言ですが、外気に触れたまま目を覚ましたのは久しぶりです。心なしか寝覚めが良い気がします。あとはどこかしらの工事が終われば良いのですけれど……。そろそろ朝かと起きるとエアタービンのハンドピースの音がするのはちょっと困った問題です。なんだか家が歯科に隣接している気分になるのです。あれほど軽い音ではありませんが……。いつくらいに終わるのか、工事予定表を確認するべきかもしれません、心理的に……。

 そろそろ生活習慣をもとに戻しましょうと今日は頑張って早起きしたのですが、昨日がいつもどおり帰るのが遅かったので、しばらく起きてから睡魔に負けてしまいました。トータル八時間睡眠です。朝の時点では早起きは三文の得なる言葉をことあるごとに時計を見ながら噛み締めていましたが、次に起きたときにはサザエさん効果を(この形容、おわかりになりますか?)受けて顔がさっと青ざめました。いったい、僕の休日はどこに……? 小首を傾げるばかりです。いろいろ前日に休日の準備をしておいて良かったと思いました。

 ときどき甘いものが食べたくなります。普段はほとんど食べません。そのときどきで買うのがこの商品です。かなりロープライスですがチープではないのです。そのほか宇治抹茶ラテ……。あとはなんでしょう、抹茶シューロール? そんな感じでしょうか。とくに休日まえに近くで買い込みます。そうそう、セブンイレブンに缶の宇治抹茶ラテがあって、それを箱買いしたかったのですが、あれ、まだ置いてあるのでしょうか……。

 ちょっとお腹が空くとカップ焼きそばを食べます。だいたい夜食として消費されます。どうせ夜更かし性質な僕のこと、とさきを見てAmazonで箱買いしたのですが、このところ食べきれません。その商品のレヴュに似たようなことが書いてありました。多すぎるのでは? というような……。カップ焼きそばの大盛り表記なんてタウリン1000mgみたいな統計学的マジックだろう、と思っていた僕には驚異です。いろいろ味を変えてみたりトッピングを添えてみたり試行錯誤していますが、よほどお腹が空いていないと食べきれません。そしてそれくらいお腹が空いていたら夜食であれどちゃんとしたものを作ります。なのであまり消費されなくなってきました。どちらかというとその隣に積まれたカップ麺のほうが消費されています。それほど多くなくて、美味しいです。およそ三分の二を消費した今、このまま食べきるべきか、配るべきか悩みます。どなたか良いアイディアをお持ちの方、お教えいただければ幸いです。

 最近iPadで小説の無料サンプルを読みます。立ち読みが簡単になって嬉しいです。

2016/09/21

実感してみました。

 もうOSのSierraがリリースされています。ということで、早速……。Siriとお話ができるようになりました。無機質な声って、可愛らしいと思います。ちょっとMacに愛着が湧きました。Hey Siriで立ち上がるかと思いきや、そうではないようです。いえ、未確認ですけれど……。なんだか周りのものがより快適になっていくのは、平均的に人間が役に立たないからかな、なんて思ってしまいます。

 どこか近くで工事をしているようなのですが、寝ていると起こされます。周囲の地理と音の広がりでだいたい場所が想像できます。おそらくその隣のマンションは、たぶん壮絶な騒音に悩まされているのでは……。ついこのまえまでの夏はエアコンが稼働していたので窓を閉め切り、それで遮音になっていたので良かったのですが、そう、昨日なんてとても涼しかったので、窓を開けてそよ風に撫でられながら寝ていたら、気づけば工事の音……。これから窓を開けて涼しく、電気代が節約できそうな季節なので、ちょっと困った問題です。どうにか局所的な真空状態を作り出すアイテムが欲しいです。たとえば、上空に突然巨大な掃除機とか……。

 晴れの日と曇りの日って、やっぱり洗濯ものの乾き具合に差が出るものだと実感しました。いえ、当たりまえのことなのですが、さすがに曇りの日ながら七時間近く干せば乾いているだろうという展望、それは的中しませんでした。しかしながら、干せるだけましでしょう。ここしばらくの天気を見ていると、しみじみそう思います。今日はこのまま出かけるので(この日記はこまめに書かれています)帰ってくるまでに雨が降らなければ良いのですが……。

2016/09/20

諦めてみました。

 少しまえのことです。だいたい三時間くらいキャラバンメダルを集めるために画面をタップしていましたが、もう間に合う気がしませんでした。起きたら頑張ろうと起きたらイベントが終わっていました。せっせと貯めたメダルはすべてジュエルになりました。イベントに気づくのがもうちょっと早かったら、と思えてなりません。これから復帰する予定なので、こまめにチェックしたいと思います。新しいイベントは、せっせとプレイしています。まえのそれよりちょっとやる気があります。

 とある宅配業者から荷物が配送されると知ったとき、ぴたりと思考が停止しました。なにしろ、ほぼ良い評価がないのです。ちゃんと予定どおりに届けばかなり運が良いとまで書いてありました。それなら僕の荷物はどうなるのかと「アダムス・ファミリー」を見ながら待ちましたが、とくに困ったことはなく普通に届きました。そうそう、個人的に好きなキャラクタはCousin Ittです。可愛らしいでしょう? ああいう生きもの、飼ってみたいのですが……。

 ようやく一日だけ雨が降らない日が訪れたらしく、素早く洗濯ものを干しました。なんだかいつも洗濯ものに翻弄されているような気がします。そのほか部屋の掃除をしたいです。こう、どのように申し上げたものでしょう、休日に向けての準備という感じでしょうか。とにかく休日は文字どおり休む日なので家で過ごしたいのです。インドア派なので外に出たくありません。まったりとテレビやドラマを見て生産性のない一日を終えたいものです。そうそう、それで思い出しましたが、NetflixとHulu、どちらを再契約しましょう? どちらかというと洋画が好きなので、Netflixかな……、と思っていますが……。ハウス・オブ・カードの続きが見たいです。

 そろそろエアコンを使わなくて良さそうな気温でした。十月になったら、もうちょっと涼しいでしょうか。

2016/09/17

傾げてみました。

 Twitterのほうではおよそ二年まえの昨日にサイトが一周年達成、と書いていました。二年目のそれはなく、今年はどうしようかと思いましたが、呟きませんでした。二年目はなんとなく運転されていた気がします。それでは今年の三年目ですが、三年目を迎えたというよりお迎えが来たという感じです。この頻度ですから、無理はありません(他人ごと?)。一年目では得たもののほうが多かったですが、二年目はそれと比較して得ていません。トータルでは失っています。そして、それが正解だと思います。こうして三年目を迎えると、そろそろキャパシティは限界です。HDDだって三年使えばいろいろ蓄積されます。必要なもの、必要でないもの、整理すべき情報がたくさんあります。いかに無駄を省くかが、次の段階へのステップでしょう。

 たまにはお惣菜を食べよう、と珍しいことを思ったのです。さっぱりしたものが良かったので、白身魚のフライを買い物かごに入れました。予想どおりの味で満足し、容器をふと見ると、なんとかソースの白身魚(エスカベシュ)と書かれていました。まるで白身魚がエスカベシュなる読みかたみたいで違和感を覚えたのです。ちらほら最近のアニメやライトノベルで見かけるタイトルみたいで小首を傾げました。ちなみにエスカベシュとは「揚げるか茹でた魚を酸性液でマリネして作る」ものだそうですが(Wikipediaより)次はマリネ? と反対方向に首を傾げます。自分の体内に取り込むものの詳細がよくわかっていないのに食べることができるって、実はけっこうすごいことなのでは、と思いました……。これ、微妙なニュアンスですが、ご理解いただけるでしょうか……。

「ジュラシック・パーク」を見ました。どこかで見たことがあったような気がしますが、覚えていないくらいまえなのでしょう。ところで、好きなシーンは、冒頭なのです。主人公が子どもに恐竜がいかに狡猾に狩りを行うかを説明するシーン……、あとで、女性に子どもを脅かすべきではないと言われてしまいます。その子どもの目を見ていると、思わず溜息が出ました。なるほど、目だけで、これだけ表現できるのか……、という感じです。つまらない表情から、目が大きく見開き、特徴的な二重瞼が強く食い込み、口もとが微動する一連なのですが、映画に出演するって、そういうことが同時にできる必要があるのだな……、としみじみ思いました。目は口ほどにものを言う、なんて言葉がありますが、口よりずっと喋っているように思います。公開は1993年のようですが、およそ二十三年まえの映画でありながら、とくに違和感を覚えない作りになっていることが驚異です。視覚的な問題はほとんどゴールに近づいていると見て良いでしょう。将来的に、実物で表現するもののほうに違和感を覚えるようになるのでは?

 そうそう、もう十七日です。一日一日が早い、と思います。時間単位に直すとけっこう遅いのですが、何故でしょう? とりあえず十月末までに創作を書き直す必要があるので、そちらに手を伸ばさなければなりませんが、さて、ここ一週間ほどの生活を振り返ってみると、本当に予定どおりことを進められるのか、と疑問に思います。普段から生活習慣を気にするだけで、あまり改善が見られないことが自分の欠点だと思います。そういえば、今日を含めてもう四日連続で日記を書いています。いえ、日記というからにはそうであるべきなのでしょうけれど、いえ、たぶんおわかりいただけるニュアンスだと思います。普段から、ご覧の方であれば……。

 リモコンって電池の残量がゼロではなければ使えたら良い、と思っていたのですが、電池を入れ替えてみたところ、僅かにストレスが軽減されたように思います。レスポンスがとにかく早いです。

2016/09/16

復帰してみました。

 そういえば、iPhone7はもう流通したのでしょうか。iPhoneSEがコンパクトで気に入っている僕は、このままこれをしばらく使う予定です。たぶん、壊れたり劣化が進まないかぎり、ずっと……。あるいは、さらにコンパクトなモデルが出るまでだと思います。とりあえず、二年は使います。そうそう、来年の二月には、キャリアとの契約を終えます。ほとんどWi-Fiが行き届いた環境下で生活、仕事をしているので、通信量に困ったことってありません。むしろ多すぎると思っていました。それにコンピュータが常に近くにあります。そのほか電話をすることが極端に少ないため、それに準じたプランに加入する必要がありません。つまるところMVNOでこと足りるのでは、と考えました。そう、電話って苦手なのです。メールのほうが機能として優秀だと思うのですが、いかがでしょう?

 久しぶりにアプリのゲームをプレイしています。どうやら一周年を迎えていたらしく、いろいろイベントがあったそうですが、そのときは触っていません。そのあと(あるいは、それと同じ時期です)三千円くらい課金すると好きなキャラクタが手に入るとのことで、それなら多少リーズナブルかもしれないとTouchIDに指で触れると一瞬で三千円がデータになりました。おそらく同じゲームをプレイされている方はすぐにおわかりになったと思います。せっかく課金したのだからとときどき暇な時間にプレイしていますが、レベルがなかなか上がらず、さきは長そうです。こういうゲームは、気長にプレイするべきなのでしょう、と思いました。とりあえず今回のイベントの報酬は手に入れたいです。

 とあるアイテムをオーダしたのですが、いつ届くかがわかりません。なにを思ったのか、発送のご連絡はけっこうです、とお断りしてしまって、あとからやっぱり、と覆せずに頭を抱えています。さながら忠犬ハチ公状態です。どうしましょう……。いえ、やはり気長に待つしかないのですが、こう、落ち着きがなくなっています。このような状態を醍醐味と呼び、勉強や仕事の熱量に変換するメカニズムが僕にはないので、やはり仕事はフラットなものになります。マンションに宅配ボックスが設置されたら解決しそうな問題なのですが、さまざまな理由により認められていないそうです。コンビニ受け取り、もっと普及しないでしょうか。

 ときどき「オレンジページ」を見ます。庶民的なメニューであればあるほど食べたいと感じます。

2016/09/15

広げてみました。

 そろそろサブデスクが欲しいと思いはじめました。いったいどこに置くつもりなのか? 自問自答してみましたが、答えはありません。このところtxt.editorどころかillust.editorというほうが正しいでしょう。文章創作より絵の練習に時間を多く割いているのですから、困ったものです。ペンさきが気づいたらクレヨンさながらの減りかたでびっくりします。とにかく自分の仕事が済めば、あるいはそのときない場合、好きなことが認められているので、すぐに集中することができます。知り合いの絵が上手な方からは、多角的に能力を伸ばすと上達が早い、とかなり具体的なアドバイスをいただいたので、部分的な模写からはじめていますが、やはりなかなか慣れないものです。ときどき腕が六本あれば……、と思うのですが、人間はこれ以上きっと変化しないでしょう。どれだけ軽量化が進むか、ようするに、いかにシャープに研ぎ澄まされるか、だと思います。とうに個人が抱えられる許容量は平均的に飽和しているので、外界をちょっと遮断するか、内界のものを消し去り、新たなスペースを作るか、いずれかの選択に落ち着くような気がします。あるいは、社会が少し回帰すれば、ちょうど良いかもしれません。シンギュラリティに期待しましょう。

 そうそう、しばらくの雨は、終わりのようです。かなり涼しくなり、そろそろエアコンに休暇を申し渡そうかなと思っていました。日中はまだやや暑いと感じますが、日が沈むととても涼しいので、過ごしやすくて快適です。はじめに戻りますが、雨が終わったので、洗濯ものを干したいです。干そうと思っていた日にかぎって夜から暗雲、そして雨、あるいはもう雨が降っていたり、そう、僕がなにかしようと思う日は、だいたい天候が荒れています。精神的に荒れたいのは僕です。せめてスケジュールどおりにことを進めさせていただけないでしょうか。一度タイミングを逃すと次がちょっと遠いのです。それで思い出しましたが、てるてる坊主って、カーテンレールに吊るされたり、生まれてすぐに波乱の人生ではないでしょうか。ときどき顔に落書きされたり……。なんだかとても悲劇的な運命です。たまには雨を我慢しようかな、と思えてしまいます。

 ようやくと思っていた九月はもう二週間が過ぎてしまいました。もうすぐ冬の到来……、とさきを見ますが、まずは秋です。食欲の秋、読書の秋、あとは秋の夜長? そのほか秋刀魚、これで僕の秋レパートリは以上です。おそらくぱっと思いつくものが自分の限界だろうと思います。すぐに引き出せるものが自分です。すぐに引き出せない言葉や行動は、たぶんどこかに他人の干渉があるのだろうと想像できます。

 余談ですが、いえ、すべて余談ですが、おそらく十月から生活が少し変わります。ちょっと自由な時間が増えるようです。個人的には、常に不自由の方角を向いて歩いているはずなのですが、何故でしょう?

2016/09/14

抱えてみました。

 はんだごては中学校、あるいは高校の思い出でしょうか。僕にはつい数時間まえの思い出です。とあるアイテムの修理、それからまえまえから作ろうと思っていたものを作るためにさきほど使いました。はんだという言葉で認識の焦点が合わない方は、たぶんsolderでおわかりになるのでは? イヤフォンやヘッドフォンの修理に便利なのですが、いかがでしょうか、そのほか電子工作などなど……。おそらく五千円くらいで基本的なセットが揃います。予備としてのはんだの容器のデザインって、どこかダイナマイトに似ているような……、とまえから思っていたのですが、どなたかご理解いただけないでしょうか?

 そういえば、Edward Joseph Snowdenのお話が映画化されるそうなのです。とても気になっているのですが、日本ではいつ公開されるかわからないとのこと……。もしかしたら全米の反応次第ですぐに輸入されるかもしれません。たしかに波乱万丈な(?)人生でしょうし、映画化には素直に納得します。そうそう、トレーラにはルービックキューブが登場していたのですが、そういえば、そんなおもちゃがあった……、と懐かしくなり、反射的に目を細めました。あれって、結局のところ、子どもか大人か、どちらをターゲットにしたものだったのでしょう? パズル的な側面では、子どもでしょうか……。そのほか、ときどき、ターゲットって、メーカが決めるものだろうか……、と思います。あとからわかるものでは? 夢みたいに……。あとはなんでしょう、消費者側に、狙われている、と意識させる手法でしょうか。

 iPhoneSEには、iOS10をインストールすることができます。先日の二時に公開とのことで、なるほどでは起きていようと待っていたのですが、OTAでは(ようするに、Wi-Fiとお考えください)難しいと報告がありました。しかたがない、とケーブルで接続したところ、無事に成功しました。ロックの音や入力時の音がちょっと変わっています。なんだかメカニカルな印象になりました。iOS7のときよりかやや感動は薄い、と思いました。もちろん上記のそれらだけがすべてではないので、そのほかの内容でこれは革新的だと深く頷いた方だっていらっしゃったかもしれません。ここからあまり関係ありませんが、「無事に成功」って、なんだか微妙なニュアンスだと思います。つまるところ、定義によりけり、ということです。無事だったから成功したのでは、あるいは、トータルとして成功した、ということなのか……。こういう境界が曖昧な言葉って、使って、あとで語弊が生まれていなかったか、個人的に頭を抱えることになります。

 このところ、いろいろなことを同時に進めているので一日が三十六時間くらいあればとしみじみ思っています。しかしながら実際にそれくらいあったら、ほかのことに時間が費やされているような気がします。二十四時間を前提とした社会ですから、三十六時間にはその時間なりの文化がありそうです。それに、そのままそっくり時間が増えたら、今までさき延ばしにしていたいろいろなものに手が届くようになる、ということです。それって、とても恐ろしいことでは? さき延ばしにしているから、まだ手が届かないから、まだかろうじて、生きているような気がしますけれど……。

2016/09/11

実践してみました。

 いつかしようと思っていたらいつになるのやら、ということで日記を移動しました。いつもどおり、過去ログのほうへ……。ご覧になりたい方は、そちらからどうぞ。時間にして二十秒くらいです。コピーしてペーストするだけ……、こうして日記を書くより、ずっと簡単です。とはいえ、あまり日記を書いている、という意識はありません。なんとなく寝るまえになにか書こう、それくらいの気持ちなのです。そういえば、もうすぐサイトが三周年なのでは? これくらいの時期に立ち上げた気がしますが、よく覚えていません。ようするに、古いサイトなのでしょう。ときどき日記をご覧になる方なら、古い、という言葉遣いにご納得いただけるのでは? 変わらない、というニュアンスです。では、どうして変わらないのでしょう? 剛性の高さ、外力の弱さ、そう、それから、台風でしょうか?

 ウォッチリストなるものがこのところもっともよく見ているページです。とあるオークションで気になるものをチェックするとき、とても役に立ちます。そのほか、自動延長有りに設定されたオークションの終了間際、双方の資金力の生々しい戦いを拝見させていただくと、なるほど自分の価値基準を精確に修正する良いサンプルだ、と感じます。そうそう、もっとリアルタイムさを演出できるデザインならばオークションの主催者側は利益を得られるのではないかと思うのですが、いかがでしょう? いかにものを考えさせないか、というところがネックなのでは?

 All work and no play makes Jack a dull boyって、たぶんけっこう有名だと思います。「シャイニング」は、ご覧になりましたか? ラストシーンは、なるほど、と思いましたが、これで良いのか、という解釈……。仕事ばかりで遊ばない、ジャックは今に気が変になる……、だったでしょうか。workは仕事にかぎらず、JackはJohn Smithみたいなものです。なかなかグロテスクなシーンがちらほらと、食事まえは避けるべきだった、と思いました。あの双子らしき女の子は、実はよく似た他人だというお話を耳にしましたが、真偽のほどは定かではありません。そうそう、あの映画、どこか「ハイド・アンド・シーク」を彷彿とさせませんか? ロバート・デ・ニーロの……。それらをご覧になった方なら、ご理解いただけそうな気がしますが……、いかがでしょう?

 007シリーズをちょっと見ました。「スカイフォール」と「スペクター」を……。Mというキャラクタがかなり好きなのですが、残念ながら……。このまえの「ナイト・マネジャー」といい、もしかして僕のなかでスパイ旋風が(もしかして、死語でしょうか)巻き起こっているのでは? スパイ……、ソフトのSpybotしかすぐに思いつきませんでした。

2016/09/09

はじめてみました。

 ところで、いつになったら日記を部分的に移動するのでしょうか? そう……、いつでしょう……。神妙な表情で呟くほかありません。「ナイト・マネジャー」を見たあと、まったりとこの日記を書いています。スパイといえば、この方などが(ほかには?)挙げられます。Amazonプライムで(もう、隠していません)ずっと見ていました。なかなかおもしろかったです。なんでしたっけ……、そうそう、ちょっと「ディパーテッド」を彷彿とさせました。もしかして主人公がいつの間にやらホワイト先生になるかと思いきや(これ、おわかりになるでしょうか?)正義のために戦っていました。ラストは、あれ? という、なんだか突然垂直に切断されたような終わりかたでした。ややびっくりです。

 ペンタブを買いました、という日記をこのまえ書きました。せっせと頑張っています。文章創作のほうはというと、さて、このお話は終わりにしましょう(突然?)。ようするに、そういうわけなのです。頭は複数の処理ができますが、腕の本数が足りません。それから、ディスプレイと……。困ったものです。あまり絵心がないものなので、模写に励んでいます。たぶん、絵って、勉強と似て非なる投資回収率では? とりあえず、何故そこに線があるのか、という心象のトレースとともに頑張っています。いつになったら、お見せできるほどに上達するでしょう? そうそう……、ちなみに、SAIをそのとき同時に買っています。トータルの投資が帰ってくるのは、いつになるのでしょうか(遠い目)。なんだかいろいろ、そう、ものを作るということが楽しいのだろう、と想像できます。あるいは、日常的なもの足りなさでしょうか。

 そういえば、Macを購入したのは、だいたい九か月まえなのです。そのときAppleCareに加入していなかったな、と思い出したのです。今さらながら、入るべきだろうか、と検討しています。iPhoneみたいに買い換える予定は今のところありませんし、コンピュータですから、もうちょっと寿命は長いものと思われます。また加入したらご報告しましょう。ほとんど申し上げること、ないと思いますけれど……。

 そのほかはなんだったでしょうか。そうそう、ヘッドフォンです。K701を買いました。けっこう有名なそれらしいのですが、リーズナブルだったので思わず……。良い装着感で、あまり頭が痛くなりません。有名というのは、メーカの評価と、とあるアニメに登場している、という側面のことです。後者は、そういうヘッドフォンがあることは知っていましたが、まさか自分のそれがそうだとは知りませんでした。なるほどとあとから思ったので、感慨深さには縁遠く……。しばらくこれだけで戦えそうだと(なにとでしょうか?)思いました。

inserted by FC2 system